ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

施主側と施工側の温度差。 

いつものように仕事帰りに現場へいくと、家全体にブルーシートがはられていました♪そして、そこには「MISAWA」のロゴが!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そろそろ内部造作が入るんでしょうか(*´∇`*)

よくミサワの家を建てている方のブログなどで拝見していましたが、自分の家となると感慨深いものがありますね♪


あまり意味がないのですが、家の側面(西側)からも一枚撮っちゃいましたw
こっちにはロゴがないんですねwww


足場を上って家を見てみると、蔵の光取り用の窓がついていました♪
ここは、2F東側の蔵の窓なんですが、反対の西側の蔵の窓もついていました(^ー^)ノ
この蔵窓・・・これがついているとミサワの家って感じがしますよね(^ー^* )フフ♪


屋根部も徐々に作業が進行しています。

ただ前々回、紹介しました軒の釘打ちが雑な部分については、まだ修正されていませんでした。
この間、責任者S氏に連絡した際には、翌日にチェックして対応するという事だったのですが、どうなってるんでしょうか?

個人的に、「する」と言った事をしない事について許せません。
何かしらあって出来ないのならば、その旨を連絡すべきであって、それが出来ない人って信用に値しないと思います。
これは社会人として当然の事であって、相手がお客様ならば尚更だと思います。
正直、今まで誠意をもって対応してくれていただけに、非常に残念でなりません。


さらに、軒の野縁の添え木が割れている箇所が数箇所・・・
即効でこの件も画像を添付してメールしました。
また、このままうやむやに軒天をつけて誤魔化されないように、今回は営業I氏へもCCを入れときました。

こういう箇所って、構造上問題のない些細な事かもしれませんが、欠陥住宅が横行している現在において、施主は心配な訳で・・・
そういう不安を取り除くべく対応する必要が施工側にはあるのではないでしょうかね?

どうも、施主側と施工側の温度差を感じずにはいられません・・・


最後に、ゴミの整理はきちんとされていて、こういう点は素晴らしいなと思います。

基本的には、しっかりした作り&管理体制で、工事も暑い中頑張ってくださっていると感謝しています。
それだけに、こういう些細な事で関係を悪くしたくないんですよね。
そのあたりを解ってくれると良いのですが・・・

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


1F組み立て時の様子♪ 

話が前後しますが、先週の金曜日(25日)1F組み立て時の様子を紹介したいと思います♪

当日は、仕事の為、作業を見学できなかったのですが、工事責任者S氏に頼んで写真を撮ってもらっていました。
その後、説明付きで写真を頂いたので、ご紹介♪

まず最初は、基礎の上に「換気台輪」が乗っている画像です。

「換気台輪」とは、基礎パッキンの事みたいですね。

通常基礎の換気は基礎にところどころ通風口を開けていましたが、それでは、床下の空気が澱んだり、基礎の強度が落ちるという事で、基礎と床の間全面に基礎パッキンをかませる工法がとりいれられているみたいですね。

次は、床パネル「第1号」が装着された画像のようです。

独立基礎ってこういう使い方をするんですね~♪
どういう使い方をするのか気になっていただけに、すっきりしましたw

次が、床パネルを下から見た写真です。

床パネルの下の黒いシートが「防蟻シート」です。
ミサワの白蟻対策は、薬剤を散布する方法ではなく、床パネルの下に「防蟻シート」を貼る「無公害防蟻工法」を採用しています。
しかも10年保証です。10年後にシートを代えて貰えば、また10年保証して貰えます。

次が、1F床パネル敷込み完了写真です。

炎天下の中、我が家の為に大勢で・・・
ありがとうございます<(_ _)>

次は、1F壁パネル搬入写真です。

順を追っていくと解りやすいですね~
というか、わざわざ細かく撮ってくれたS氏に感謝です♪

最後が、組み立て様子の写真です。

右側の上の部分が2Fの蔵になります。ちなみに、蔵の下は、風呂・洗面所・トイレです。
左側の上の部分が1.5Fの和室になります。和室の下は1F蔵です。

蔵があると、複雑ですよね(;^_^A アセアセ・・・


家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

家作り、気になる箇所・・・ 

組み立て終了後、足場を上り自分の解る範囲であちこちチェックしてきました。

で、気になるところが数箇所あったので、今回はそれらを紹介したいと思います。

まず、防水シートが剥がれかけている場所がありました。
すぐにメールで写真を添付して、対応してもらいました。現状、防水テープで修正されています。
責任者S氏自ら、防水テープを貼ってくれたとのことで、感謝です♪
というか、問題があった箇所は1箇所だけだったのですが、全体的に防水テープで強化されていて、安心しました(^ー^)

次に釘が貫通して刺さりっぱなしになっている箇所。

屋根をとめる為なんでしょうが、刺さりっぱなしっていうのは、正解なんだろうか?と思い、確認しました。
すると、これはこれで正しい仕様とのこと。他の現場もこういう形になっているらしいです。

最後に、釘の打ち方が雑な所が多々ありました。

釘の刺さり位置がずれていたり、木がちょっとめくれたり、かけたり・・・
この件についても、メールで写真添付して確認。
これに関しても、責任者S氏自ら現場にいって修正してくださるとの事。
安心しました♪

大金をだして建てる我が家だけに、気になる事は、逐一報告して納得して建てないと後から後悔しますよね。
そういう訳で、これからも、どしどし連絡していこうかなぁと思っていますw


ちなみに、みぃさんの「大雨と床の断熱材」という記事で、床の断熱材が気になったので、質問してみました。
すると、ミサワは工場で床パネルに断熱材をいれているらしいです。中身はグラスウール。
ちょっと安心しました♪

後、組み立て1日目の写真をお願いしていたのですが、それも頂いたので、また紹介したいと思います♪

人気ブログランキング

形になってきた~♪ 

ルーフィングが終わり、ブルーシートが外されていました。

ブルーシートで見えなかった部分が見えるだけで、印象が違って見えます♪

なんかもうあと少しで住めそうな感じ?www
まだ大工さんは入ってないのですが(;^_^A アセアセ・・・


そういえば、びっくりしたことに、既に玄関ドアがはいっていました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


加えて勝手口も・・・
なんか、あっという間ですw


組み立ての際、入っていなかった、270cmの大きなサッシも無事に取り付けられていました♪


その他サッシとして、上左から、2.5Fの東側子供部屋、西側子供部屋のサッシ。
下左が階段部サッシ、下右が1Fトイレサッシです。


さらに、足場を上って屋根へ。
というか、蔵がある為、通常の家でいうところの3F並みの高さがあるんですよねw


正直、チョット怖かったですwww

人気ブログランキング

組み立て完了♪ 

無事に組み立ても完了したようで、先週の土曜(26日)の夜に責任者S氏より電話がありました。

予定では、日曜がお休みなので月曜にルーフィング、火曜から屋根貼りをするようです。
ちなみに、ルーフィングとは、防水シートの事です。

さて、先週の日曜(27日)に外出ついでに現場を見てきました。

無事に2F部組み立てが終わっていました。
前日は、押していたのか19:00過ぎても作業をしていて心配したのですが、良かったです♪


天気が良い日は、余計に白黒はっきりしています(;´Д`)


今週、サイディングを貼り上げるみたいですが、全体像を見るとまた変わって見えるのでしょうか?
楽しみ半分、不安半分と言ったところです。


洗面所のサッシです。
「工場」と書かれた緑のビニールテープが貼っていました。


こちらは、キッチンのサッシです。
我が家は準防火地域の為、いずれも網ガラスになっています。

人気ブログランキング

2F組み立て中♪ 

無事に1F組み立てが終わった我が家ですが、翌日の26日(土)に、2F組み立てをするという事で、見学に行ってきました。

丁度、工事責任者のS氏とは入れ違いになったのですが、現場の方と軽く話す事ができて良かったです♪
猛暑日でかなり暑かったのですが、現場の方は皆、礼儀正しく愛想が良くて一所懸命働いておられて、本当に有難かったです。

ちなみに、聞いた話では、我が家の組み立てをしておられる方は全部で11名のようです。
加えて、道路整理をしてくれる方もいて、恐縮してしまいました(;´▽`A``

大きなクレーンで資材を吊り上げて、組み立てています。


徐々に2Fの形が出来ているのですが、なんかワクワクしますね(^ー^* )


いやぁ~、それにしてもあっという間ですね(;´▽`A``
2週間前に始まったばかりなのに、もうここまで・・・凄い。


サイディングですが、ご覧の通り、下がアイボリー上がセピアのツートンです。
当初、上はグレーにしていて、もう少しぼやけた感じにしていたのですが、イマイチ、ピンとこなくて変えてもらいました。
ちょっと白黒はっきりしすぎかなぁ~とも思いますが・・・(;´▽`A``


2Fにもサッシがすでに入っています。
ちなみに、聞いた話では、我が家の建築場所にトラックが入らなかった為、違う場所で2tトラックへ資材を移し代えているみたいです。


それにしても、クレーンは迫力がありますね~


予定では、今日中に屋根の下地まで完成させて、翌週にサイディングと屋根貼りをするようです♪
これはまたチェックにいかないと~ヽ(=´▽`=)ノ

人気ブログランキング

1F組み立て完成♪ 

先週の金曜(25日)、土曜(26日)に組み立てが無事終了しました。

金曜は、仕事の関係で作業の様子は見れませんでしたが、工事責任者S氏に写真をお願いしています。
写真は、まだ頂いていないので今回は1F組み立て終了画像を紹介します♪
ちなみに、金曜は飲み事があったので、仕事後現場へ行き、マッハで写真を撮ってきました(;´▽`A``

現場へ行くと、1F部の組み立てが終了していました♪

今まで、ずっと基礎の変化だけだったので、縦への変化があると雰囲気がガラっと変わります(*´∇`*)
しかも、工場である程度サイディングも貼られている為、何と言うか、工事がすごく進んだ感がありますw


サッシも、ほとんど工場で取り付けられていました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
270cmの大きなサッシを除く全てのサッシが取り付けられていたと思います(;´▽`A``


左から、台所、洗面所、風呂とサッシが取り付けられています。
東側は、サイディングもほとんど貼られている状態なので、感慨深いものがあります。


家の後ろ北側も問題なく♪


最後に、足場を上って上から撮ってみました。
ブルーシートで完全ガード♪

人気ブログランキング


足場が! 

先週の金曜日(18日)、現場に行ってから、なかなか現場に行けないでいました。

土曜(19日)は打ち合わせ、日曜(20日)~火曜(22日)までは体調不良でした。で、久々に昨日23日に現場へ行ってきました。

すると、立ち上がりの型枠が外れていて、足場が組みはじめられています!

どうやら、土曜に立ち上がりコンを入れて火曜に型枠を外して足場が組みはじめられたみたいです。
この件について、現場責任者S氏に電話しようと思っていたのですが、こちらから電話する前に電話がかかってきました。


どうやら上棟が1週間早まるみたいです♪
予定では8月1日、2日だったのですが、今月の25日、26日の2日間になるみたいです。
今日、現場で組み立てが開始できるか最終チェックして、電話をくれる予定になっていますが、天気さえ良ければ大丈夫でしょう。


アンカーボルトの件については、いろいろ聞いたのですが、ミサワはどうやら型枠固定式のようです。
現場で一通りチェックしましたが、曲がっているものは1本もなく綺麗でした。良かった(〃´o`)=3 ホ


玄関の土間コンも打たれていました。


勝手口の土間コンも打たれています。
これは、確認したところ火曜日に打たれたみたいです。


ヘッダー配管まで。

人気ブログランキング

ごめんなさい。 

本日は、謝らなければならない事があります。。。

先日、「立ち上がり部型枠設置♪ で紹介したアンカーボルトの型枠固定用金具について間違っていたみたいです。

みぃさんの「立ち上がりコンクリート打設」でどうやらこの上画像の金具はアンカーボルト用ではない事がわかりました。

早速、我が家の工事責任者S氏に確認してみると、やはり、この金具は型枠を固定する為の金具でアンカーボルト用ではないとのこと。
アンカーボルト用の固定金具は別にあると言われました。
ちなみに、その金具は、体調不良の為現場に行けず、確認できませんでした・・・(;´▽`A``

というか、私の勘違いで間違った情報を流してしまってすみませんでした。。。

人気ブログランキング

見学報告♪ 

今回も、分譲住宅を見学した際の画像を紹介します。

というか、微熱がある中無理をした為、連休中はずっと寝て生活する事に・・・
上の子は、後日解ったのですが、保育園から「手足口病」をうつされたようです。私の方は、喉からの熱でかなり大変でした・・・
やっぱり無理はするもんじゃないですね(;´Д`)

さてさて、話をもどして分譲住宅ですが、はじめて我が家と同じGタイプを見学する事ができました♪
想像していたよりも、良かったので一安心(^ー^)

2F小屋蔵ですが、ここは私の占有スペースになる予定♪
趣味のギタースペースにしようかなぁ?と企んでいます(ΦωΦ)ふふふ・・・・


もう一方の2F蔵は、衣服の収納&カミさんのスペースになるようなw
というか、喧嘩した際はそれぞれ自分の蔵にこもったりしてwww


ちなみに2F主寝室の天井はこういう感じで若干の吹き抜けになっています。
確か3.75mだったはずw
というか、我が家で一番良い場所は主寝室かも(;^_^A アセアセ・・・


主寝室の床はカーペットです。
これは、特に意味がある訳ではなく、単純にフローリングにすると高かったので妥協した部分です(;´Д`)


子供部屋のロフト蔵ですが、ちょっと高めなので、この下にベッドを持ってくるよていです。


ちょっと天井勾配がありますが、子供部屋としては十分かな?

人気ブログランキング

外構・インテリアいよいよ。 

分譲住宅見学しながら外構・インテリア打ち合わせ当日。

上の子と私が微熱。
上の子は元気なのですが、私は喉がはれてあまり話せる状態ではありませんでした。。。
それでも、強行して現場に行きました(;^_^A アセアセ・・・

すこし早めについたので、分譲住宅を先に見学することに。
といきなり・・・

我が家とほぼ同じ色合いの家が(;^_^A アセアセ・・・
我が家はGタイプで、写真の家はHタイプなのですが、同じような色合いの家があると微妙にショック(;´▽`A``
これなら、ツートン上の色は変更せずにグレーでも良かったかなぁ?なんて今更www

しばらくすると、外構担当とインテリアコーディネータが現れました。
外構担当については、文句を言いたい気満々でしたが、喉も痛かったし、とりあえずしばらく無視してました(;^_^A アセアセ・・・

で、インテリアコーディネータと若干、話しながら、照明の確認を行いました。
ちなみに、我が家のリビングは上画像のような掘り込み式の間接照明です。
シームレスではなく、普通の蛍光灯を使うと上画像のように、若干の切れ目がでるのですが、予算が1/3になるので、我が家は蛍光灯に変更。
ただ、3灯にしました。

その後、ミサワの事務所にて最終的な打ち合わせをしたので、図面が上がり次第、紹介したいと思います。


外構ですが、ぎこちない会話ながら、とりあえず話はつめてきました。
まず、案件になっていた外階段について、決定しました。こちらも、詳細が決まり次第紹介したいと思います。


何はともあれ、外構とインテリアの打ち合わせもほぼ終了しました(〃´o`)=3 フゥ

人気ブログランキング

信じられない。。。 

先週末、ミサワの「いえ・まちフェスタ」が開催されました。

我が家は、外構とインテリアの打ち合わせも兼ねて分譲住宅見学へ行ってたのですが、その話は次回にしたいと思います。

今回は、この「いえ・まちフェスタ」絡みでもめた件について書きます。



実は、このイベントで子供の絵をアートにアレンジしてくれるというものがあって、我が家の子供も応募する事になっていました。
そして、その絵を18日の金曜日に外構担当の方が取りに来てくれる事になっていました。

前回の外構打ち合わせの際に、その話をしたのですが、一応電話で連絡する事になっていたので、木曜日私から電話をしました。
ただ、外構担当の方が留守でしたので、伝言で「お願いします」とだけ伝えてもらう事にしました。

そして、当日。。。

カミさんがずっと待っていたのですが、来ないどころか連絡もありません。
で、営業I氏へ連絡してみると、I氏はその話をしらなかったみたいです。。。
というか、ウチの家の場所をI氏より聞くと外構担当の方は言ってたのですが、どうなってるの?という感じ。
確認してもらう事にしました。

そして数分後、外構担当の方から電話がありました。
その方の話では、営業I氏に私が18日は来なくていいと話したとの事・・・
全く意味が解りません。

というか、来なかった事云々の前に、客のせいにするとは、信じられません。
それに、もしも私がI氏にそう伝えてくれと言ったにしても、自分の耳で聞いてない事なんだから、普通は折り返して確認すると思うのですが・・・

文句を言おうとも思いましたが、とりあえず翌日に打ち合わせもあるので、ここは我慢しました。。。

人気ブログランキング

雨水が・・・ 

先週の金曜日(18日)、我が家の工事責任者S氏から電話がありました。

そこで、ベースコンの型枠が1日で外れた事についての説明を受けました。
説明は、以前、「基礎工事チェックポイント。 」で紹介しましたように「型枠をつけたまま3日置くか、テストピースを潰して5Nでているのを確認して型枠を外す」と同等のものでした。
自分で調べた回答と一致していたので、心配する必要はないですね。。。
というか、このブログがバレてたりして・・・(^^;)

さていつものように現場チェックしたのですが・・・

小雨の中、シートが2箇所はがれてました・・・
1日雨ではなく、夕立が一時的に降ったので予想外だったのかもしれませんが・・・
とりあえず、責任者のS氏には連絡しておきました。


夕立とはいえ、こんなに水が溜まってる・・・
こんなのでジャンカなんて出来た日には・・・


ベースコンの方はもう大丈夫でしょうが、独立基礎の方も気になります・・・


ちなみに、我が家の前庭スペースです。。。
狭い・・・しかもマンホールが・・・


横庭の方が広いのですが、それでもやっぱり狭い・・・
ま、とりあえず子供の砂場や、家庭菜園程度は出来そうなので、良しとしようと自分に言い聞かせてます(^^;)

人気ブログランキング


立ち上がり部型枠設置♪ 

仕事の帰りに現場に寄るのが日課になっていますw

現場によってみると、予想通り基礎立ち上がり部の型枠が設置されていました♪

ちなみに、昨日、ベースコンの型枠が1日で外れたのは大丈夫なのか?と疑問に感じたと書きました。

その後、ネットでしばらく調べていたのですが、「住宅基礎net ベース生コンクリート打ち」でベースコンの養生期間は短い方が良く、ベースコン打ち込み後、早い段階で立ち上がり生コンを打てれば接着が良いとの記述も見つけました。


とりあえず、今現在、営業のI氏に質問しているので、工事責任者からの回答を待ちたいとは思いますが、若干、安心しました。


ちなみに、この現場を撮影したのは昨日なのですが、雨が降っていた為、ご覧のようにシートが被されていました。
しかも何重にも被されていたので、立ち上がり部にコンクリが打たれているのか、解りませんでした。
でも、なんとなくまだ打たれていない感じではありました。


そういえば、今回は忘れずにメジャーを持参したので、いろいろな箇所を測っておきました。
ただ、前述にもあるようにシートがある為、若干わかりづらい所も多々ありました(;´▽`A``

基礎立ち上がりの幅は15.5~16cmくらい。本当は、中の鉄筋を見てかぶり厚がどれくらいになるか知りたかったのですが、15cm以上あれば大丈夫ですよね♪


ちなみに、アンカーボルトの設置方法は「型枠固定式」でした。

実は、アンカーボルトの設置方法はずっと前から気になっていて、営業I氏にも聞いたのですが、知らなかったようで、今まで解りませんでした。多分「型枠固定式」と予想はしていたのですが、ホッとしました。

アンカーボルトとは、基礎と建物をつなぐ重要なボルトな訳ですが、設置方法がいくつかあります。
立ち上がり基礎の型枠で固定する「型枠固定式」や立ち上がりコン打設後、植えていく「田植え式」等。
配筋に針金でくくりつける方法もありましたよね。

型枠固定式や、配筋を利用した方法だと、あまり狂いがないと思いますが、田植え式だと、素人的に考えてもズレはでてきますよね。
ネットなどで、そのズレを修正する為に強引にアンカーボルトを曲げたりしている画像をみると、正直不安で・・・


その他、立ち上がり部から立ち上がり部までの長さを測ってみたのですが、長い場所でも2mくらいでした。
ベースコンの外側の高さが30cm、立ち上がり部型枠の長さが60cm。
基礎高は45cmだったので、立ち上がり部は45cmになるのかな?
次回もメジャーを持参しなきゃ♪
人気ブログランキング

食器棚を買いました♪ 

昨日、「TVボード売約済♪ 」で食器棚が保留状態である事を書きましたが、押さえる事になりました♪

実は、今使っている食器棚は、結婚した6年前に購入したものなんですよ。
しかも、夫婦揃って一目惚れした思い入れのある品。。。
ただ、新居にはサイズが数cm合わず・・・新たに購入する運びになった次第です(´・ω・`)

食器棚を置くスペースの関係上、120cmサイズの本品を購入する事になったのですが、この食器棚、全ての扉に静かに自動でしまる機能がついています。


実は、こっちの食器棚の方が色み的には気に入ったのですが、静かに自動でしまる機能は2つの扉のみ。
物自体も、購入を決めた品の方が良いという事だったので、こっちはやめました。

ちなみに、カップボードをオプションでつけているので、この食器棚はサブ的な感じで使うつもりです。
というか、カップボードに電子レンジやジャーを置くと、キッチン窓と被ってしまいます。
それを避けるために、食器棚が欲しかったの収納ももう少し増やしかったので、この食器棚を買いました♪
人気ブログランキング

基礎工事チェックポイント。 

家具屋で修理した引き出しを受け取った後、その足で現場チェックに行ってきました(;´▽`A``

遠目から、前日とあまり大差ないなぁ~と思って近づいてみると・・・

ベースコンの型枠が外れてました。
え!?こんなに早く外れるもん??
早速、営業のI氏へ連絡。確認後、連絡をくれる事になりました。


ネットで調べてみたところ、「型枠をつけたまま3日置くか、テストピースを潰して5Nでているのを確認して型枠を外す」という記述がありました。
心配しすぎなのかな?
ただ、聞いてみて損はないですし、無関心な施主と思われるよりも、五月蠅い施主と思われた方が特かな?なんて(;´▽`A``


ちなみに、ベースコンの厚みを図ろうと思ったのですが、メジャーを忘れてましたΣ(_∪ __;)
基礎の立ち上がり幅と一緒に後日測っておきたいと思います。


それにしても、基礎って本当に素人には解りづらいですよね。
何が正しいのか間違っているのか?もさることながら、何をどうチェックして良いのかも解らない・・・


そういう訳で、ちょっとネットを検索。
「基礎の材料、工事の手抜を見分けるチェックポイント」というページがありましたので、紹介しておきます。

加えて、かぶり厚について「おもしろ課外授業 基礎工事編」というのもありましたので、紹介しておきます。


明日はメジャーを忘れないようにしなきゃ(;´▽`A``
人気ブログランキング

TVボード売約済♪ 

先日、「ダイニングセット購入♪ 」で、ダイニングセットの他に、子供ベッド2台と1FのTVボードを購入したとお伝えしましたが、今回はそのTVボードをご紹介したいと思います。

実は、先日家具を購入した際、タンスの引き出しの修理を頼んでいました。
その修理が出来たと連絡頂いたので早速お店の方へ。
ついでに、TVボードの写真を撮ってきたという訳ですw
早速、確認にいくと、売約済みの張り紙がw
ちなみに、画像の関係で色が薄めに映っていますが、本当はもっと真っ黒です。
これなら、ダイニングテーブルの黒と同じ感じで合うかなぁ~と(*´∇`*)

サイズは横幅が約160cm、奥行きが60cm程度だったと思います。
ちなみに、高さがちょっと低めなのですが、我が家はTVを壁掛けにしようと思っているので、無問題ですd(⌒ー⌒)

さてさて、帰り際、店員さんに呼び止められて、新しいお奨めの食器棚が入荷されたとの事。
一目見て気に入りました(価格的にも)
帰ってカミさんに話したところ、翌日確認しに行って、カミさんも気に入ったら購入という事になりました♪

なんか、どんどん話が進んでいますw
嬉しいような怖いようなwww
人気ブログランキング

コンクリート打設♪ 

またまた現場に行ってきましたよ~w

すると、コンクリート打設されてました♪

前日、配筋途中みたいだったので、予想はしていたのですが・・・
やはり、ちょっとでも変化があると嬉しいですね(o^∇^o)


ちなみに、前日途中までダブルで配筋されていたみたいですが、全体的にダブルで配筋されたんでしょうか?
いちいち確認したいのですが、仕事帰りにしか行けないので、確認できないんですよね。
今度基礎屋さんか工事責任者に会ったら聞いてみようっと。


コンクリの表面ってなんかたくさんの塗り跡が残ってる気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?
なんか、もっとツルツルで綺麗なのをイメージしていたのですが(;´▽`A``


次は基礎の立ち上がり部分になる訳ですが、現状、こんな心許ない配筋状況。これは、もっと配筋強化するのかな?
なんかイチイチ気になります(;´▽`A``


ミサワに対しては信頼しているのですが、実際に作業しているのは基礎屋さん。
基礎屋さんは、カミさんの話では4名いるとか・・・でも私は、その中の一人としか会っていないですし・・・
面識のない人に、大事な基礎部分を任せるっていうのは、心配だったりします。
せめて、一度紹介されていれば違ってくるんでしょうが・・・
人気ブログランキング

型枠出現! 

昨日も仕事が終わってから現場に足を運んできました♪

現場について(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
型枠が出現していました♪

家の形が良く解るw
具体的な形を見せられると、たまりませんね(*^m^*) ムフッ


とりあえず、養生に入るまでの間は、毎日動きがあるので、ちょくちょく足を運ぼうかな~なんて思っていますw
ちなみに、仕事後なので、誰も作業はしていません(´・ω・`)ションボリ
ま、気兼ねなく見れるからいいかなぁ~(;´▽`A``


とりあえず現状は、配筋の途中みたいで・・・
明日、現場チェックに行ったら、コンクリを流してるかな?
配筋の確認をしたかったのですが・・・


そういえば、カミさんがお茶だしがてら現場に行ったらしいんですが、あまり声をかけられる雰囲気ではなかったとか・・・
施主なんだから、堂々としてろよと言ってみたものの、連日の暑さと梅雨明けの多忙さを考えると、基礎屋さんも施主に良い顔してる場合じゃないかもしれませんね。


最後に・・・


ミサワトイレ出現~www

転圧処理。 

先週の土曜、着工した我が家ですが、当日の土曜日は打ち合わせがあった為、午前中少し顔を出しただけでした。
そこで、翌日様子を見に行ってみる事に・・・・
・・・って日曜はお休みでした(;´▽`A``

それでも、作業は進んでいたので、写真をとってきました♪
20080713 003
転圧機を発見!
我が家の地盤は、ほぼ問題ないのですが、若干北側が弱い為、クラッシャーランで転圧処理&ベタ基礎対応する事になってます。
というか、転圧機ってこんな感じなんですね~
素人故、もっとどでかい機器かと思ってました(;´▽`A``

20080713 001
土地も大分ならされていました。

20080713 006
作業が少しでも進んでると嬉しくなるもんですね~♪
明日はどんな変化があるのか?楽しみです(^ー^* )フフ♪

ダイニングセット購入♪ 

インテリアについては、夫婦でいろいろ話し合って方向性が大分決まってきました。

我が家は白系の床に白の壁紙、白のドアという事で、メインカラーは白です。
これに、サブカラーをどうしようかで迷っていました。
個人的には焦げ茶がいいかなぁ~と思っていたのですが、二週間前に、行きつけの家具屋さんであるダイニングテーブルに一目惚れ。
しかも、夫婦そろってw
その後、ずっと気になっていたのですが、ついに買っちゃいました(;´▽`A``

このダイニングテーブルに決めた事で、サブカラーは黒になりました。
ついでにリビングのローボードも同じく黒のものをゲット。
あと、子供用のシングルベッドも2台、考えていた予算よりも安くゲットしました。

ちなみに、この家具屋さん、近くに大きな倉庫がある為、引越し予定の9月中旬まで、預かってもらえます♪

外構、インテリア打ち合わせ。 

着工しているのを確認して、外構とインテリアの打ち合わせに行ってきました。


まず、外構についてですが、前回の修正を含め新しいプランをだしてもらいました。
ちなみに、外構は下図のような感じです。

特に問題もなく、というか、自分の好みに近づいていてなかなか良かったと思います。
ただ、予算を100万円ときっている為、いろいろ節約しないといけないのですが、そこは担当の方が頑張ってくれています(^ー^)

今回の打ち合わせで、門柱のデザインやポスト等、ほぼ決まりました。

後、残っているのは表札と玄関へ続く階段のみです。
表札については、自分でデザインした表札図を提出しました。個人的には字体は、「太てん書体」か「金文体」が良いと思っているのですが、カミさんは、流行りの「京円」が良いみたいで、次回の打ち合わせへ繰り越しです。
階段は、来週の打ち合わせの際、担当の方と一緒に分譲住宅を見て、決定する事になりました。


次に照明ですが、こちらも大分、決まってきました。
現状、値引きをあわせて34万程度になっていますが、もう少し下げたいという事で、いろいろと案を出してきました。
まず、ダイニングのペンダント照明を変更、リビングの間接照明の蛍光灯をシームレスから普通のタイプへ変更。ブラケットの変更などで、5万ちょっとの節約ができた筈。
さらに、外の照明を変更していて、ひとつ余っていたダウンライトを蔵に利用する事で1万の節約。

ちなみに、この余っている照明については、ICの方から一切説明がなかったです。
自分で、図面を見比べて気付いたので突っ込んでみたのですが、突っ込むとあっさり余っていますとの事。。。
絶対に気付いている筈なのに、伝えていないってどうなんでしょうかね?
正直、信頼度は激下がりです凸(゚Д゚#)

カーテンについては、前回の打ち合わせで、バーチカルと普通のカーテンでプランニングするとの事だったのですが、していませんでした。
自分の中ではバーチカルという感じだったのですが、すると言ってた事をしていないとは・・・ここでも信頼度が激下がり。。。
ぶっちゃけ、前回の照明の見積もりも価格ミスがあったし、ICとの打ち合わせには、予習と復習が必須です。

ようやく着工♪ 

前回の記事でも書きましたが、先週の土曜にやっと着工しました♪

今回はその写真を紹介したいと思います。
午後一から、外構とインテリアの打ち合わせが入っていたので、数枚しか写真をとれませんでしたが・・・(;´▽`A``


1枚目。

地鎮祭から2週間。
着工を心待ちにしていたのですが、現地へ行ってみると掘削がはじまっていました。


2枚目。

まだ、地面を掘り起こしている状態なので、感動はないのですが、基礎が出来て上棟して・・・そうなると感動なんでしょうね~(;´▽`A``


3枚目。

仮設の電柱もありました。
それはそうと、早く、何かしら形にならないかなぁ~(;^_^A アセアセ・・・

着工前の土地。 

先週の土曜日、ようやく着工しましたy(^ー^)yピース!

早速、現場に行って基礎屋さんと軽く会話&撮影してきたのですが、午後一で打ち合わせが入ってる事もあり、5分程度で現場を後にw
今回は、その写真をご紹介しようと思ったのですが、地縄張りをした状態の土地の写真を載せていなかったので、そっちを紹介したいと思います。着工写真は次回紹介します♪


まず、土地は下図のような配置&形になっています。

土地の坪数は54坪です。
ちなみに、以降の写真について、1、3、4枚目は土地の前の道路方面から、2枚目は未入居Aの土地から撮影しました(^ー^)ノ

1枚目。

地鎮祭から1週間、地縄張りがされました。
実家を10年前に新築した際に経験していましたが、縄が張られると、想像以上に狭く感じますw


2枚目。

つい先日、草刈をしてもらったのに、もうこんなに草が生えてますw
川も近いこともあり、やぶ蚊が多い・・・orz


3枚目。

リビング前面の庭がやはり狭いです。
土地の形の関係で2.2mしかないんですよね・・・
現在、水草を育てていてガーデニングに興味がある私としては、どうしても庭は確保したいところ。。。
そういう訳で、建物を西側へずらして東側に3.5mの庭を確保しました。増築もできそう♪


4枚目。

玄関部です。
ちなみに、道路から家の建つ土地の高さ、すなわちGLは、確か63cmです。
それから、基礎高は45cmくらいになる予定です。

スマスタ内装について。 

暑い日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?

さてさて、今日は昨日に続いて、ミサワホームのスマートスタイルの内装(床材、クロス、ドア)について書いてみたいと思います。

まずは、床材から。


リビング、ダイニング、廊下の床材については、上図の「リアルMガードフロア」「うづくりフロア」の2種4色の中から選択可能です。
ちなみに「リアルMガードフロア」が標準、「うづくりフロア」がオプションになっています。
元々、木の模様や色が強調されすぎるのは好きではないので、我が家は標準の「リアルMガード」のホワイトアッシュ色を選択しています。
そういえば、ホワイトアッシュ色って最近追加されたみたいですね。
我が家の担当のI氏は、ホワイトアッシュ色が選択できる事を知りませんでしたw

2Fの寝室や子供部屋は、カーペットが標準になっているようで、「リアルMガード」に変更するとけっこうかかるとか。
「高比重溝付きフローリング」なら、そこまで価格はかからないとの事でしたので、寝室はカーペット、子供部屋は「高比重溝付きフローリング」にしました。
ただ、「高比重溝付きフローリング」の場合、ホワイトアッシュ色がないんですよね。。。
同色くらい用意しとけって思うのは私だけ?
ちなみに、この変更、6畳x2部屋+2Fフロア+2.5Fフロアで10万ちょっとくらいです。


次は、クロス。


クロスは、基本的に「ビニールクロス」と「珪藻土紙クロス」の2種から選べます。
というか、「珪藻土紙クロス」の方がオプションなので、実質選択の余地はないと思いますが・・・
クロスを部屋によって変える方もいますが、個人的には、白で統一したいと思っていたので、問題はありませんでしたが(;´▽`A``
ただそれにしても、もう少し選択できても良いんじゃないでしょうかね?


次は、ドア。


ドアは、標準の3色とオプションの1色から選択できます。
床材にホワイトアッシュを選んだ我が家としては、白を選択するしかありませんでしたw
ちなみに、スリット入りのものは、確かリビングに通じる扉。それ以外はスリットが入ってないものになると思います。


そういえば、ミサワホームのスマートスタイルにAタイプ平屋が加わったみたいですね。
詳細は、「SMART STYLE」にAタイプ平屋新登場! を参照下さい。
間取りを見る限り、子供が独り立ちし夫婦二人の生活に戻った老後用の家という感じですね。
これから、ますます高齢化社会になる訳で、高齢者をターゲットにして商品を作るっていうのは、戦略的に必要不可欠なんでしょうね(;´▽`A``


さてさて、このAタイプですが、既存のH、G、B、Mタイプにない内装の色が追加されていました。


ウォールナット色よりも濃いノーチェ色です。
ゆくゆくは、既存のスマスタにも、この色が追加されるのでしょうか?

スマスタ屋根材、外壁材について。 

今日は、ミサワホームのスマートスタイルの屋根材と外壁材について書こうと思います。

まず、昨日も書きましたがスマスタは、企画住宅です。
予め決められた間取りを好みに合わせてカスタマイズするという商品になっています。
ちなみに、スマスタにはカスタム仕様とベーシック仕様があり、ベーシック仕様は標準的な仕様。カスタム仕様は、ベーシック仕様にカップボード、食洗機、風呂乾燥等が付加された一つ上の仕様となっています。
我が家は、当初カスタム仕様で、いらないものを削除していくという形をとっていましたが、ベーシック仕様で必要なものを付加するという形式へ変更しました。
価格的にはほとんど変わらないので、どちらでも良いとは思いますが(^^;)

さてさて、話がそれてしまいましたが、スマスタは、各設備毎に、標準のものとオプションのものがあり、その中から選択するという形になっています。
ただ、選択出来るとはいえ、そこまでたくさんの選択肢がある訳ではありません。というか、正直物足りないです(;´Д`)
まぁ、外観にしても内観にしても、ある程度方向決めされているので、自由に選んで失敗する事も少ないですし、お洒落には仕上がるとは思います。でも、キッチンやバス、トイレなどの設備関係はもっと選択肢があった方が楽しいのになぁ~と思います。

それでは、今回は選択できる屋根材と外壁材について書きます。
まず、屋根材から。

屋根材は上図の「グリシェード・クァッド」「オークリッジプロ」「セラムF」の3種類から選択できます。
ちなみに、現状は、「グリシェード・クァッド」「オークリッジプロ」が標準として選択でき、陶器瓦である「セラムF」はオプションとして選択できます。
本当は、陶器瓦がよかったのですが、30万程度の上乗せが必要ですので、標準の「オークリッジプロ」を選択しました。

次は外壁材。

外壁材は上図の7種類から選択できます。
「NEライン16」以外は、すべてオプションになっていますが、「吹き付け」「割石」「TGタイル」以外は、そんなに価格も変わらなかったと思います。ただ、「NEライン16」と「グリッドストーン16」はマイクロガード仕様に対し、それ以外は違います。
そういう訳で、我が家は「NEライン16」を選択しました。
ちなみに、実際に「NEライン16」を使用している家を見学したのですが、正直、ちょっと安っぽい感じがします。
その点が若干ひっかかるのですが、マイクロガードの方がいいので、妥協?しました(;^_^A アセアセ・・・

皆さんご存知とは思いますが、マイクロガードは、サイディングの塗装表面に薄い水分子の膜をつくり、汚れを水分子膜に付着させ、雨と共に洗い流すというものです。
詳細は、ニチハ マイクロガードをご覧ください。

これに対し、光触媒は、紫外線があたると化学反応を起こし活性種により汚れを分解、雨で洗い流すというものです。
詳細は、クボタ松下電工外装をご覧ください。

ちなみに、光触媒ですが、日当たりのよい箇所は良いですが、日があまり当たらない箇所や北側などの汚れはどうなるんでしょうか?
汚れは落ちるのかな?ご存知の方がいたら教えて下さい。

間取りについて。 

今までの出来事を、ここ数日でざっくりと紹介してきたのですが、ようやく現在に追いつきました(〃´o`)=3 フゥ

メモにちょこちょこと書いていたのですが、それでも思い出すのって大変ですねw

さてさて、話も追いついたので、今までの出来事を書く必要がなくなりました♪
これで、今後はリアルタイムの出来事や好きな事が書けますd(⌒ー⌒) グッ!!

早速、今回は我が家の間取りでも紹介したいと思います。

以前、軽く紹介したのですが、我が家はミサワホームのスマートスタイルGタイプの蔵付きです。
下図の間取りとなります。

ミサワホーム・スマートスタイル参照

ただ、土地の関係から、上図を反転させたものが、我が家の間取りになっています。

さてさて、ミサワホームのスマートスタイルですが、エスバイエルの「すまい21」のような企画住宅なんですよ。
ベースとなる間取りが4タイプあって、自分の生活スタイルに合わせた形にそれぞれカスタマイズしていくというコンセプトになっています。
正直、企画住宅なので、もっと安くても良いのでは?と思うのですが・・・どうなんでしょうか?
ただ、よく考えられた間取りに蔵がつく事で、普通の企画住宅よりは魅力的な造りなっているかなと個人的には思っています。

さてさて、打ち合わせをする上で、間取りにいろいろと変更を加えていきました。
本日は、間取りと一緒にそれらも紹介していきたいと思います。






全体的に、こんな感じです。
ちなみに、紫部分が蔵で、1Fに6畳、2Fに6畳と4畳、ロフト2畳x2で20畳あります。

収納は、グレー部分で1Fにシューズクローク3畳、2Fにクローゼット1畳の合計4畳です。
正直、収納部は少ないですが、蔵が20畳あるので、収納自体には問題ないというかあり過ぎるくらいだと思います(;´▽`A``

気になる点としては、キッチン収納が少ない点と、リビングがちょっと狭い点ですね。
キッチン収納に関しては、白系の食器棚を購入する事で解消すると思います。

リビングは、2F寝室にもセカンドリビング的スペースもあるので、1Fは極力来客用に使用しようかなぁと思っています。
後、畳の部屋の使い道ですが、ここは、来客の宿泊スペースとしてとりあえずは、使う予定です。

2008年7月5日(地縄張り) 

本日は、建築予定地である我が家の土地にて、地縄張りの確認に行ってきました。

地鎮祭の際に、我が家の工事担当者の方の都合が合わず、会えなかったのですが、ようやく本日会うことができました。
正直、性格的に合わなかったらどうしよう?なんて思っていましたが、実際にあってみると、若いですが腰が低く良さそうな方でした。

まぁ、実際に着工していろいろ話してみないと解らないと思いますが、とりあえず一安心。
その後、土地の境界や建物の位置、下水配管の位置、GLなど説明、確認しました。

そして、地鎮祭が雨だった為、近所挨拶を延期していたのですが、本日、ご近所へ着工の挨拶に行ってきました。
休日の朝という事もあり、ほとんどの方と会えませんでしたが、会って話が出来たご近所さんは良さそうな人でした。
会えなかった方も良い方だと良いですが・・・(;´▽`A``
結局40分程度で無事に終了しました。

午後からは、用事があるので、今週末の打ち合わせはありません。

2008年6月30日(外壁変更) 

本日も、ミサワI氏より電話がありました。

実は、外壁の色の事で変更できないか聞いていたんですよね(;´▽`A``
発注後だというのに・・・

我が家の外壁の色はツートンで、下がアイボリー、上がグレーでした。
何というか、モダン系は比較的好きなのですが、はっきりし過ぎたモダン系は苦手というか・・・
故に、我が家はゆる~いシンプルモダンというテーマで家作りを進めています。

当初、下が白系、上がセピアという組み合わせと迷っていたのですが、外壁の色もはっきりせずにちょっとボカそうということで、こういう色になっていました。
ところが、色を決めてから外観予想図を見せられた際、なんかしっくりこなくて・・・

それからしばらく、しっくりこない方か、はっきりし過ぎた方かを天秤にかけて考えていたのですが、ちょっとくらい奇抜な方が逆に飽きないと思い、上をセピア色に変更してもらうようにしたという訳です。


ちなみに、無難な色を選択した方が飽きないってよく言われますが、その話が個人的には良く解りません。。。
無難な色って、飽きるもなにも数日すると気にも留めなくなるじゃないですが・・・飽きる飽きないという次元の話ではないのではないかとw
逆に奇抜な色って、初めは違和感があったり、失敗したと思っていても、しばらく見続けていると、ある瞬間から、個性的で良いのでは?なんて思い出したりして、常に気に留めている気がします。
まぁ、ずっと気に入らないという場合もありますが(;´▽`A``

でも、後者の方がずっと気にしているだけに飽きないという表現が近いのではないかと・・・
こんな事を考えるのは私だけ??

2008年6月28日(地鎮祭) 

本日AM11:30より、予定通り地鎮祭を行いました。

天気は生憎の雨。。。まぁ、小雨程度なのでそんなに問題はなかったのですが、川が近いためか、今までずっと草が生い茂っていた為か、蚊がたくさんいて、びっくりしました(;´Д`)
上の子は虫が苦手な為、地鎮祭中、悲鳴&ずっと暴れていました(;^_^A アセアセ・・・

地鎮祭の内容自体は、大体知っていたので、特にどうとも思わなかったのですが、我が家と神主さんとミサワから2人とちょっと少ない人数で寂しかったです。。。
10年前実家を新築した際は、もっとたくさん集まっていたなぁ~なんて思ってましたw
まぁ今回、私の母親も妻の母親も出席しなかったので仕方ないですが(;´▽`A``

兎にも角にも、行事が一つ無事に終わって良かったです。




さてさて、午後からは、外構とインテリアの打ち合わせをミサワにて行いました。
まずは、外構からだったのですが、外構担当の方と2度会っているものの、担当の方の都合がつかずにちゃんと打ち合わせ出来ていません。
正直、毎週わざわざミサワまで足を運んでいるのに、都合がつかないと言われると・・・等閑にされているというか・・・

良い気がする訳もなく、普通なら、かなりうるさく文句を言うのですが、相手が女性という事と、良い家を作る為にぐっと堪えていました。。。
そういう訳で、かなりのローテンションから打ち合わせが開始。

外構のプラン自体は、以前方向性を話していたので、特に文句はなかったのですが、いろいろと要望をつけてもらい、次回のプランは更に良いものが出来そうな予感です。

また、この担当の方、話をしてみると私の高校の後輩との事(;´▽`A``
いろいろと悪さを働いていた為、ドキドキしましたが、どうやら学年は2つ下みたいで、一安心www
ただ、仲間意識の強い田舎出身の人間としては、同郷というだけで親戚気分?一気に打ち解けれた気がします(*≧m≦*)



インテリアの方は、照明とカーテンの見積もりが上がってきていました。
正直、思ったよりも安かったです。前回の打ち合わせの感じからいうと、かなり高くなりそうだったのですが、意外と低めで逆に驚きました。

ただ、それでも我が家の予算からは大分足はでています。
ネットで同じものを注文すると、更にここから安くはなるのですが、どうも工事しないと遠まわしに言われていて、今後どの当たりで折り合いをつけるか思案中です。
次回の打ち合わせでもう少し、掘り下げていきたいと思っています。
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング