ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内部紹介(1F) 

先週の土曜日、現地にて配線打ち合わせを行ってきました。

雑な釘打ちの件、野縁の添え木の割れの件等、ちょっとした問題があったので、心配したのか営業I氏も途中からやってきました。
営業I氏に関しては、密に連絡してくれますし、何かあっても対応が早いので、絶対的な信頼をしています。

責任者S氏に関しては、人当たりは良く誠意もあるのですが、連絡もあまりなく、対応も遅い・・・おまけに、今回の打ち合わせにも数分ですが遅刻してくる始末・・・
現場をたくさん掛け持ちしていて大変なのでしょうが、それを言い訳にするのはお門違いな訳で、ここ最近、信頼が下がりまくりです。
また何かひっかかる点があるようなら、責任者を変えてもらうように言おうかな?

ちなみに、野縁の添え木については、全て修正してもらっていて、雑な釘打ち部については、後日全て打ち直してもらう事になりました(・ω・)bグッ

さてさて、配線打ち合わせの前、時間があったので内部の写真を撮ってきました♪今回は、1Fを紹介したいと思います(^ー^)ノ

まず、1FLDKより玄関ホールと1.5F和室へ向けて撮った画像です。1.5F和室の下には、1F蔵があります。
また、玄関ホールの扇風機が見えている開口部は、水槽用開口部です。
ここに75cm水槽を埋め込む予定です♪


若干角度をかえて、1F蔵とその上の1.5F和室を正面から撮った画像です。
ちなみに、見ての通り、1.5F和室にかけて、吹き抜け構造になっていまして、和室からリビングが見下ろせる環境になっています♪
冷暖房の効率は若干落ちるでしょうが、リビングからも和室からも開けた空間が見えるため開放的な感じになっています。


次は、もう少し方向を変えて、リビング全体です。
この壁にTVを壁掛けにして、天井隅を彫り上げて蛍光灯を埋め込み間接照明にする予定です。
照明のプランについては、また後日紹介したいと思います。


方向を反転してダイニングキッチン側。
当然の事ながら、まだ、システムキッチンは入っていませんw


天井から、たくさんの木が出てきていますが、この木の下に天井の石膏ボードが貼られ、間には配線+断熱材が入るという感じになります。
ちなみに、木が曲がっていますが、これはまだ仮止め状態の為という事です。
ちょくちょく突っ込んでいる為か、何も聞いていないのにフォローがすかさず入りますwww


キッチンから見た洗面所+バスルームです。

さてさて、配線打ち合わせの方は無事に終了しました。
電気屋さんにも立ち会ってもらったのですが、なかなか感じの良い電気屋さんで、出来る出来ないの回答も素早いですし、逆にこうしたら良いという提案も多々頂き、安心して任せられるという感じの方でした。


最後に、玄関口には、謎のロッカーが・・・


開けてみると、スリッパが・・・
家の中は、土禁になっていて、すんごく綺麗でした~♪
しかも、リビングの床は既に貼られていて、傷がつかないようにシートが被せられていました。

どうやら、ミサワの家は、床を貼ってから石膏ボードをつけるみたいですね。
ちょっとびっくり(;^_^A アセアセ・・・

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト

転圧処理。 

先週の土曜、着工した我が家ですが、当日の土曜日は打ち合わせがあった為、午前中少し顔を出しただけでした。
そこで、翌日様子を見に行ってみる事に・・・・
・・・って日曜はお休みでした(;´▽`A``

それでも、作業は進んでいたので、写真をとってきました♪
20080713 003
転圧機を発見!
我が家の地盤は、ほぼ問題ないのですが、若干北側が弱い為、クラッシャーランで転圧処理&ベタ基礎対応する事になってます。
というか、転圧機ってこんな感じなんですね~
素人故、もっとどでかい機器かと思ってました(;´▽`A``

20080713 001
土地も大分ならされていました。

20080713 006
作業が少しでも進んでると嬉しくなるもんですね~♪
明日はどんな変化があるのか?楽しみです(^ー^* )フフ♪

着工前の土地。 

先週の土曜日、ようやく着工しましたy(^ー^)yピース!

早速、現場に行って基礎屋さんと軽く会話&撮影してきたのですが、午後一で打ち合わせが入ってる事もあり、5分程度で現場を後にw
今回は、その写真をご紹介しようと思ったのですが、地縄張りをした状態の土地の写真を載せていなかったので、そっちを紹介したいと思います。着工写真は次回紹介します♪


まず、土地は下図のような配置&形になっています。

土地の坪数は54坪です。
ちなみに、以降の写真について、1、3、4枚目は土地の前の道路方面から、2枚目は未入居Aの土地から撮影しました(^ー^)ノ

1枚目。

地鎮祭から1週間、地縄張りがされました。
実家を10年前に新築した際に経験していましたが、縄が張られると、想像以上に狭く感じますw


2枚目。

つい先日、草刈をしてもらったのに、もうこんなに草が生えてますw
川も近いこともあり、やぶ蚊が多い・・・orz


3枚目。

リビング前面の庭がやはり狭いです。
土地の形の関係で2.2mしかないんですよね・・・
現在、水草を育てていてガーデニングに興味がある私としては、どうしても庭は確保したいところ。。。
そういう訳で、建物を西側へずらして東側に3.5mの庭を確保しました。増築もできそう♪


4枚目。

玄関部です。
ちなみに、道路から家の建つ土地の高さ、すなわちGLは、確か63cmです。
それから、基礎高は45cmくらいになる予定です。
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング