ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーテンについて。 

これまで照明、外構と紹介してきましたが、今回はカーテンを紹介したいと思います。予算があまり無い為、紹介出来る程のものではないですが・・・(´・ω・`)

さてさて、インテリアについてですが、前々回も書きましたが、最終打ち合わせ自体は先月の中旬に終了していました。
ただ、契約自体は契約書も出来ていないという事で先延ばしになっていました。その後、契約書を8月頭に頂きいろいろ確認した後、先日正式に契約しましたので、ようやく紹介することにしました(;´▽`A``
というか、本当に紹介出来る程のものではないですが・・・(´・ω・`)

それでは、まず1Fから。

1Fでカーテンが必要な箇所は上図にもあるように、リビングダイニングの2箇所です。

ちなみに、カーテンについては、バーチカルブラインドを多用したいと前々から考えていて、その旨をインテリアコーディネータに伝えていました。
しかも、希望は、無謀にもセンターレース仕様・・・出てきた見積をみて即効却下になりましたがwww

正直、施主支給も考えたのですが、リビングダイニングは窓も大きい為、どうしても天井を彫り上げて設置したかったんですよね。
そうすると、自分で設置する事もできないので、ミサワと取引できる一番安いバーチカルブラインドを提案してもらう事に。。。


結局、タチカワのラインドレープ「ケート」を採用する事にしました。
上画像のような感じですが、先にも書いたように枠内設置ではなく、1Fについては天井堀り上げタイプにしました。


ちなみに、1Fのブラインドの色は「アイスグレー」を選択しました。
グレーだとちょっと暗そうですが、光があたると薄いブルーがかって、なかなか良いかなぁ~と♪
上の上の画像が、ちょうど「アイスグレー」になります。

ちなみに、我が家のリビングは、床と壁が白で、ダイニングテーブルとTVボードは黒です。
メインカラーが白で、サブカラーが黒なんですよね。
で、それ以外の色として、ペンダントライトがグレーなので、ブラインドもそれに合わせたという所があります。


次に2Fですが、カーテンが必要な箇所は、主寝室3箇所に和室1箇所です。

主寝室の2箇所については、1Fと同じタチカワのラインドレープ「ケート」を採用しました。主寝室は、ベージュのカーペット貼りなので、色を合わせて「リネンホワイト」を選択しました♪
こちらは、窓の形状と予算の事も考慮して、枠内設置タイプにしました。

さらに、主寝室のもう1箇所(ベッド横)の窓は、窓も大きくないという事もあり、ロールスクリーンを採用し、色は「リネンホワイト」に近い色を選択しています。


和室については、個人的にはウッド調の横型ブラインドが良かったのですが、コーディネータとカミさんの希望から、タチカワのプリーツスクリーン「ぺルレ」にしました。
さらに予算の都合上から、こちらもシングルに(;´▽`A``


色については、個人的に「クリカワ」や「コゲチャ」のような落ち着いた感じが良かったのですが、カミさんは明るめな感じが良いとの事・・・話し合った結果、ちょうど中間?の「フジネズ」を選択しました。

ちなみに、2.5F子供部屋については、カーテンレールのみをつけてもらい施主支給することにw
こんなところでしょうか(;^_^A アセアセ・・・


話は全然変わりますが、蔵窓・・・開くんですね(;^_^A アセアセ・・・
光取りだけの窓かと思っていたので、開くのには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しましたwww


さらに、勝手口も上下が開きますw
こっちも全然知らなかったので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
バーチカルブラインド、本当に羨ましい限りです。うちも明らかにバーチカルのイメージなのですが、予算的にブラインドすら取り付けられず、結局カーテンの類は一切ナシで生活することになっちゃいました(泣)。

もし我が家にカーテンの類を入れることがあったとしても白以外は選べない…ヒマブキさん家は選ぶ楽しさがあってよさげ♪和室のプリーツスクリーンの色、マッチングが楽しみですね。
[ 2008/08/12 11:24 ] yuki [ 編集 ]
こんにちは。バーチカルブラインドなる名称を初めて知りました…。壁掛けテレビといい、研究されてますよねえ(え?常識ですか?)素敵ですねえ。
うちは、インテリアコーディネーターの提案はリビングの大窓も寝室の大窓もプレーンシェードでした。こちらも初めて知ったのですが、全部閉めた時がただの布という感じで、どんなものかなあと思案中です。
バーチカルいいかも。。
[ 2008/08/12 11:59 ] taitotto [ 編集 ]
バーチカルブラインドにしましたか。
スッキリしていて、かっこいいんですよね。
でも、うちの奥さんが、バーチカルブラインドはうるさいって、言うんですよ。
IAさんも、風があると結構、音がしますよって。
取り付けようと思ったリビングの窓は、一番風通しがいいので、あきらめました。
その代わりに、ロールスクリーンとレースのカーテンにしましたが、これも結構スッキリして、今では良かったかなと。

完成後のバーチカルブラインド、楽しみにしてますね。
きっとかっこいいんだろうなー。
[ 2008/08/12 12:00 ] kid [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
カーテン類ナシでの生活ですか?か、かなり厳しいかも(;´▽`A``
ちなみに、部屋は、メインカラー、サブカラー、アクセントカラーで構成した方が、スッキリするとか・・・
メインを白にして、色を少し入れた方が、逆に白が際立つのではないでしょうか?なんて思っちゃいました(;´▽`A``
[ 2008/08/12 12:06 ] ヒマブキ [ 編集 ]
taitottoさん、こんにちは♪
意外と、凝り性なもんで、いろいろと調べたり勉強したりしたかも(;´▽`A``
てか、調べるまでは私もバーチカルブラインドなんて知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・
大窓にシェードもオサレですよね~♪
でも、意外と高くないですか?タチカワのラインドレープなら、意外に安く・・・割引き使えばさらに(;^_^A アセアセ・・・
値段っていう要因も高かったかも(;´Д`)
[ 2008/08/12 12:08 ] ヒマブキ [ 編集 ]
kidさん、こんにちは♪
解りますよ~w
うちのカミさんもうるさいって言いますし、実際、音がパタパタしてうるさいですよね(;´Д`)
会社でも経験済みです(;^_^A アセアセ・・・
ただ、個人的な趣味と予算の関係上、強引に私が押し切っちゃいましたw
[ 2008/08/12 12:10 ] ヒマブキ [ 編集 ]
バーチカル、天井にカーテンボックスを作って設置するんですね^^
うちも1.5Fのダイニングではその予定でっす。リビングは天井高すぎて。。。。無理でしたw

ていうか、バーチカルってうるさいんですね。。。。オロオロ。
[ 2008/08/12 15:19 ] hide [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
いぇいぇ、カーテンボックスではなく、天井を彫り上げて、彫り上げた部分にレールを直接つけて設置します。
リビングは天井高で無理でしたか~(;^_^A アセアセ・・・
じゃ、壁にカーテンボックスをつけて設置するんでしょうか?

バーチカル、風さえ当たらなければ大丈夫だと(;´▽`A``
[ 2008/08/12 16:19 ] ヒマブキ [ 編集 ]
バーチカルブラインドって名前なんですね~。ミサワ以外に検討していたHMが全開口サッシでこれを採用していてとてもカッコよかったですよ。
蔵の窓って開くのですね。私も知りませんでした。明かり取りだけかと思ってました。
PCもろくに使いこなせてないので、ブログを立ち上げるなんて無理だと思います(笑)
ヒマブキさんが興味がおありでしたら、我が家のGタイプをいつかお見せできたらと思います^^
[ 2008/08/12 20:27 ] momo_qoo [ 編集 ]
ヒマブキさん、こんばんは~。
着々と進んでいますね!
毎日楽しみに拝見しております♪♪
カーテンも発注されたんですかぁ。
家って、建てるだけでなく、付属品にもお金がかりますもんね(;^^
カーテンってオーダーメイドだと、思った以上に高価だし・・・。
[ 2008/08/12 23:30 ] のりたま [ 編集 ]
とうとうカーテンの発注ですね!

って、我が家は先日発注しましたよ・・・。

色々な種類があるなか、とてもお家に
合ったカーテンをお選びになられましたね!

ヒマブキさん邸にとても似合った
カーテン君達に
ポチ&パチパチ
[ 2008/08/13 05:04 ] aloha k3papa [ 編集 ]
カーテンボックスにしてバーチカル。
いいですね~
私もバーチカル希望でしたが、ICさんの
「掃除するタイプですか?」って一言で
カーテンにしました(笑)
へへへ。

さて質問です。
ヒマブキさん宅は2Fの窓はどうされました?
うちはベランダの窓、標準のままなのですが、
リビングみたいに掃き出しになっていなくて、
足下を少しまたがないといけません。
先日、上棟後の立ち会いで初めて知りました。
ここ、後悔しました。
掃き出しにしたかった~
ちなみに寝室側はベッドを置く関係で腰高です。
[ 2008/08/13 08:03 ] ぜん [ 編集 ]
カーテン無生活は…11月竣工だから大丈夫かなーなんて。最低限必要な部分は1枚ずつ購入しようと思います。なんといっても本当にお金がないもので(苦笑)。

我が家の場合…ポイントカラーは今の所ソファのみ。あとは何もかも白の異常な家です。それゆえ、カーテンも異質の白ばかりの予定。どうなることやらですよね。
[ 2008/08/13 08:30 ] yuki [ 編集 ]
バーチカルブラインド、私も採用予定なので参考にさせていただきます♪まだまだ先だからと後回しにしていたけど、そろそろ考えたほうがいいのかも??
天井堀り上げタイプもいいなあ^^
ウチは吹き抜けだから根本的に無理なんですが・・・好きですよ♪設置写真をupしてくださいね~♪
[ 2008/08/13 09:21 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
momo_qooさん、こんにちは♪
最近、住居用にもバーチカルブラインドがどんどんラインナップされてきた為、人気が出てきているみたいですね~(*´∇`*)
全サッシでバーチカル、格好よさげ~♪

そぅそぅ、蔵の窓開きますよ~♪
私も、見学中にしってびっくりw あんな小さい窓が開くのかとwww
ブログ、めちゃめちゃ簡単ですよ~♪
というか、momo_qooさん宅に興味津々です!いつか拝見したいです(^ー^)ノ
momo_qooさん、こんにちは♪
最近、住居用にもバーチカルブラインドがどんどんラインナップされてきた為、人気が出てきているみたいですね~(*´∇`*)
全サッシでバーチカル、格好よさげ~♪

そぅそぅ、蔵の窓開きますよ~♪
私も、見学中にしってびっくりw あんな小さい窓が開くのかとwww
ブログ、めちゃめちゃ簡単ですよ~♪
というか、momo_qooさん宅に興味津々です!いつか拝見したいです(^ー^)ノ
[ 2008/08/13 10:01 ] ヒマブキ [ 編集 ]
のりたまさん、こんにちは♪
カーテン、契約は終了したのですが、発注は多分まだだと思います。
もう少し形になった上で、発注するということだったと(^ー^)
そぅそぅ、家作りって予想していない所にお金がかかったり、考えたりしないといけない事がたくさんあるんですよね。
オーダーメイド・・・メーカーやモノによっては激安なものも多々ありますよ♪
ノリさんなら、きっとゲットできるはず(^ー^* )フフ♪
[ 2008/08/13 10:05 ] ヒマブキ [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
発注自体はまだまだ先なのですが、ようやく契約しましたw
最終打ち合わせから3週以上で契約・・・スピードだけが取り柄だった我が家にしては、かなり遅めの契約でしたw
いつも、ポチパチ感謝です~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
[ 2008/08/13 10:08 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぜんさん、こんにちは♪
カーテンボックスは使わない予定なんですよ(;^_^A アセアセ・・・
掃除については、掃除が難しいのもありますからね~
ちなみに我が家のは、ウォッシャブルタイプです♪
汚れで考えると、普通のカーテンと違って致命的な汚れの場合、全換えじゃなくて部分換えが出来るのは魅力かも(^ー^)

2Fの窓ですが、うちも標準ですよ~♪
図面を貰った時に、気付いてましたが、そういうものかなぁ~と変更しませんでした。
ちなみに、ご存知かと思いますが、図面のサッシの型番で縦横のサイズが、窓の型番みたいなものとの差額で窓の高さが解りますよ♪
[ 2008/08/13 10:18 ] ヒマブキ [ 編集 ]
yukiさん、ども♪
確かに、カーテンにさく余裕ってあまりないですよね(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、我が家もシャッターがついているので、ほとんどレースのみにしようか?という案もあったのですが、カミさんが節約家でして、窓を開けて室温調節する事が多い為、つける事に。
ちなみに、施主支給すれば、かなりの低価格でゲットできると思いますよ記号

ソファ以外、全て白ですか~それも面白そうですね♪出来上がり楽しみにしてます♪
[ 2008/08/13 10:23 ] ヒマブキ [ 編集 ]
にゃん太郎♪さん、こんにちは♪
バーチカル採用予定なのですか?てか多いですよね~(^ー^)
天井堀上タイプ、カーテンレールがあまり好きじゃない為、これは是非にお願いした部分でした(*´∇`*)
吹き抜け構造でも、全然堀上タイプできると思いますよ~♪
ただ、価格が上がっちゃいますが(;´▽`A``
[ 2008/08/13 10:25 ] ヒマブキ [ 編集 ]
カーテンボックスじゃなかったですね。アセアセ
お値段はどれくらいでしたか?
うちはもう変更出来ないでしょうが、
ヒマブキさん宅を知っていたらしたかったです。
[ 2008/08/13 10:39 ] ぜん [ 編集 ]
ぜんさん、こんにちは♪
値段は、子供部屋のカーテンレールとふさかけをつけて取り付け費をつけても20くらいでした♪
施主支給すれば、もっと安くはなりますが(;´▽`A``
[ 2008/08/13 10:54 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング