ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水槽と電柱問題。 

前々回、照明プランを紹介しましたので、今回は外構か、カーテンの紹介でもしようと思ったのですが、電気関係でちょっとした問題がりまして・・・
今回は、そちらをメインに書きたいと思います。

と、その前に我が家の水槽をご紹介♪

お見せ出来るほど、水景を造りこんでいない状態なのですが・・・(;´▽`A``

ちなみに、この水槽サイズが幅90cmタイプ。
このサイズだと新居の壁には埋め込みできないんですよね。仕方なく、新居では、サイズを落として75cm水槽を立ち上げる予定です(;^_^A アセアセ・・・

そして玄関の下画像の場所が、水槽埋め込み予定部です。

現在、開口部は大きく開いていますが、最終的には、水槽のサイズぎりぎりまで壁にして、水槽と壁を一体化してしまおうと予定しています。

現在、海水水槽も稼働中なのですが、こちらは引越しを機にしばらくお休みしようと思います。電気代もかなりかかりますし(;^_^A アセアセ・・・



さてさて、話がそれてしまいましたが、本題の電気関係の問題に移りたいと思います。

まず、我が家の電気配線の方は、順調に進んでいるみたいです。
日中仕事で現場へ行けないため、カミさんに確認&撮影してきてもらいました(^ー^)


スイッチの場所についても、けっこう細かい指示をしている箇所もあるのですが、きちんと施工されているみたいです(≧∇≦)b

さてさて、電気関係の問題ですが・・・
それは電柱の場所についてです。

上画像のように、我が家は分譲地の一番奥の土地です。
で、現在の電柱の位置は、画像には描いてないのですが、我が家の前の前の入居済の家の前にあるんですよ。
その為、その電柱から電線をひっぱってくると、他の土地に干渉してしまいます。そこで、画像の「電柱確定」の場所に一つ電柱を設置する事が確定しています。

そこまでは良いのですが、問題は、確定電柱の対になる電柱をどこに持ってくるか?ということです。
現在、私の土地に電柱を建てるか?隣の未入居の土地に電柱をたてるか?で不動産屋と交渉中なんですよね。

交渉に関しては、工事責任者S氏に任せているのですが、どうなるのでしょうか?というか、電柱の場所が決まらないと、家が出来ても引越しできません(;^_^A アセアセ・・・
交渉が上手くいけば良いのですが。。。


ちなみに、外から家の中への電気の取り込み口は、家の西面の奥側を予定しています。


そういう訳で、家の西面の奥側には、取り込みようの施工がされていました。
ただ、電柱が前後する事で、奥側ではなく、手前側になる可能性もあるようで・・・
早く、確定してもらいたいものです。。。

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
水槽楽しみですね。ずぼらな僕には不可能ですが、水槽が埋め込まれた玄関には憧れます。それにしても、電柱問題大変ですね。できればお隣さんの敷地に入って欲しい…うちには契約時にはなかった電柱が敷地に立ってしまいました。邪魔というほどではないですが、スッキリさせたかった…。
[ 2008/08/07 11:09 ] yuki [ 編集 ]
おおー水槽が森みたいです~!
魚が飛んでるように見えるんでしょうか。
ウチは、
金魚+川で拾ってきた石+藻+ブクブク(空気の機械?)
ぐらいしかやった事がないので、
世話できるのはすごいなーと思います。

電柱は思わぬ誤算ですね><
交渉が上手くいくことを願ってます!のポチッ
[ 2008/08/07 11:11 ] Narim [ 編集 ]
キタキタキター!
水槽だ~!泳がせて浸からせて下さい!

電柱問題ですが、多分手前に持ってくることはないと思いますよ。
通常、分譲した時に、電柱の場所って決定していると思うのですが何故でしょうかね?

電柱よあっちの敷地へ行け~!ポチっとパチパチ!
[ 2008/08/07 11:38 ] aloha k3papa [ 編集 ]
建ち始めるとほんとはやいんですねー。
なんかうちなんて今期に計上されないのでほんと今は後回しにされてますよ・・・
まだ、基礎すら出来てません。

水槽・・・別ブログ拝見させていただきましたw
[ 2008/08/07 13:18 ] hide [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
私も最近、水槽管理が疎かになってまして・・・新居で管理できるか?若干不安ではあります(;´▽`A``
yukiさん宅は、電柱が敷地に立っちゃいましたか・・・
出来れば、自分の土地には建てたくないですよね(;´▽`A``
うちはどうなることやら(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/07 14:01 ] ヒマブキ [ 編集 ]
Narimさん、こんにちは♪
水槽、水が出来上がると、仰るように魚が飛んでいるように見えます♪
現状の水槽からフィルタと水を流用するので、立ち上がりは早いとは思うのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、金魚を飼っておられたなら、熱帯魚も全然飼えますよ~♪
基本的には、同じですからy(^ー^)yピース!

電柱・・・ありがとうございます♪
なんとか上手くまとまれば良いですが(;^_^A アセアセ・・・
ポチも感謝です♪もちろん、こちらからもポチ♪
[ 2008/08/07 14:04 ] ヒマブキ [ 編集 ]
aloha k3papaさん、ども♪
是非是非、浸かっちゃって下さい~(≡^∇^≡)ニャハハ

電柱ですが、多分、奥だとは思うのですが、どうやら前方に設置する可能性もあるらしく、その際は、家の手前側から電気を取り込むという事になってるんですよ~
出来れば、奥側&隣地希望なのですが(;^_^A アセアセ・・・

あと、我が家の土地、分譲されたのが随分前でして・・・
なかなか買い手が付かなかった為、電柱の場所もうやむやになったのではないかとwww

ポチパチ感謝です(*^-^)ゞ
[ 2008/08/07 14:12 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
あぁ、そうでしょね(;^_^A アセアセ・・・
なんか、今期分の追い込みが大変らしく、現場の方に話を伺うと、あっちで作業こっちで作業とか(;´▽`A``

別ブログ、見つかっちゃいました?
あれ?足跡残ってたかな?(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/07 14:16 ] ヒマブキ [ 編集 ]
水槽を壁に埋め込むなんて素敵過ぎますー!お家が完成したら、こだわった場所のUPを是非していただきたいです♪
おっしゃる通り、スマスタのブログって少ないですよね。
ですのでヒマブキさんのブログとっても楽しみです。
うちの照明ですが、予算の関係上必要最低限です・・・夢がありませんね(笑)
キッチン、ダイニングはダウンライト、リビング側は埋め込みシーリング+間接照明です。
電気工事が必要な場所以外は施主支給で頑張ります。それとカーテンもミサワには頼みませんでした。本当は頼みたかったのですが。
同じGタイプですが、できあがるとそれぞれ個性、こだわりが出てまた違うものになるのでしょうね。
[ 2008/08/07 18:03 ] momo_qoo [ 編集 ]
うちの土地では基礎の頃、いつのまにか変な場所に電柱建てられてましたよρ(-ε-。)
絶対電力会社に言って場所変更してもらいます!(だって駐車場なのに車が停めにくくなってるんですよ?プンプン)
映画鑑賞に水槽・・・ヒマブキさんて多趣味なんですねぇ!でも、家族で楽しめそうな趣味で素敵です♪
[ 2008/08/07 18:17 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
うひゃぁ~~峯竜太邸じゃないですか!
私も壁埋め込みの水槽欲しいぃ~~
正直、うちも検討したんですよ。
でも予算がなく♀の許可も下りず・・・
とりあえず家が出来てから小さな水槽
でも飾ろうかと考えています。
でも素人なのでその際はご教授お願い
します!!
[ 2008/08/07 20:41 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
電柱問題、結構深刻ですよね。鳥の糞なども気になりますし・・・。
我が家も現在造成中の分譲地ですが、なんだか電柱が入りそうな感じです。お互い、なんとか回避できるといいですね(^^;
[ 2008/08/07 21:07 ] なおしろ。 [ 編集 ]
水槽、癒されそうですね。
私もやって見たいなと思ったのですが、とても手間が掛かるとの事で、私には手におえそうもないので、断念しました。

電柱問題、早く解決してくれると良いですね。
[ 2008/08/07 22:18 ] kid [ 編集 ]
壁と一体の水槽、いいですね~。
ウチも昔ディスカスやってた頃は「家を建てるときは給排水完備の熱帯魚スペースを作ろう」なんて考えてたんですがあえなく猫部屋にとってかわられました。
ヒマブキさんとこは給排水はいかがされる予定ですか?
[ 2008/08/07 23:29 ] ぺおぽん [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

コメントありがとうございました。
ヒマブキさん宅も壁掛けTVなんですね。
キッチンから真正面に壁掛けTVと付けるところも同じですね~。

我が家も悩んだのですが、壁掛けTV~ビデオデッキ等への配線等は、どうのようにされたのですか?

今度、お時間のある時に、アップ期待してます。
では。


[ 2008/08/07 23:34 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
こんばんは。
水槽凄いですね~。
私もきれいな色の魚を大きい水槽で飼いたいなv-10と思っていたのですが、
「生き物はやだ~」という息子(6歳)の一声で却下されました。

電柱問題、いい方向に解決してくれると良いですね。

[ 2008/08/08 00:18 ] ぴこママ [ 編集 ]
momo_qooさん、こんにちは♪
どんな感じになるか解らないですが、頑張ってアップしますy(^ー^)yピース!
それにしても、momo_qooさんの仰るとおり、同じGタイプでもそれぞれ出来上がりは違ってくるでしょうね(*´∇`*)
埋め込みシーリングに間接照明、是非是非観たいです~♪

スマスタのブログ、少ないですよね~(;´∀`)
この際、momo_qooさんも始められたら?なんちゃって(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/08 10:55 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
勝手に建てられたんですか?それはひどいo(`ω´*)o
絶対に変更してもらわないと(* ̄0 ̄)/
熱帯魚は、一時期もっとひどくて水槽が十数本・・・さすがにカミさんは、呆れてて・・・
楽しむという穏やかなものではなかったかも(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/08 11:03 ] ヒマブキ [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
峰隆太・・・滅相もありません(;^_^A アセアセ・・・
あんなに立派なものじゃなくて、うちのはショボイですからΣ(_∪ __;)
埋め込み水槽ですが、実は、予算0です♪
開口部も設置する水槽台もサービスで作ってもらうことになっていますy(^ー^)yピース!
小さな水槽設置、いいですね~♪
ADAのキューブ水槽にソーラーミニなんてお洒落でお奨めです♪
[ 2008/08/08 11:06 ] ヒマブキ [ 編集 ]
なおしろ。さん、こんにちは♪
電柱問題・・・そぅそぅ、深刻ですよね・・・
なおしろ。さん宅にも電柱問題ありましたか・・・お互い、回避できれば良いですね(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/08 11:08 ] ヒマブキ [ 編集 ]
kidさん、こんにちは♪
水槽、水が出来てしまえば、ほとんど手間要らずですよ♪
というか、kidさんみたいにセンスのある方だと、きっと素晴らしい水景が・・・

電柱問題、とりあえず責任者S氏が頑張って交渉してくれているみたいです(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/08 11:10 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは♪
ディスカスやられてたんですね~♪給排水完備の熱帯魚部屋・・・本当、憧れですよね(* ̄。 ̄*)ウットリ
ただ、水槽にかける予算はないので、給排水に水槽部屋は断念しました(´・ω・`)ションボリ
とりあえず、給排水については、水槽をシューズクロークの中に設置する為、勝手口を出て直ぐの所に立水栓を作って対応予定です(;´▽`A``
75cm1本なので、水量も知れてますしw
ディスカス飼育だと、給排水は大変ですよね~サイズといい、換水頻度といい(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/08 11:14 ] ヒマブキ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱさん、こんにちは♪
そうなんですよ。壁掛けTVですy(^ー^)yピース!
配線については、新しい記事に書いちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
というか、まだ実際に出来ていないので、何とも言えないのですが・・・完成後、またアップしたいと思います(*^-^)ゞ
[ 2008/08/08 11:16 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぴこママさん、こんにちは♪
あらら~お子様に却下されちゃいましたか(;^_^A アセアセ・・・
大きい水槽で、綺麗で小さな魚を群泳させると感動モノなんですが・・・

電柱問題、解決してくれれば良いのですが・・・
こればっかりは、責任者S氏に頑張ってもらうしか(他力本願)www
[ 2008/08/08 11:21 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング