ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外構について(あとTV配線もw) 

先月の中旬に、外構とインテリア(照明&カーテン)の最終打ち合わせが終了していたのですが、先日、ようやく外構の契約書を頂いたという事もあり、今回は外構について書きたいと思います。

と、その前に、「家がぁ、ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ」のまじょ子ぱぱさんより、我が家の壁掛けTVからAV機器への配線について質問がありましたので、お答えしたいと思います。

まず、我が家は1Fリビングと2F主寝室に壁掛けTVを予定しています。
サイズは共に42くらいで、現状、REGZAかAQUOSにしようと思っているのですが、特にこだわりはありませんw
最低限フルハイビジョン対応なら良いかなぁ~とw

ちょっと荷物で見えにくいですが、現在のリビングです。緑のテープの部分が壁掛けTV部になります♪

せっかく壁掛けにしてすっきりさせるのだから、TVの下からコードが垂れ下がるのは絶対にNG。
そういう訳で、当初からTVの後ろの壁に穴を開けて、下の情報コンセント部横に出口を作り配線出来る様にして欲しいとお願いしていました。ただ、我が家の壁掛け部は内部の壁ではなく、外部と直接関わりのある壁なので、断熱性を考えると大きな穴をあける訳にはいかないんですよね。

それで、配線パイプを埋め込んでもらう事にしたのですが、コンセントや配線を通すにはサイズ的に難しいとの事・・・
そこで、配線パイプを2つつけてもらう事にしました♪

ちなみに、TV裏に情報コンセントを持ってくるという案も出されたのですが、AV機器との接続の関係上、結局下にコードを垂らす必要があり、断りました(;^_^A アセアセ・・・

あ、あとLAN配線ももちろん用意してますよ♪こんなところでしょうか?(;´∀`)



さてさて、それでは本題の外構について書きたいと思います♪
まず、見にくいですが、全体的にはこういう感じになりました(;´▽`A``

庭部分は真砂土、それ以外は砂利を敷く事になっています。
あと、全体的にブロックで囲み、南と東側はその上にフェンスを、北と西側はブロックオンリーです(^^;)


イメージについては、こんな感じです(;^_^A アセアセ・・・駐車場部は、勾配になっています。

画像にもあるように、階段横にシンボルツリーを、門柱の前のスペースにはタマリュウを植えられるように若干開けてもらいました。
あ、あと、階段のタイル部分は御影石を使い、画像では解りづらいのですが、御影石部分と下のモルタル部分がフラットではなく、御影石部分が飛び出す形になるようにしてもらいました♪
・・って解りづらいですね(;´▽`A``

門柱3
さてさて、門柱ですが、ソリッドストーンを使ったシンプルな感じにして欲しいと頼んでいました。
その後、表札とポストの位置が左右対称になるように、アクセントとしてエッジを入れてもらうことにして、こういうスタイルになりました。

ポストは、カミさんの希望でVARIOの赤。
表札については、自分でデザインしたものを、打ち合わせに持っていって形にしてもらいましたy(^ー^)yピース!

ちなみに、このソリッドストーン。大分県発らしいですよ♪
大分のある方が、こういうブロックを作って欲しいと依頼して作られたのが始まりだとかw
外構担当の方から教えてもらいました。大分在住だけに、何となく嬉しい気がw
表札
自分でデザインした表札ですが、こんな感じですw
名前部をぼかしている為に、すんごく解りづらいですね(;´▽`A``

苗字部については、太篆書体にして個性を出してみました。
太篆書体って印鑑なんかに使用される書体で、かなり味のある書体です♪ただ、読みにくいんですよね(;´▽`A``
そういう訳で、ローマ字は観やすい書体にしてもらって、色を白にする事に。
さらにアクセントを出す為に、ローマ字の先頭のみを赤字・・・そう、古畑任三郎のイメージですwww
そして、ワンポイントとして、緑のクローバーをつけて貰いました。

色をけっこう使ったので、騒がしくなるかな?とも思ったのですが、実際にイメージを作ってもらった所、悪くなかったので採用する事に♪出来上がりが、楽しみですv

ちなみに、現在、苗字部をもっと筆タッチにしてもらうべく、業者さんにイメージを再作成してもらっていますy(^ー^)yピース!

今日は長々と書いてしまいました(;´▽`A``
自分本位でつらつらと書いてしまっただけに、読みにくい部分、解りにくい部分がたくさんあるかも・・・(´・ω・`)

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/08 10:52 ] [ 編集 ]
うちもテレビ、壁掛けにしましたが、テレビの機種と、金具によって穴を開ける部分が違うので、それらが揃ってから開けましょうと言われ、すべて揃ってからお願いしました。
また、同じように配管があると電源などを通すのが難しいとの事で、配管なしで配線を通してもらいました。
[ 2008/08/08 11:03 ] kid [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/08 11:14 ] [ 編集 ]
鍵コメさん、ども~♪
早速、お邪魔しましたよy(^ー^)yピース!
また、遊びに行きますね~♪
ブログにもお家にもwww
[ 2008/08/08 11:23 ] ヒマブキ [ 編集 ]
kidさん、こんにちは♪
そうなんですよね~。本来はテレビの機種と金具が決まってからじゃないといけないんですよね(;^_^A アセアセ・・・
現状、TVの機種はある程度絞り込んでいて、金具もある程度決まっているので、一応、それを伝えた上で、穴を開けてもらいました。
あと、配管も電源を通すのが難しいとの指摘があったのですが、電気屋さんと話して、二つあれば大丈夫でしょうとの事で、通してもらう事に(;´▽`A``
ただ、どうなる事か・・・若干不安ではあります(>▽<;;
[ 2008/08/08 11:26 ] ヒマブキ [ 編集 ]
我が家の壁掛けTVの説明を、ヒマブキさんのブログでして頂き、有難う御座いましたw

やっぱりTVは壁掛けですよね!

あと、外構。お庭は我が家もマサドミックスで検討中です!

あのモザイクにポチとパチパチ!

我が家の照明ブログ更新は今夜になると思います。
[ 2008/08/08 13:27 ] aloha k3papa [ 編集 ]
ウチも壁掛けテレビにしましたー!
いいのになるといいですね~

外構スタイリッシュでカッコイイです~
やっぱ、ポストは赤。赤ですよ!
奥様いいセンスです♪

シンボルツリーは何にされるんですか??

表札のクローバーにポチッ☆
[ 2008/08/08 14:39 ] Narim [ 編集 ]
壁掛けテレビ、1階、2階両方なんですね。

大変うらやましい。

なる程、パイプに配線通すんですね。
参考になります。

それに、外構もプラン出来てきてすごく出来あがりイメージが固まってきましたね。どんどん進んで、楽しいですね。
[ 2008/08/08 15:44 ] hash [ 編集 ]
aloha k3papaさん、ども♪
aloha k3papaさん宅も同じ感じですか?(^ー^)
そぅそぅ、TVは壁掛けにしてすっきりさせたいですよね(^ー^* )
外構、予算を切り詰めていくと・・・www

照明エントリー楽しみにしてます♪
ポチパチ感謝ヽ(*⌒∇^)ノ
[ 2008/08/08 15:53 ] ヒマブキ [ 編集 ]
Narimさん、こんにちは♪
同じく壁掛けですか~y(^ー^)yピース!
というか、壁掛け大人気ですねwww

やっぱりポストは赤!って外構担当の方も同じリアクションされてましたwww
シンボルツリーは、普通にシマトネリコとかヤマボウシとかハイノキとか・・・
その当たりを考え中です(>▽<;; アセアセ
意表をついて、実家からもらうレモンだったりしてwww
ポチ感謝ですy(^ー^)yピース!
[ 2008/08/08 15:56 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hashさん、こんにちは♪
壁掛けTV、数少ない我が家の要求の一つでした(;´▽`A``
綺麗に仕上がればよいですが(;^_^A アセアセ・・・

仰るようにイメージはほぼ固まったかも(≧∇≦)b
あとは形になるのをまつのみ(*´ェ`*)
[ 2008/08/08 15:59 ] ヒマブキ [ 編集 ]
壁掛けTVは、大正解ですね。
スマスタG蔵(36坪)の1階にダイニングテーブルとテレビ台を設置するとリビングが結構狭く感じると思います。
壁掛けTVにすることで、きっとリビングが広くなるでしょう。
AV機器も窓際のへこんだスペースに棚を作って設置してはどうでしょうか。
TVボードは2階へ持っていきましょう。
配線の変更は、今しかない。急げ。

※すべて私の妄想ですが、参考になれば。
[ 2008/08/08 16:51 ] じょにー [ 編集 ]
じょにーさん、こんにちは。
仰るように、G蔵だとリビングは狭いですよ(;^_^A アセアセ・・・
ただ、ちゃんと1/50の図面で、計算して考えてますから大丈夫(≧∇≦)b
[ 2008/08/08 17:44 ] ヒマブキ [ 編集 ]
こんばんは♪まだブログでは公開していませんが、我が家も壁掛けTVにしました。でもって、AVは壁に収納しましたよ♪壁掛けTVから壁内蔵TVへの配線は、一般的な配管ではプラグなどが通らないので、一般的な配管よりずっと太いパイプをつけて頂きました。壁内蔵AV部分は扉を閉めて存在感をなくしつつ、リモコンが使用できるように工夫しました。どんなふうにできあがるのやら。

それにしても、外構も手がこんでますね。御影石が飛び出すということは、段差をあえて作ったということでしょうか。強調されてよい感じになりそう。我が家には存在しないであろう表札も羨ましいです。ご自身でデザイン、すごいですね。はやく取りつけたい♪
[ 2008/08/08 20:47 ] yuki [ 編集 ]
階段かぶったぁ~
うちも材質は決めていませんが
段に凹みをつけるようにお願いしてあります。是非、参考にさせて頂きたいのでUPよろしくお願いしま~す!
ちなみにうちのシンボルツリーはハナミズキにしようかな?と考え中ですが、ヒマブキさんは決められました?
[ 2008/08/09 00:27 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
あゎゎ、もう、壁掛けTVの記事が載ってる…。
しかも、すごいコメントの数で、質問した本人が最後の方にコメントしてるし…。
あわわ。

AV機器との接続があるため、配管を下に出したんですね。
そして、2本の配管を用意なんですね。

私もかなり悩みました。
我が家のリビングはそんなに大きくないので、出来るだけ広く使う為、
壁掛けTV下には何も置きたくないという条件が…。
結局、古いビデオデッキ接続あきらめました。
(赤白黄ケーブルは端子の頭が大きいので、通らない…)
いつかHDMI接続の出来るレコーダを購入して…。

他の方のコメントも読みますと壁掛けにされた方は結構いらっしゃるように感じます。
金具とか配管の太さとか、なにかと悩みどころですよね。

[ 2008/08/09 21:20 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
赤いポスト、表札のクローバーかわいいです♪
うちもリビングのテレビは壁かけにしたかったなぁ。
気がつくと、テレビがかけられるような壁がありませんでした(^^;
赤ポストぽち♪
[ 2008/08/11 09:05 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
いいなぁ。壁掛け。憧れるわー^^

うちは液晶TVが微妙に古く(3年前のもの)当時は標準的だった32インチ・・今となってはちっさい。。まだ使えるし買い替えはしないので、壁掛けもやらない予定です。。。。

いいなぁ、壁掛けw
[ 2008/08/11 09:51 ] hide [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
AV壁収納ですか~すっきりしそうですね♪
我が家の場合、リビングが広くないので、壁掛けTVの下に本当は何も無い方が良いのですが、個人的に、壁掛けTVだけで、下に何もないとしっくり来ないというか、間が抜けて見えるというか・・・
yukiさん宅みたいに、壁収納にして扉がついていればまた違うのでしょうが、壁も外壁なので、それも出来ず(;^_^A アセアセ・・・
楽しみにしてますね♪

御影石、どんな感じになるのか期待半分、不安半分といったところです(;^_^A アセアセ・・・
表札にポストは、予め見積もっていた外構予算に組み込んでもらったので、なんとか実現できましたy(^ー^)yピース!
[ 2008/08/11 10:18 ] ヒマブキ [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
階段、かぶっちゃいました?(;^_^A アセアセ・・・
玄関の靴箱下の照明も同じでしたよね♪というか、させぼんちさんと被るなんて光栄です(*^-^)
シンボリツリーは、ハナミズキですか~♪いいですね♪
我が家は、まだ思案中ですが、無難にシマトネリコかヤマボウシかな?なんて(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/11 10:24 ] ヒマブキ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱさん、こんにちは♪
勝手に記事にさせて貰っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、壁掛けTVにされた方、多いみたいですね~(;´▽`A``
時代は、壁掛けなんでしょうか?
正直びっくりしました(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/11 10:26 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
ポストと表札・・・正直、完成してみないとマッチしているのか(;^_^A アセアセ・・・
期待半分不安半分なのですがw
ポチ、感謝です(*´∇`*)
[ 2008/08/11 10:29 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
液晶TV・・・残念でしたね(;´Д`)
3年前だとなかなか買い替えできないですよね(;^_^A アセアセ・・・
でも、ホームシアターがあるからいいじゃないですか~
うちは、TVだけですからΣ(_(工)_;)サカサガビーン!!

[ 2008/08/11 10:36 ] ヒマブキ [ 編集 ]
こんばんわ~

表札自分でデザインですか~いいですねぇ。。
っていうか、モザイクだらけで笑いました。

もっとくっきり載ってたら、私もデザインと書体パクろうかな~なんて・・・
いや、冗談です。。
やっぱり自分でデザインしてみようかな~
[ 2008/08/11 20:35 ] モージン [ 編集 ]
モージンさん、こんにちは♪
表札、そぅそぅ・・・どうしてもモザイクだらけになっちゃいますね(;^_^A アセアセ・・・

自信作なので、くっきり載せたいのですが、場所を書いているので、すぐにバレちゃうかとwww
[ 2008/08/12 10:36 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング