ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2.5F子供部屋(プチWeb発表会④)  

今日は、「Trick or treat. 」でお馴染みのハロウィンですね

それにしても、私達が小さい時ってハロウィンって意識してました??
私の住んでた地域が田舎だったからなのかもしれませんが、今のようにハロウィン、ハロウィンと聞かなかったような気が・・・
或いは、ハロウィンも徐々に日本文化に浸透してきてるんでしょうかね?

さて本日は、仮装してお菓子をねだる子供達にちなんで、我が家の子供部屋を紹介します(かなり、強引ですみません・・・

まずは、現在の長女の部屋です
ベッドは行き付けの家具屋さんで安く購入し、布団、シーツ、カーテンはニトリで購入しました

正直、子供部屋はあるだけで贅沢だと思っているので、お金をかけずに子供の好みに合わせて必要なものを購入するようにしました
ちなみに、長女はピンクのお部屋にしたいということだったので、ピンク中心に子供と一緒に選びました


長男は、青が大好きだったので、こっちも一緒に選びました
自分の部屋がもてた事、自分用のベッドができた事、好きな色を揃えてもらった事で、かなりテンションが

そういう子供の姿を見ると、やっぱり家を建てて良かったなぁ~って思っちゃいますね
ただ4歳にして自分の部屋を持つなんて贅沢だとは思いますがwww


さてさて、この子供部屋ですが、引渡し時に数枚写真を撮っていました

まず、床板ですが、何度か紹介しましたが、リビングで使用しているリアルMガードではなく、高比重フロアを採用しています
本来は、この子供部屋はカーペット仕様なのですが、子供が汚した時に掃除が大変だと思いフローリングに変更・・・
ただ、リアルMガードにすると数十万余計にかかってしまうので、高比重フロアで妥協しました(^▽^;)
ちなみに、色はヒノキ色・・・本当はもっと白い色が良かったのですが、この色が一番白い色だったんですよね


照明については、ご覧のようにシーリングライトにしました。
しかも、前の住まいで、同じ型のシーリングライトを2つ使っていたので、これ幸いとばかりに、長男の部屋と長女の部屋に使いまわしていますwww

子供の部屋以外は、間接照明重視でダウンライトやスポットライト、ブラケットを使用しているのですが、子供部屋にはそんなの必要ないかな?と(^▽^;)
そういうのが好みならば、将来大きくなって自分の家を持つ時にやってもらおうと。予算節約の言い訳ですが


ちなみに、何度か紹介していますが、この子供部屋には蔵ロフトがついています
今のところ子供達が小さいため、ほとんど使用していないのですが、もう少し大きくなったら重宝するかな?と


それにしても、この子供部屋で一番頭を悩ませたのが、家具類の配置とコンセントの位置でした。

部屋自体が勾配天井になっていて、4面中1面の有効高が限られ、さらにロフトがあるため1面の有効スペースも限られます。
残りの2面についても、ドアと窓がそれぞれ壁の中央に位置している為、ベッド、将来の学習机、タンスの位置決めが難しく、さらにTV用の情報コンセントまで考えないといけない・・・
さらには、ロフトの梯子の位置もありますし・・・

図面をみながら、何度も家具とコンセントの配置をシミュレートしたのを覚えいています
一応、なんとか形になったので良かったと(〃´o`)=3 フゥ

ランキング参加中!!
クリックして頂けると、更新ますます頑張っちゃいます(≧∇≦)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

こんにちは。
子供部屋可愛いですね。お子様たちのテンションが上がるのも尤もです。
うちもベッド買いたいなあと思ってはいるのですが、まだ子供たちが独立して寝られず、シングルを2つ並べて川の字で寝るか、二段ベッドを水平に枠を取って並べて寝るか、検討中です。
[ 2008/10/31 13:13 ] taitotto [ 編集 ]
子供部屋はあるだけマシ。なんていいながら、
微妙にこだわってしまってるあたり、
ヒマブキさんらしいな。と思いましたw

勾配のある子供部屋は結構憧れます。
世界名作劇場とかの影響かな?w
しかし、実際設計するとなると難しそうですね~

私もピンクの部屋で寝てみたいです!ドキドキ
[ 2008/10/31 14:53 ] Narim [ 編集 ]
娘さんも息子さんも自分の好みを反映してもらって、それこそ、一国一城の主気分なんでしょうね^^
しかし、ピンクの部屋ってのも可愛いなぁ~~~

今の子たちは、小さい頃から自分の部屋があって羨ましいですよね^^;; 
でも、親が上手にコントロールして、家族からの孤立を避けつつ自立心を育ててあげられたらいいですよね^^

うちも、一番手を抜いたのは子供部屋ですね。狭いとか文句を言いだしたら「ここはパパとママの家だ。広い部屋が欲しければ大人になって自分で建てなさい」と、理不尽な親になるつもりです。

でも、うちは二人とも息子なんですが、もしも、娘二人だったら天蓋付きのベットとか買っちゃったかも^^;;
[ 2008/10/31 21:20 ] 三平 [ 編集 ]
さすが女の子の部屋って感じですね^^
ウチは男二人だからな~
一応さわやか系でまとめましたけど、あまり楽しくなかった(汗)
それにしても・・・最初からちゃんとベッドとか用意されたんですね。我が家はもうすぐ7歳と4歳ですが、しばらくは親子4人で寝る予定です・・・。
[ 2008/10/31 21:59 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
子どもさんのお部屋カワイイです!!
ニトリは種類が多いですもんね~
私たちも今は子どもがいないので、仮の安いカーテンをつけておく予定ですが、のちのち自分で気に入ったカーテンをつけさす予定です。もちろんニトリとかで♪
半端なくカーテンって高いですもんe-330
照明も実は同じようなものを考えてました☆
やっぱりヒマブキさん宅、参考になります~e-282
[ 2008/11/01 09:11 ] rumi [ 編集 ]
ヒマブキさん。。ありがとおぉぉぉ~~

ピンクのレースカーテン
メチャクチャツボなんですけど。。。

実はニトリは近くにあるのに、カーテン売り場は見に行っていなかったんです

こんな可愛いのがあるんですね。
予算もあることだし・・・よし!見に行きます!
それで、
もしかしてマネっこしちゃったりしそうなんですが・・・ご許可いただけますか??

一人づつベットって贅沢ですね~
もうそれぞれが一人で寝るんですか??
すごいなぁ。。
ウチの娘(5)はいまだに同じ布団でべったりと張り付いてます・・・^^;
布団買ったんだけどなぁ。
[ 2008/11/03 01:25 ] ヒーコ [ 編集 ]
子供部屋可愛いです!!

そして、お子さんたちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです(^m^)

コンセントの位置も悩みますよねe-263 我が家はあとで模様替えした時のことを考え、2口コンセントが2つだったのを、3つに変更してもらいました。
[ 2008/11/03 22:26 ] なおしろ。 [ 編集 ]
taitottoさん、こんにちは♪
実は、我が家も子供は一人では寝れません(;^_^A アセアセ・・・
ただ、後になるとなかなかベッドを購入する事が億劫になるというか・・・
とりあえず、一気に揃えておいた方が良いかもということで買っちゃいました。
安くしてもらえましたしw
そういう訳で、子供は私達のベッドの下に布団を敷いて寝せてますw
[ 2008/11/04 09:09 ] ヒマブキ [ 編集 ]
Narimさん、こんにちは♪
子供部屋・・・全然こだわってないんですよ(;^_^A アセアセ・・・
コンセントの位置は、かなり考えましたが、それ以外はデフォルトのままですw
というか、収納は蔵ロフトしかないんですよ(^▽^;)
そういう訳で、前の住居で同じタンスを2竿つかっていたので、そのタンスをそれぞれ置いてますw
かなり手抜きなのは内緒ですwww
[ 2008/11/04 09:12 ] ヒマブキ [ 編集 ]
子供部屋は僕もあるだけで十分と思っていましたが、写真や記事を見てると考えが変わってしまいそうです(笑)。子供が喜ぶなら…なんて、親みたいに2歳になる娘の事を考えるようになってきた今日この頃。いや、親なんですけどね(笑)。

かわいい子供部屋、いいですね♪
[ 2008/11/04 09:14 ] yuki [ 編集 ]
三平さん、こんにちは。
本当、子供のうちから、自分の部屋を持てるなんて幸せですよね~(^▽^;)
理不尽な親・・・我が家も全く同じスタンスですw
ロフトはありますが、クローゼットはありませんから(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/11/04 09:15 ] ヒマブキ [ 編集 ]
にゃん太郎♪さん、こんにちは。
男の子二人ですかぁ~(*^-^)
やっぱり、女の子の方が、可愛いグッズなどが揃ってるから、部屋作りは楽しいですもんね~♪
といいつつ、我が家は、カーテンとシーツと帽子掛けくらいしか、購入してませんがw
ちなみに、うちも5歳と4歳で、寝るときは一緒に寝てます。
外国映画みたく、ひとりで寝てくれれば良いのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/11/04 09:17 ] ヒマブキ [ 編集 ]
rumiさん、こんにちは。
ニトリのカーテン、安いですよね~w
このカーテンもレースとカーテンセットで¥3000しなかったですから(;^_^A アセアセ・・・
照明とタンスは、前の家のものを使用したので、タダでした♪
子供部屋は結局、ベッドと布団とカーテンで¥30,000くらいで済んじゃいましたv(*'-^*)bぶいっ♪
[ 2008/11/04 09:20 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒーコさん、こんにちは♪
マネっこなんて滅相もないです(;^_^A アセアセ・・・
というか、既製品を買ってアップしているだけなので、私の方こそ、先に購入した方のマネっこな訳でwww
それにしても、安くて可愛いモノって子供部屋には助かりますよね(*^-^)

ちなみに、うちの子は5歳と4歳なのですが、やっぱり一人では寝れません(^▽^;)
私達のベッドの下に布団を敷いて寝せてますw
子供のベッドは当面は飾りです(;´Д`)
ただ、行き付けの家具屋さんがセール&大量に買った為、1つ¥20000で購入できたのでラッキーでした♪
[ 2008/11/04 09:24 ] ヒマブキ [ 編集 ]
なおしろ。さん、こんにちは♪
コンセントの位置は悩みますよね~(〃´o`)
うちのいえは、4面中、ロフト、窓、勾配、ドアとすべての面に問題があった為大変でした(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、2口コンセントが2つ、エアコンコンセント1つ、情報コンセント1つがデフォルト仕様だっ為、追加はする必要がなかったです(≧∇≦)b
[ 2008/11/04 09:27 ] ヒマブキ [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは。
私も子供部屋はあるだけで十分と思っていますので、全然予算もかけてないですよ(;^_^A アセアセ・・・
安くて可愛いモノをと考えてニトリで揃えちゃいましたwww
結局、ベッドとカーテン、布団、シーツ、帽子掛けくらいしか購入してないので、¥30,000程度で事足りましたw
[ 2008/11/04 09:29 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング