ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

照明について(定価も公開) 

今回は、前回に続き、内部の続き2Fを紹介しようと思っていたのですが、コメント欄で「じょにー」さんより、ミサワのスマートスタイルのサイディングの厚さはどれくらい?という質問がありましたので、そちらを紹介したいと思います。

また、ついでに、我が家の照明プランもスキャナで取り込みましたので、そちらも紹介します。

内部の紹介については、また次回ということで(;^_^A アセアセ・・・

それでは、サイディングの厚さから。正直、サイディングの厚さについては、全然着目していませんでした(;^_^A アセアセ・・・
そういう訳で、実際に測ってみる事にしました。

結果は、ご覧の通り、15~16mmといったところです。
ALCに比べたらペラッペラですがw、でも、サイディングとしては平均的ではないでしょうか?

ちなみに、ミサワの壁は9層構造になっているみたいです。詳しくは、こちらを参照下さい。

どうでしょう?こんなんで良いでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・



さてさて、次は我が家の照明をご紹介♪
今回、これから照明を考える方の参考になれば(大して参考にならないでしょうがw)ということで、金額を伏せていません。

ただ、定価ですので、ここから大分安くなるとは思います(;^_^A アセアセ・・・
サムネイルにしていますので、興味のある方は、クリックしてご覧下さい♪

まず、1Fのポイントとして玄関部ですが、水槽の照明にメタハラを使用する為、水槽部は明るいということで、照明をわざと玄関手前に集中させました。
また、させぼんちさん宅同様、シューズボックスの下に間接照明をつけています。

次に、リビングでは、右画像のような天井を彫り上げた間接照明を使用します。
画像では2灯になっていますが、我が家は、3灯を使用し、端から端まで彫り上げる事にしました。
さらに、リビングの照明として、白熱灯のダウンライトを4つ使用し、調光できるようにしました。
リビングで映画を観る場合に、活躍しそうです♪

次に、さらに、リビングから1.5F和室へ続く吹き抜け部に、上下光を調整できる照明をおき、それぞれで間接照明として使用するようにしています。

2F主寝室については、基本的に勾配天井ですので、スポットとブラケットを使用しました。
主寝室は、ベッド部分とセカンドリビング部分に分かれるのですが、それぞれ、調光できるようにしています。これで、寝る時にも、映画を観る時にも使い勝手が良いかなぁ?と思います(^ー^)ノ

子供部屋については、予算節約の為、現在使用しているシーリングを使いますw
どうでしょう?少しはお役にたてたでしょうか?



最後に、家の様子をチラっと。

ベランダに防水シートがはられていました。


さらに、サイディングのツートン色のつなぎ部分がつけられていました。
手前が割れていますが・・・(;^_^A アセアセ・・・


先週いっぱいでサイディングは終わるかな?と思っていましたが、一人で作業されているらしく、もう少しかかりそうです♪

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
こんにちは、Voodooです。
間接照明が素敵ですね!羨ましいですw
うちは予算が厳しかったため、
ミサワ側でつけてもらう照明は標準で入っているダウンライトと
追加でつけてもらったダウンライト、
工事が必要になる階段の照明ぐらいなものです^^;
メインの照明に関しては、松下のHPからあかりプランというのを利用して
照明プランをたててもらって、それを元にネットで購入を考えています。
これで照明代を浮かせて他に予算を…w

外壁のツートンがいい感じですね。うちもツートンですが
下がホワイト上がアイボリーなので遠くから見ると単色に見えます。
もっと強弱つければ良かったかなと少し後悔ですw
[ 2008/08/05 10:57 ] Voodoo [ 編集 ]
Voodooさん、こんにちは。
うちも正直、予算がカツカツなんですが、ミサワでとりあえず見積もりを出してもらうと、想像以上に安かったので決めちゃいましたw
というか、ミサワも松下のあかりプランを使っていますよ~♪
ちなみに、我が家の照明は全部で20万程度です(^^;)

ツートン、難しいですよね~
うちは逆に強弱つけすぎたと、若干後悔・・・
当初、アイボリー+グレーにしてたのですが、それで良かったかも(;´▽`A``
[ 2008/08/05 11:02 ] ヒマブキ [ 編集 ]
サイディングにも厚さの違いがあるんですね。
一律かと思ってました^^;

ダイニングのペンダントライトが可愛いです♪
私はドロップ型?にしたのですが、
ころんと丸いのもいいなぁ~
リビングの間接照明も雰囲気が出て素敵です。
階段の照明はウチも一緒w
寝室にスポットライト、なんかカッコイイですねー!

外壁ができると、もうすぐー!って感じがします。
楽しみですねーw
[ 2008/08/05 11:17 ] Narim [ 編集 ]
Narimさん、こんにちは。
私もサイディングの厚さまで考えていませんでした。
ちなみに12mm~25mmくらいまであるそうです。
Narimさん宅の照明も素敵みたいですね~♪
完成を楽しみにしてま~す(o^∇^o)ノ
[ 2008/08/05 11:25 ] ヒマブキ [ 編集 ]
分かりやすいレポートありがとうございました。
ちなみに、私も大分県人です。
[ 2008/08/05 11:37 ] じょにー [ 編集 ]
じょにーさん、こんにちは。
ただ測っただけなんですが、こんなんでよかったでしょうか?
ちなみに、今回計ったのはスマスタの標準であるNEラインです。割石や他のサイディングだとまた違うかもしれません(;´▽`A``

ところで、じょにーさんも大分県民なんですね♪
同じ県民と聞くと、親近感が(*^-^)
[ 2008/08/05 11:48 ] ヒマブキ [ 編集 ]
見事な照明レポート有難うございます!
それも値段までw

我が家も下駄箱下に照明を設置したかったのですが、玄関土間タイル部と室内フローリング部をフラットにしたため、下駄箱下に空間を設ける事ができませんでした・・・。

それにしても本当に進行具合が早すぎですw

ポチとパチ、Wパンチしておきました!
[ 2008/08/05 12:19 ] aloha k3papa [ 編集 ]
照明プラン拝見しました。なんだか我が家ととっても似ていて親近感がわくプランです。それに間取り図つきだとやっぱりわかりやすいし、参考になりますね。どう考えてもヒマブキさんのほうがずいぶんと早い段階で照明に明かりが灯りそうなので、竣工時にはぜひ写真を見せて下さいね♪
[ 2008/08/05 12:35 ] yuki [ 編集 ]
素敵な照明プランですね。ダイニングや各種ブラケットが素敵です。
うちもリビングはシーリングと調光つきのダウンライトにしました。そして子供部屋は持ち込みで行こうかと思ってます。(^_^メ)
[ 2008/08/05 12:39 ] taitotto [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
いつもポチ、パチのWパンチ感謝です(*^-^)ニコ
私もお返ししますので~ヽ(=´▽`=)ノ

玄関土間タイル部とフローリング部をフラットってめちゃくちゃお洒落じゃないですか~♪
そういうアイデア、どこから出るんでしょうか?脱帽です(;^_^A アセアセ・・・

進行具合は早いのですが、竣工自体は予定通り9月中旬くらいになるみたいです(;´▽`A``
お盆はたっぷり休んでくださいと伝えましたしw
[ 2008/08/05 13:13 ] ヒマブキ [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
本当、照明が似てますよね(;´▽`A``
というか、節約していくとこうなっちゃうんでしょうか?w
照明なんですが、実はちょっとした問題がありまして・・・
それは電柱なんですよ。
電柱をどこに建てるかで、不動産屋さんと交渉中で・・・電柱が建たないと住む事も出来ず。早く話がまとまって欲しいです(^^;)
[ 2008/08/05 13:16 ] ヒマブキ [ 編集 ]
taitottoさん、こんにちは♪
子供部屋の照明は持ち込みwこれ基本ですよね~(;´▽`A``
我が家の照明プラン・・・かなり節約してるので恥ずかしいのですが載せちゃいましたw
調光つきのダウンライト、映画を観る時なんかには(≧∇≦)b ですよね♪
taitottoさん宅の照明ってそろそろ付くんじゃないですか?
楽しみにしてますね~y(^ー^)yピース!
[ 2008/08/05 13:26 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ブログにコメントありがとうございます♪
ミサワの方のブログってあんまり見ないので新鮮です。
さすが、ミサワ。蔵がありますね。
いっぱい収納できそうで羨ましい(^_^)

ご近所にも天井彫り上げ間接照明を採用されてるお家があるんですけど素敵でした。仕上がり楽しみですね
[ 2008/08/05 14:03 ] yukiyuki [ 編集 ]
主にホワイトの照明で統一されてあって、スッキリとしたさわやかな印象になりそうですね~
素敵です♪
うちも照明決めなきゃー(悩)
[ 2008/08/05 15:05 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
yukiyukiさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、ミサワの方のブログって少ないですよね(;´▽`A``
同志を探そうと思ってもなかなかwww

天井堀上げ間接照明、やっぱり素敵でしたか?
楽しみにしときますね(o^∇^o)ノ
[ 2008/08/05 15:20 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、ども♪
そうそう!意図的にホワイトに統一したんですよ♪
白い壁に白い床、そして間接照明&白い器具。
これにこだわってみました~ヽ(=´▽`=)ノ

****みぃ****さん宅は、照明これからですか?
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
[ 2008/08/05 15:29 ] ヒマブキ [ 編集 ]
我が家の照明プランはもう直ぐ出来上がる予定です。
子供部屋は今ある照明でいいかな~とか思っていたんですが、皆さん「基本」とおっしゃっているので安心しました。
調光付きの照明って良さそうですね。うちも付けたくなります。
[ 2008/08/05 20:06 ] ぺおぽん [ 編集 ]
ヒマブキさんちも
ダウンとスポットが中心みたいですね。
早く照明がついたところを見てみたいです。UPよろしくお願いしますね!
[ 2008/08/05 21:16 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
こんばんは!同じGタイプを契約したmomo_qooです。
図面と照明の画像までUPしてあって大変参考になります^^
とても素敵なので、自分の選んだ照明をやめてヒマブキさんの案を頂こうかと思うほどです(笑)
照明がついたら是非UPしてくださいね♪
[ 2008/08/05 23:02 ] momo_qoo [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは♪
照明プラン、もうすぐ出来上がりですか(^ー^)ノ
楽しみですね♪
子供部屋・・・あるだけで十分みたいなw
というか、凝った部屋に住みたいのなら、自分で建てる時に凝りなさいなんて思っちゃうのですがw
調光付きの照明便利やと思いますよ♪
ってまだ使ってないですが(;´▽`A``
[ 2008/08/06 10:15 ] ヒマブキ [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
そうなんですよ~(^ー^)ノ
なんかゴテゴテ照明が出ている感じが好きになれず、なるべく間接照明に(;´▽`A``
照明写真頑張りますy(^ー^)yピース!
させぼんちさん宅の照明写真も楽しみにしてます(*´∇`*)
[ 2008/08/06 10:27 ] ヒマブキ [ 編集 ]
momo_qooさん、こんにちは♪
momo_qooさん宅は、どういう感じの照明になったんでしょうか?
興味津々です((o(^∇^)o))
うちの照明なんて、予算のかからない間接照明ってだけで、もっと予算があれば、あんな事やこんな事が・・・(´・ω・`)ションボリ
それにしても、同じタイプの方の変更場所や照明、カーテンってすんごく気になりますね♪
スマスタのブログがもっとあれば良いのですが・・・ほとんどないですし・・・
それだけに、こうやって情報交換が出来るのが嬉しいです(*´∇`*)

照明アップがんばりますy(^ー^)yピース!
[ 2008/08/06 10:31 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング