ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年5月10日(ミサワホーム、一条工務店、積水ハウス) 

条件の良い土地に出会ってしまった事から、一気に家を建てちゃおうか?ムードに包まれた我が家ですが、それから、その土地へいろんな時間帯に見に行ってみました。

感想としては、日当たり自体や環境自体、特に問題はないようでした。
ご近所さんもお年寄りが多い地区などで、そんなに問題もないかなぁと思いました。

そうなると、いろいろ妄想は膨らみます。ただ、タマホームからはしばらく連絡はありませんでした。
こっちから連絡するのも、がっついているみたいなので、とりあえず、ここは我慢して放置する事に・・・
その間、他のハウスメーカーも見てみてる事に。

早速、地元の集合展示場に足を運びました。



<ミサワホーム>
まず、我が家に3年近く通ってきてくれている営業さんがいるミサワホームに行く事に。
その展示場に、その営業さんはいなかったのですが、案内してくれた営業さんがしっかりしている方で、質問した事にもすぐに答えてくれ安心して見学する事ができました。

感想としては、今まで観てきた家とは違って、一番自分の理想に近い感じ。。。
個人的に、コンクリ打ちっぱなしの外観に内装はシンプルな感じで生活観があまり出過ぎない感じが理想だったんですよね。
あとは白を基調とした感じが好きでした。
コンクリについては、予算上諦めていたのですが、内装は、けっこう理想に近くて(゜∇^d) グッ!!でしたw
カミさんはカミさんで、蔵にやられたようで、夫婦揃って気に入ってしまいした。

オプション追加が多そうとか、グラスウール主体とか気になる点はありましたが、価格的にも、微妙にクリア出来そうな感じ。。。
ここに来て、ミサワホームも選択肢に追加する事に。

<一条工務店>
次に訪れたのが、私の母が大好きな一条工務店。
実は、実家を新築した10年前にも数度付き合わされて行ったのを覚えています。
個人的には、あまり好きな造りではないのですが、どういう風に変わっているのか興味もあり足を運んでみました。
感想は、うーん。。。あまり変わってないなぁ~という感じ(;^_^A アセアセ・・・
タマホームといい、在来工法の家の内装って、どうしてこういう質感になっちゃうんでしょうかね?
なんか、在来工法はあまり・・・という気になりました。

ちなみに、各メーカーの工法なども勉強しているのですが、恐らくここで説明するよりも各メーカーのHPで見たほうが確実な知識が得られるだろうということで、割愛しています。
まぁ、在来にしても、パネル、プレハブ、2x4、鉄骨、鉄筋にしても、それぞれ実績もありますし、メーカーさんもちゃんと耐震を取ってる訳ですし、そこまで目くじらを立てる必要もないと個人的に思っています。
それよりもむしろ、頭が切れて、知識があって、安心できる営業さん選びの方が重要かなぁ~なんて(;´▽`A``

一条さんで我が家の担当になった営業さんは、ベテランっぽいですが、マニュアル通りのアピールしか出来ず、少々物足りない感じ。
それに、展示場の造りも細部細部が荒かったり、24H換気システムが大きくて野暮ったかったり・・・
個人的には、「なし」という感じでした。
ただ、断熱材が発砲スチロールなので、水分を吸ってへたる事がないという話にはちょっといいなぁ~と思ったのですが(;´▽`A``
でも個人的に、それくらいしか魅力は無かったです。

<積水ハウス>
展示場を見るのって予想以上に時間がかかりますよね。
2軒見ただけで、もう4時間が経過していました。
本当は、もう少し多く見る予定だったのですが、今日はあと1軒ということで、自分の好きな積水ハウスを見ることに。

鉄骨ユニットの為、シロアリの心配があまり無い事やダインの魅力は大きかったのですが、営業さんがどうみても新人君。
しかも、予定がある為、時間を気にしているは、質問してもパンフを見て回答だったり、わからない事も・・・
ハズレの営業にあたってしまったら最悪ですよね。。。
とりあえず一通りみて、帰ることに。
帰り際に、見学バスツアーを薦められましたが、そんなんで行く気にはなれず、断って帰りました。


本日の収穫は、ミサワホームが選択肢に加わったくらいでした。
ちなみに、我が家に通い詰めてた営業さんより、即効電話がありましたw
そういう訳で、翌日、その営業さんに会う事になりました。

2008年5月6日(タマホーム) 

次に行った展示場は、予算的に一番現実的なタマホーム。
タマホームについては、いろいろな方のブログを拝見し、坪単価25.8万円以外に付帯がどれくらいつくのか、また、付帯の概算まで大体勉強していました。
そういう訳で、モデルハウスの価格が坪単価36万程度になっても驚きもしませんでしたし、それでも安いと思いました。
それに、予想以上に造りも良かったと思いますし、設備が標準、または高グレードというのも気に入りました。

ただ、内装というか質感が野暮ったいというかなんというか、個人的にそんなに好きな感じではないんですよね(;´▽`A``
まぁ、これについては、オプション等で調整もつくかな~なんて考えていたりw
あと、サッシがLOW-Eなのは良いのですがアルミサッシなんですよね・・・現住宅で結露に悩む我が家としては、ここは樹脂サッシへ変更したいところ。
ただやはりトータル的には、良いかなぁ~なんて思っちゃいました。やっぱり価格と設備が魅力ですねw

我が家の担当になって頂いたのは、この道のベテランのZさん。
人当たりも良く、話しやすく、知識も豊富でけっこう信頼できそうな方でした。
話も盛り上がっていたので、場所を変え事務所でゆっくり話す事に。
これまで並行してネットなどで土地情報をずっと調べていたのですが、そこで気になった土地の場所を聞いたり、他に良さ気な土地を探してみる事に。
すると、気になった物件が数件みつかりました。

話を終え、その足で気になった土地物件を数件見に行ったのですが、道路が狭すぎる物件や、価格広さは申し分ないのに家が建っていた物件等・・・
今日は収穫ないかなぁ~諦めていたその時、ありました!
駅からも近く、保育園も徒歩2,3分、幼稚園、小学校も徒歩5,6分。そしてなによりも、カミさんの実家がめちゃめちゃ近い!
価格も大体予算通りで、閑静な場所・・・

良い土地に出会ってしまったら、話が進むのも加速する訳で、来年を目標にと考えていた家作りがここから急ピッチで進む事になるのでした。

2008年5月3日(アイフルホーム)。 

自宅から実家までは、片道2時間弱程度の距離があります。

父親が他界してから暫くは、実家に戻っていたのですが、自分にも生活があるので自宅にもどり、週末に実家に帰るという生活が暫く続いていました。

途中からは平行して家の勉強もしていたのですが、この時は、実家を処分して同居するという事も視野にいれて考えていました。
私が仕事をやめて実家に戻り、仕事を探すという選択肢もあったのですが、実家のある町は不景気な為、良い就職先がありません。その為、実家に戻る事は考えていませんでした。


さてさて、5月の連休の初め。
いつものように実家に帰省していたのですが、帰り道にあるアイフルホームの展示場へ寄ってみる事にしました。
入ってみると、予想以上に雰囲気も良く、特に生活動線を重視している為家事がしやすいだろうなぁ~と感じました。
ただ、目立たない収納の中やら巾木やら、作りが粗い箇所が数箇所あって、ちょっとひっかかるところはあったんですよね(;´▽`A``
あと、坪数よりもこじんまりとした印象も正直ありました。。。
モデルハウス自体は48坪で、価格自体も1800万前後だとか・・・これで1800万っていうのはちょっと高いかも?なんて思ったり(;^_^A アセアセ・・・

運悪く、我が家の担当になった営業さんは、質問しても的確な回答を返してくれない新人っぽい女性の営業さん。。。
いろいろな質問を投げかけてみたのですが、納得できる回答もなく・・・おまけにこちらから質問しないと、ほとんど説明してくれない(・∀・*;)
ベテランで知識のある営業さんにあたっていたら・・・

モデルハウスを出てから夫婦で話してみると、私よりもカミさんの方が「なし」との事。
以降、アイフルホームさんとは接点を持つ事はありませんでした。

2008年4月。 

ぶっちゃけ、現状はミサワホームと建物の契約も終え、土地の契約、決済も終了しています。
あとは、今週末に地鎮祭をして、来月中旬くらいから着工予定です(〃´o`)=3

いやぁ~いろいろなブログを拝見して解ってはいたつもりでしたが、けっこうハードスケジュールでした(;´▽`A``
そういう訳で、暫くは過去を振り返りつつ記事を書いていきたいと思います。


(2008年4月)
父親が他界して、母親との同居を本気で考え始めた訳ですが、まだ新築という事に対して、漠然と考えていた部分が正直大きく、とりあえずこのままでは埒があかないという事で、家についての情報集めをする事にしました。

早速、ネットで家作りの情報やブログなどを読みあさる毎日(;´▽`A``
この時点では、翌年に家を建てるのを目標に、1年間は各HMをまわったり良い土地を探したりしようと考えていました。
そして、ある程度下知識もついてきたので、次のステップとして久しぶりにHMに見学に行く事にしました。

きっかけ(その2)。 

家作りは保留になっていたのですが、昨年初めに、父親が膵臓癌だと告知されました。
膵臓癌について、かなり勉強していろいろな民間療法を試しました。
で、癌は熱に弱いという事もあり、私の住んでいるのが温泉で有名な別府という事もあり、別府で同居という事を本格的に考えるようになりました。
マンションや中古住宅、土地等いろいろ調べていたのですが、結局、今年父親は他界してしまいました。。。

その後、葬儀やら後処理やら忙しかったのですが、ようやく一段落して、実家に残された母親との同居を考えるようになりました。
実家には、まだ妹がいるので、同居するのなら妹も一緒になるのですが、やっぱり私のカミさんに気を使うのかあまり乗り気ではありません。
まぁ、自分が同じ立場なら乗り気にはなれないと思いますが・・・
そういう訳で同居はひとまず、諦める事に。。。

しかし、同居の事を考えている間に、HMに数社訪問してなかなか良い土地を見つけたんですよね。
それで、新築の話は加速していって、気付いたら新築ムードになっていました(;´▽`A``
加えて、現在のアパートの結露がすごいので、どうにか引っ越したいというのと、家賃も6万以上払っているので勿体無いというのも加わって、一気にここから話が進む事になったのでしたw

きっかけ(その1)。 

もともと、小さい頃から、家を建てるという願望が強かったように思います。
社会人になったらまずマンションを購入して、結婚したらマンションを売って新築するという漠然とした計画を立てていました(;´▽`A``

しかし、いざ社会人になってみると、そう上手くはいきませんでした。
地元で就職したのですが、いきなり転勤で福岡へ、その半年後東京へ・・・とマンション購入どころではなかったんですよね(;´д`)トホホ
その後、やはり地元で働きたかったので転職して大分に戻ってくる事にしました。

転職から2年後、結婚、そして続けて子供を二人授かり、生活リズムも安定してきたので、いよいよマイホームを考えるようになってきました。
ただ、この時点ではまだ漠然と考えていて、上の子供が入学するまでには新築したいなんて夫婦で話すのですが、なかなか行動に移せない日が続いていました(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、実家を10年前くらいに新築したのですが、その際に母につきあって、HMをまわったり、システムキッチン、外壁、照明選びを手伝ったりしてたんですよね。
結局、実家はHMではなく父の知り合いの地元工務店に頼んだのですが、このHMまわりが影響したのか、自分が新築する時はHMがいいなぁ~ってこれまた漠然と考えていたりしました。

さてさて、そんなマイホームについてファジー(死語?)な我が家ですが、今から3年くらい前についに行動を起こしました。
特にきっかけがあった訳ではないんですよ(^^;)
何というか、とりあえず情報収集というのと、あまり家を建てるという事がピンときてないカミさんに説明&本気ということを証明する為に行動を起こしたというかwww
とりあえず、最初は、自分の好きなHMだった「積水ハウス」のモデルハウスに行くことにしました。

当初、あまり知識がなかったので、大体2500万くらいで土地込みでいけるのでは?なんて思ってたのですが・・・現実は1000万程度の開き・・・
もっと安いHMを探すか、安い土地を探すか・・・まだ期間があるのでとりあえず保留にすることに。
帰りに、地元工務店の家も見学したのですが、こっちは全然好みではありませんでした(;´▽`A``

自分の中では保留になったのですが、逆にカミさんは本気になってしまったようで、その後しばらく我が家は家作りムードでしたw
そして、たまたま、偶然行ったショッピングモールにて「ミサワホーム」の1000万円資金援助のキャンペーンに遭遇。
こういうキャンペーンって客寄せって解ってますし、個人情報を晒すと営業が家にやって来て、短気な性格故にバトってしまう・・・それが嫌で普段は絶対スルーなのですが、カミさんの勢いに勝てず、抽選に参加(;´Д`)
結局、現在は「ミサワホーム」と契約しているのですが、この時、ここで知り合った営業さんが、今の我が家の担当の営業さんなんですよねwww

さてさて、その後、保留と考えていた私があまり動こうとしないので、カミさんの家作りムードも終焉を迎えることになりました。
残ったのは、時折やってくる営業さん(;´▽`A``
「積水ハウス」の営業さんは、数回で諦めたみたいですが、「ミサワホーム」の営業さんは、約3年の間、時折やってきたり、電話をしてきたりw
家に来られる事が好きではない私は、一切会いませんでしたし、謎の電話番号には出ないので電話も一切でませんでした。

このまま家作りは保留のままかと思われたのですが・・・

はじめに。 

はじめまして。ヒマブキといいますヽ(=´▽`=)ノ
大分県別府市在住の31歳男で、妻1人、子供2人(5歳女、4歳男)の4人家族ですwww

今回、新築する事になり、その記録を備忘録兼、同じ状況の人の参考になればと思いブログ化することにしました。

ちなみに、ブログ歴は大体5年くらいで、時事ブログやら趣味のブログを数個持ってるんですが、本ブログでは、なるべく書ける所まで書きたいということで、それらのブログとリンクを貼らず、HNも代えて心機一転書き始める事にしました。

つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング