ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭にモアイを置く日は来るのか? 

11月、初更新です
いやぁ~、今年ももうあと2月をきりましたね
年を重ねるとと時間の流れが速くなるなんて言いますが、身をもって体感している今日この頃です(;^_^A アセアセ・・・

そういえば、先日、実家に帰省していたのですが、実家よりブルーベリーの木をもらって帰りました♪
あと、レモン、カボス、みかん、蝋梅、南天なんかもくれるという話だったのですが、掘るのが大変なのと、車に積むのが大変だったので、また次回もらってくる事にします

さてさて、話は変わりますが、実はうちのカミさん、モアイ好きなんですよ
ちょいちょい、街でモアイを見かける度に喜んでいますwww
ただ、あまりそんなに街にはモアイはいませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・

そういう訳で、我が家にも小さなモアイが2体ほどいるんですよねw

いずれも、ダイニングテーブルかキッチンカウンターにいるのですが
(日によって場所が変わってますwww)

このモアイですが、結婚する前に二人でわざわざ行った宮崎の「サンメッセ日南」で購入しました
というか、モアイの為に宮崎まで片道4時間運転させられました
モアイ好きな方で近県の方は是非www


ちなみに、もう一体のモアイですw

いつの日か、庭にもモアイ像が欲しいと言い出さないか冷や冷やしているのですが・・・w


最後は、ダイニングの画像です

左のソファの上のスペースが1F蔵で子供の遊び部屋になっています
上の子の足がちょこっと見えてますね(^▽^;)
この部屋もいずれ紹介したいのですが、まだ片付いていないので、いずれ

ちなみに、蔵と階段の間に、ご覧のように1枚の壁があります。
本当は、無い方がスッキリするのですが、構造上どうしてもなくす事ができない壁なんですよね
ここに、ニッチを作ると言う話もあったのですが、個人的にニッチがあまり好きではないので、あえて何もしませんでした。
というか、時計の為の壁だと今は考えているのですが、気に入る時計が見つからず・・・(;´∀`)
こっちもいずれwww

ランキング参加中!!
クリックして頂けると、更新ますます頑張っちゃいます(≧∇≦)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ


2.5F子供部屋(プチWeb発表会④)  

今日は、「Trick or treat. 」でお馴染みのハロウィンですね

それにしても、私達が小さい時ってハロウィンって意識してました??
私の住んでた地域が田舎だったからなのかもしれませんが、今のようにハロウィン、ハロウィンと聞かなかったような気が・・・
或いは、ハロウィンも徐々に日本文化に浸透してきてるんでしょうかね?

さて本日は、仮装してお菓子をねだる子供達にちなんで、我が家の子供部屋を紹介します(かなり、強引ですみません・・・

まずは、現在の長女の部屋です
ベッドは行き付けの家具屋さんで安く購入し、布団、シーツ、カーテンはニトリで購入しました

正直、子供部屋はあるだけで贅沢だと思っているので、お金をかけずに子供の好みに合わせて必要なものを購入するようにしました
ちなみに、長女はピンクのお部屋にしたいということだったので、ピンク中心に子供と一緒に選びました


長男は、青が大好きだったので、こっちも一緒に選びました
自分の部屋がもてた事、自分用のベッドができた事、好きな色を揃えてもらった事で、かなりテンションが

そういう子供の姿を見ると、やっぱり家を建てて良かったなぁ~って思っちゃいますね
ただ4歳にして自分の部屋を持つなんて贅沢だとは思いますがwww


さてさて、この子供部屋ですが、引渡し時に数枚写真を撮っていました

まず、床板ですが、何度か紹介しましたが、リビングで使用しているリアルMガードではなく、高比重フロアを採用しています
本来は、この子供部屋はカーペット仕様なのですが、子供が汚した時に掃除が大変だと思いフローリングに変更・・・
ただ、リアルMガードにすると数十万余計にかかってしまうので、高比重フロアで妥協しました(^▽^;)
ちなみに、色はヒノキ色・・・本当はもっと白い色が良かったのですが、この色が一番白い色だったんですよね


照明については、ご覧のようにシーリングライトにしました。
しかも、前の住まいで、同じ型のシーリングライトを2つ使っていたので、これ幸いとばかりに、長男の部屋と長女の部屋に使いまわしていますwww

子供の部屋以外は、間接照明重視でダウンライトやスポットライト、ブラケットを使用しているのですが、子供部屋にはそんなの必要ないかな?と(^▽^;)
そういうのが好みならば、将来大きくなって自分の家を持つ時にやってもらおうと。予算節約の言い訳ですが


ちなみに、何度か紹介していますが、この子供部屋には蔵ロフトがついています
今のところ子供達が小さいため、ほとんど使用していないのですが、もう少し大きくなったら重宝するかな?と


それにしても、この子供部屋で一番頭を悩ませたのが、家具類の配置とコンセントの位置でした。

部屋自体が勾配天井になっていて、4面中1面の有効高が限られ、さらにロフトがあるため1面の有効スペースも限られます。
残りの2面についても、ドアと窓がそれぞれ壁の中央に位置している為、ベッド、将来の学習机、タンスの位置決めが難しく、さらにTV用の情報コンセントまで考えないといけない・・・
さらには、ロフトの梯子の位置もありますし・・・

図面をみながら、何度も家具とコンセントの配置をシミュレートしたのを覚えいています
一応、なんとか形になったので良かったと(〃´o`)=3 フゥ

ランキング参加中!!
クリックして頂けると、更新ますます頑張っちゃいます(≧∇≦)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

見学報告♪ 

今回も、分譲住宅を見学した際の画像を紹介します。

というか、微熱がある中無理をした為、連休中はずっと寝て生活する事に・・・
上の子は、後日解ったのですが、保育園から「手足口病」をうつされたようです。私の方は、喉からの熱でかなり大変でした・・・
やっぱり無理はするもんじゃないですね(;´Д`)

さてさて、話をもどして分譲住宅ですが、はじめて我が家と同じGタイプを見学する事ができました♪
想像していたよりも、良かったので一安心(^ー^)

2F小屋蔵ですが、ここは私の占有スペースになる予定♪
趣味のギタースペースにしようかなぁ?と企んでいます(ΦωΦ)ふふふ・・・・


もう一方の2F蔵は、衣服の収納&カミさんのスペースになるようなw
というか、喧嘩した際はそれぞれ自分の蔵にこもったりしてwww


ちなみに2F主寝室の天井はこういう感じで若干の吹き抜けになっています。
確か3.75mだったはずw
というか、我が家で一番良い場所は主寝室かも(;^_^A アセアセ・・・


主寝室の床はカーペットです。
これは、特に意味がある訳ではなく、単純にフローリングにすると高かったので妥協した部分です(;´Д`)


子供部屋のロフト蔵ですが、ちょっと高めなので、この下にベッドを持ってくるよていです。


ちょっと天井勾配がありますが、子供部屋としては十分かな?

人気ブログランキング

信じられない。。。 

先週末、ミサワの「いえ・まちフェスタ」が開催されました。

我が家は、外構とインテリアの打ち合わせも兼ねて分譲住宅見学へ行ってたのですが、その話は次回にしたいと思います。

今回は、この「いえ・まちフェスタ」絡みでもめた件について書きます。



実は、このイベントで子供の絵をアートにアレンジしてくれるというものがあって、我が家の子供も応募する事になっていました。
そして、その絵を18日の金曜日に外構担当の方が取りに来てくれる事になっていました。

前回の外構打ち合わせの際に、その話をしたのですが、一応電話で連絡する事になっていたので、木曜日私から電話をしました。
ただ、外構担当の方が留守でしたので、伝言で「お願いします」とだけ伝えてもらう事にしました。

そして、当日。。。

カミさんがずっと待っていたのですが、来ないどころか連絡もありません。
で、営業I氏へ連絡してみると、I氏はその話をしらなかったみたいです。。。
というか、ウチの家の場所をI氏より聞くと外構担当の方は言ってたのですが、どうなってるの?という感じ。
確認してもらう事にしました。

そして数分後、外構担当の方から電話がありました。
その方の話では、営業I氏に私が18日は来なくていいと話したとの事・・・
全く意味が解りません。

というか、来なかった事云々の前に、客のせいにするとは、信じられません。
それに、もしも私がI氏にそう伝えてくれと言ったにしても、自分の耳で聞いてない事なんだから、普通は折り返して確認すると思うのですが・・・

文句を言おうとも思いましたが、とりあえず翌日に打ち合わせもあるので、ここは我慢しました。。。

人気ブログランキング

プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング