ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観葉植物紹介(レインボーファン) 

個人的に植物って好きなんですよ
水槽も熱帯魚だけじゃなくて、どちらかと言えば水草の方に比重を置いてますし
前の住まいでもベランダでちょこちょこガーデニングしたり、プチ菜園をしたりしてましたw
でも、スペース的にも限界があった訳で・・・
そんな訳で新しい家では、ガーデニングから家庭菜園、そして観葉植物まで密かに楽しみにしてました

現在、新居での生活も落ち着いてきて、庭も少しずつですが造り始めてますし、観葉植物もちょいちょい揃えていってます
ちなみに、観葉植物については、コンディションが良い花屋さんを見つけて、ちょくちょくお邪魔してるせいで、すっかり顔見知りになっちゃいました

さてさて、そんな訳で今回は観葉植物紹介シリーズ第2弾です。

今回紹介するのは、レインボーファン
~ファンとか~モスといえば、淡水水槽をやっている人ならピンとくると思いますが、コケの仲間です。
和名は、コンテリクラマゴケ(紺照鞍馬苔)と言って原産地は中国だとか


ちなみに、なぜレインボーファンという名前が付いてるのかというと、光の当たり具合で葉の色が変わって見えるので、そう命名されているらしいですね。
確かに、光や角度によって葉の色が明るく見えたり暗く見えたりするんですよね


管理自体は、水切れに注意しつつ、時折葉水を与えながら育てています。
まだ購入してから2週間程度なんで、これからどうなるかは解りませんが、とりあえず今の所は順調だと思います
先日、ちょっとトリミングしたのですが、カットした葉から増殖させようと違う鉢でも育て中ですw


置いている場所ですが、とりあえずダイニングテーブルの上に置いてます


かなり安価ですし、気になる方は是非新居にどうでしょうか?(^▽^;)

ランキング参加中!!
クリックして頂けると、更新ますます頑張っちゃいます(≧∇≦)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

ボクは植物全然わかんないんで、ヒマブキさんのところで参考にさせていただきます!
緑がある生活は潤っていいですねえ
[ 2008/10/30 11:11 ] hide [ 編集 ]
hideさん、こんにちは。
私もそんなに詳しくないのですが、ハマリ性なので、これから勉強していこうかと(^▽^;)
ただ、飽きっぽいのでいつまで続く事やら(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/10/30 11:56 ] ヒマブキ [ 編集 ]
面白いお花ではなくてコケですね!
ヒマブキさんのブログに来ると
勉強になる事がたくさんあります。

私は無印で購入したミニ鉢植えを4つほど育ててます。お風呂に入る時に、浴室内物置場に置いてます。
緑を見てると本当にリラックスできるから不思議です。
[ 2008/10/30 13:40 ] aloha k3papa [ 編集 ]
わが家もそろそろ落ち着いてきたので
部屋に緑を置きたいと思ってますが、、、

お店に行って観葉植物を色々見ても
結局何を選んでいいのかわからない(*_*)
センスのない自分に完敗して帰ってきました。。。
私もヒマブキさんのところで参考にさせていただきます!

わが家は引っ越し後早々、不動産業者からのプレゼントで
大物植物が2本届きましたので(ハナミズキ、クロガネモチ)
今は通勤前に水をやってるぐらいです。
[ 2008/10/30 14:53 ] モージン [ 編集 ]
観葉植物ですか…

なんだか、新居での生活に“物足りなさ”を感じていたのですが、もしかしたら、“緑”だったのかもしれません^^

しかし、ヒマブキさんは博識ですね^^

私も以前は観葉植物を育てて?置いて?いたのですが、育て方とか全く無知のまま、適当に水をやってなんとかなるさ的なスタンスでした…^^;;

庭作りやら、菜園やら、ガーデニングにはhashともども興味があって家作りの段階から話はしていたのですが、ちょっと、休日にヒマブキさんの真似をして、お店に観葉植物ウォッチング?に行ってきます^^
[ 2008/10/30 21:36 ] 三平 [ 編集 ]
またひとつ、勉強になりました♪

ちいちゃくってチョコチョコと伸びた緑が可愛い♪
我が家でも育てられるかな?是非まねっこさせてくださいヽ(´▽`)/

こうやって緑に囲まれるとなんだかすごく落ち着くし充実感?感じますよね~
う~ん新居でのでの生活、満喫されてますね!うらやましいワ^^
[ 2008/10/31 00:58 ] ヒーコ [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは。
勉強なんて滅相もありません(;^_^A アセアセ・・・
私の方こそ、aloha k3papaさんをはじめ、皆さんのブログで勉強させて頂いています(^▽^;)

緑をみてると、本当に癒されますよね~♪
カミさんはそんなに緑好きではないのですが、ちょこちょこと目を盗んでこれからも緑を増やしていこうと企んでいますw
[ 2008/10/31 11:31 ] ヒマブキ [ 編集 ]
モージンさん、こんにちは。
参考なんて滅相もありません(;^_^A アセアセ・・・
私もセンスはないので、お洒落なお花屋さんと顔見知りになって情報交換してるんですよwww

ハナミズキ、クロガネモチ、プレゼントされたんですね~♪
いいなぁ(*^-^)
ハナミズキ、うちでも一時期シンボルツリーにと考えましたが、結局、格安なシマトネリコを発見し、自分で植えちゃいましたw
[ 2008/10/31 11:34 ] ヒマブキ [ 編集 ]
三平さん、こんにちは♪
実は、私もかなり無知なんで、お花屋さんに聞いたりネットで調べたりしてます(;^_^A アセアセ・・・
なかなか難しいですよね(^▽^;)

ご夫婦で観葉植物ウォッチング、いいですね~(≧∇≦)b
どなたかのブログで、緑との出会いは一期一会だと書いてありました。
私も、気に入った観葉植物を見つけつつ、次回にと持ち越したために、ゲットできなかった事が数度・・・
気に入ったら買いかもしれませんw
と言いながら、お仲間勧誘です(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/10/31 11:38 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒーコさん、こんにちは♪
まねっこだなんて、光栄です(*^-^)

緑に囲まれると、本当、仰るように落ち着きますね~(*^-^)
新居での生活も、徐々に落ち着いてきて余裕がでてきました♪
ただ、掃除は大変ですwww
[ 2008/10/31 11:41 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング