ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観葉植物紹介(サンセベリア・ゴールデンハニー)  

実は私、この地に住み始めて8、9年になるのですが、住み始めた頃から通っている行き付けの美容院があります

プライベートでもたまにがやってくるくらい美容師さんとは仲良くさせて頂いているのですが、今回家を建てて越した場所が、その美容院からめちゃくちゃ近いんですよ
今までは、車で10分以上かけて通っていたのですが、新しい家からは徒歩3、4分くらいで行ける距離になっちゃいましたw
そういう訳で先週末、早速カットしてもらってきました
いやぁ~、さっぱりしました

ちなみにその美容師さんは、生まれも育ちもこの地な訳で、住まいもなんと我が家の斜め隣のブロックなんですよ~
しかも、お子さんも同じ校区ということで、幼稚園、小学校、中学校等の情報をいろいろと教えてもらいました

実は、我が家の場所は2つの小学校の校区の境でして、どちらの学校に行くか選択できるみたいなんですよね
そういう訳で、小学校の情報は有難い訳で、学校選考にかなり役立ちそうです



さて、話は全然変わりますが、今回も先日に続き観葉植物紹介シリーズ第3弾です。

今回、ご紹介するのは、マイナスイオン放出などで一時期ブームになったサンセベリアです

サンセベリアといえば、もっとうねりながら長いローレンチーや、細くて長いスタッキーなどを想像されるのではないでしょうか?
ご存知の方も多いとは思いますが、サンセベリアって種類が豊富なんですよね
本当は、私も上記のローレンチーやスタッキーなどを購入しようと思っていたのですが、いざ買いにいってみると、意外と気に入る形がなくて・・・

そんな折、上画像のゴールデンハニーを発見、購入しちゃいました


もともと、水草でもクリプトなどのロゼット状のものが好きだった為、すぐに気に入っちゃったんですよね

管理自体も難しくなく、多肉植物の為乾燥にも強く、水やりも頻繁にやる必要はないようです
逆に、根腐れには弱いので、我が家では、週1くらいの間隔で水遣りしてます


ちなみに、キッチンのカップボードの上に置いています

ローレンチーなどの大物も良いですが、ゴールデンハニーのような小物も可愛くて個人的にはお奨めです~(o^∇^o)ノ

ランキング参加中!!
クリックして頂けると、更新ますます頑張っちゃいます(≧∇≦)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ


庭にモアイを置く日は来るのか? 

11月、初更新です
いやぁ~、今年ももうあと2月をきりましたね
年を重ねるとと時間の流れが速くなるなんて言いますが、身をもって体感している今日この頃です(;^_^A アセアセ・・・

そういえば、先日、実家に帰省していたのですが、実家よりブルーベリーの木をもらって帰りました♪
あと、レモン、カボス、みかん、蝋梅、南天なんかもくれるという話だったのですが、掘るのが大変なのと、車に積むのが大変だったので、また次回もらってくる事にします

さてさて、話は変わりますが、実はうちのカミさん、モアイ好きなんですよ
ちょいちょい、街でモアイを見かける度に喜んでいますwww
ただ、あまりそんなに街にはモアイはいませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・

そういう訳で、我が家にも小さなモアイが2体ほどいるんですよねw

いずれも、ダイニングテーブルかキッチンカウンターにいるのですが
(日によって場所が変わってますwww)

このモアイですが、結婚する前に二人でわざわざ行った宮崎の「サンメッセ日南」で購入しました
というか、モアイの為に宮崎まで片道4時間運転させられました
モアイ好きな方で近県の方は是非www


ちなみに、もう一体のモアイですw

いつの日か、庭にもモアイ像が欲しいと言い出さないか冷や冷やしているのですが・・・w


最後は、ダイニングの画像です

左のソファの上のスペースが1F蔵で子供の遊び部屋になっています
上の子の足がちょこっと見えてますね(^▽^;)
この部屋もいずれ紹介したいのですが、まだ片付いていないので、いずれ

ちなみに、蔵と階段の間に、ご覧のように1枚の壁があります。
本当は、無い方がスッキリするのですが、構造上どうしてもなくす事ができない壁なんですよね
ここに、ニッチを作ると言う話もあったのですが、個人的にニッチがあまり好きではないので、あえて何もしませんでした。
というか、時計の為の壁だと今は考えているのですが、気に入る時計が見つからず・・・(;´∀`)
こっちもいずれwww

ランキング参加中!!
クリックして頂けると、更新ますます頑張っちゃいます(≧∇≦)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング