ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内部紹介 

いやぁ~、五輪・・・やっぱり面白いですね(;´▽`A``
大の中朝韓嫌いな私としては、今回の五輪はほとんど見ないと思っていたのですが、気付くとほとんど見てる・・・(;^_^A アセアセ・・・

そういえば、マラソンの野口選手が出場を辞退しましたね。。。
報道や街角インタビューでは、可哀相とか無念とかいう風に言われていますが、個人的にはちょっと違うんですよね。
そりゃ、残念だし、せっかく掴んだ権利だけに無念だろうなぁとは思います。
ただ、彼女が選ばれた影で涙をのんだたくさんの選手がいるだけに、調整を失敗して出場辞退した彼女を手放しで可哀相とは思えない訳で・・・

さてさて、いよいよネタが尽きてきました(;´▽`A``
外観はサイディングを全て貼り終え、あとはコーキングと軒天なので、大した変化はなく。内観はまだまだなのですが、仕事の都合上、週末しか撮影できず・・・

とりあえず、今回は、前回紹介しきれなかった内部の様子を紹介したいと思います。大した変化はないですが(;^_^A アセアセ・・・

2F主寝室のクローゼット枠と主寝室のドア枠がはいってました♪ちなみに、2Fはまだ、石膏ボードが貼られていません。

スマートスタイルのG蔵タイプ、実は2F主寝室の真ん中に梁があるんですよね(;^_^A アセアセ・・・

屋根を支える為に必要不可欠なものらしいのですが、主寝室は吹き抜け構造になっていて、その真ん中に通常の天井高の梁が縦断しているっていうのは、非常にもったいないです(´・ω・`)
というか、この梁の存在・・・間取り図を見てもなかなか気付けません。。。
事実、私も設計士の方と打ち合わせの時まで気付きませんでした。気付いた時はかなりショック(´・ω・`)

ま、今は仕方がないと割り切っていますが(;^_^A アセアセ・・・
この梁の両面にスポットライトを設置する事にしています。


その他、主寝室の壁掛けTV部に補強版がはいっていました。

ついでに、前回内部を紹介した時に紹介できなかった1.5F和室を撮影しようと試みたのですが・・・

現在もまだ資材置き場化してまして、撮影は無理でしたwww
置かれいている資材をみてみると、天井用ロックウールに、高比重フロア・・・子供部屋に使うフローリングが入ってました♪

というか、我が家では1Fと2Fフロアまでは、RMガードフロア、2Fはカーペットなのですが、2.5Fフロアと子供部屋は高比重フロアを使用しています。
スマートスタイルの標準では、2Fから上はカーペット仕様みたいなのですが、子供部屋をカーペットにしてしまうと、すぐに汚してしまいそうなのでフローリングに変更したんですよ。
ただ、RMガードフロアは高価な為、泣く泣く高比重フロアを選択したという感じです。

本当は、2F主寝室も2.5F子供部屋もRMガードフロアにしたかったのですが・・・予算の都合上妥協した部分です(´・ω・`)


気を取り直して、1Fのキッチンから洗面所への引き戸のレール部がつけられていました。
ここは本来開き戸なのですが、開き戸にしてしまうと洗濯機が扉で隠れてしまう為、変更する事にしました。
差額は1万くらいですので、スマスタG蔵を考えられてる方は是非お奨めです♪


蔵入り口の枠も設置済みです♪


最後に、屋根材はオークリッジプロを選択したのですが、ご覧のようにすでにダメージを受けている箇所が数箇所・・・
ゴム板みたいな素材に砂と石を塗したような屋根材なのですが、選択時、大丈夫かな?って心配してたんですよね。。。
で、設計士の方に、丈夫か?って聞いていたのですが・・・失敗したかなぁと。。。

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
陸上競技をやっていた経験からいうと
補欠を選んでおかなかった陸連が悪い!
肉離れって好調時におこりやすいですから
、難しいです。

さてヒマブキ邸!
本当に早すぎます!
それに、今のミサワさんって
梁のある部屋があるんですね。
しならかった・・・。

ミサワホームじゃないみたい!
↑失礼な・・・。

そんなヒマブキ邸に
ポチ&パチ!
[ 2008/08/13 11:36 ] aloha k3papa [ 編集 ]
うちはキッチンの背面カウンターを削除して
アルミの3枚扉の建具を付けることになり、
その関係で洗面所の引き戸が出来ない、と言われたのですが、
今日の写真を見ると、引き戸のレール部は洗面所側に来ていますね。
なら我が家も出来たのでは???
我が家の洗面所はオプションの「標準洗面器+30センチの収納棚+60センチのカウンター」です。
だから引き戸ができなかったのかな?
今から変更して欲しいと言う元気もありませんので、諦めます・・・
[ 2008/08/13 14:04 ] ぜん [ 編集 ]
aloha k3papaさんのおっしゃるとおり、梁があるなんてビックリです。木質パネル工法なのに(驚

う・・・うちも確認しておこうかしら・・・。
[ 2008/08/13 14:17 ] hide [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
陸上やられてたんですか?通りで締まった体~(^ー^* )
ちなみに、私はサッカーやってました(;´▽`A``
なんていうか、仕方の無い事なのでしょうが、影で泣いた選手への配慮の言葉がないってのは、どうなのかな?と。

梁、ありますよ~ってか、本当ミサワじゃないみたいですよね(´・ω・`)
これを初めて知ったときはショックでした。。。
ポチパチ感謝♪
[ 2008/08/13 14:44 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぜんさん、こんにちは。
背面カウンター?あれ、ぜんさん宅はG蔵じゃなかったでしたっけ??
G蔵だったらカップボードはついてないですよね?
でも、三枚戸の収納建具はいいですね~うちも予算があればなぁ~(;´▽`A``
引き戸については、多分大丈夫だと思いますよ。
洗面所側で、しかも洗濯機側に建具をつければ可能な筈です♪
我が家もはじめは、無理かも?っていう感じでしたが、設計士の方が出来ますよって(^ー^)ノ
[ 2008/08/13 14:50 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
見ての通り、梁があるでしょ?屋根をのせる為には仕方がないのだとか・・・
ショックでした(´・ω・`)ションボリ
[ 2008/08/13 15:27 ] ヒマブキ [ 編集 ]
カスタム仕様の場合、カップボード有りですよ。
削除で17万くらいマイナスになって、
アクリル扉を20万くらいで付けました。
差額3万程度だったので助かりました!
[ 2008/08/13 20:44 ] ぜん [ 編集 ]
ぜんさん、こんばんは。
あぁ、カスタム仕様なんですね。それならカップボードは吊り戸小タイプが確かついてましたよね。
標準のような感じだったので、ベーシック仕様かと思ってました。
それにしても、アクリル扉20万くらいなんですね~それならつけれたかもw
[ 2008/08/13 21:19 ] ヒマブキ [ 編集 ]
図面だけでは分からないことって
沢山ありますよね。
我が家も実物見て、あれ?これは??
という部分が結構ありました・・・
予算のこともあって妥協した部分も
多々ありますし・・・
梁は色付けかクロス巻きなど何か
されるのでしょうか?それとも
素材を生かしてそのまま??
[ 2008/08/14 00:22 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
こんにちは~。
>大の中朝韓嫌いな私としては
ヒマブキさんらしいコメントだなぁと思わず笑ってしまいました。
私はスポーツ自体に興味ないのですが、オットや義父が観てるもんで、結局、観てますね(;^^A
でも意外とはまって観てしまう~(笑)

お家、ちゃくちゃくと出来ていますね。
ほんの少し前は基礎だけだったのに、工事の早さにビックリしています。
来月には完成なのかな?
楽しみですね~。
[ 2008/08/14 09:40 ] のりたま [ 編集 ]
うちも屋根はオークリッジプロなんですが、ダメージ受けやすいんですか・・・。
どんどん出来上がって行っているのを拝見すると羨ましいです。うちは建築確認提出が遅れて今月末着工です。智建さんは年内に住めますといってますがどう考えても難しいですよね。次の打ち合せの時にはヒマブキさんのように毅然とした態度で臨みたいと思います。
[ 2008/08/14 09:54 ] ぺおぽん [ 編集 ]
こんにちは。
工事は着々と進んでいますね。
図面と実際見た感じでは、イメージが違うことが多々あると思います。
ハウスメーカーは、あまり図面を見せてくれないですよね~。
矩計図なんかは、家の構造がわかりやすいと思います。
ばしばし図面を要求しましょう。
要求しなければ、見せてもらえません。
図面がなければ、確認のしようがございません。
[ 2008/08/14 11:32 ] じょにー [ 編集 ]
あ、そうか!
ヒマブキさん宅とうちは左右反転だから
洗面所の引き戸は洗濯機置き場側に建具がつくんですね!
納得です。
納得して諦められました。
洗濯機置き場が狭くなったら困るっていう個人的な事情があるので諦めます。
あ~ヒマブキさんに相談してよかったです!
うちもこうやってブログに残しておこうかしら。
[ 2008/08/14 13:33 ] ぜん [ 編集 ]
梁が出ているのを知らなかったってショック大きいですよね~。
せっかくの吹き抜けなのに。
でも、照明を梁につけちゃうっていうのはいいアイデアです!
かえってかっこよくなっちゃうかも!(^^)
[ 2008/08/14 22:15 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
そぅそぅ、そぅなんですよねぇ(;^_^A アセアセ・・・
なかなか素人じゃ解りにくい部分もあって、だから見て解らない部分はすぐに聞くようにしてますw
梁ですが、標準が普通に壁紙を貼る仕様だったので、特に変更はしてないです(^^;)
まぁ、完成したものを一度確認したのですが、そんなに変ではなかったので、良いかなぁ~なんて(;´▽`A``
[ 2008/08/18 09:07 ] ヒマブキ [ 編集 ]
のりたまさん、ども♪
あれ?隠してる悪魔の尻尾がでてました?(;´▽`A``
そぅそぅ、本当は私もサッカー以外は興味がなかったのですが、カミさんの影響かハマっちゃいましたwww

来月完成ですよ~♪
完成した暁には是非是非、遊びに来て下さいね♪
見学会もするので、そのときも是非y(^ー^)yピース!
[ 2008/08/18 09:12 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは♪
屋根材選択時に、オークリッジプロを触ってみてその脆さがひっかかっていたので、過剰反応しているのかも?(;´▽`A``
智建さんが年内って言われているのなら大丈夫?なんでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
かといって、雑な工事もされたくないですし、早く事が進むように影ながら応援していますフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ちなみに、私全然毅然としてないですよ(;´Д`)
とりあえず、現状はかなり押さえて下手に出ているといった感じですw
[ 2008/08/18 09:16 ] ヒマブキ [ 編集 ]
じょにーさん、こんにちは。
HM確かに図面をあまり見せてくれませんね。
ちなみに、着工前から図面については要求していますので、心配後無用ですw
[ 2008/08/18 09:17 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぜんさん、こんにちは。
そうかもしれませんね。
でも、反対にもつけられそうな気も・・・(;^_^A アセアセ・・・
ブログ、書いておくと便利ですよ。備忘録がてら私も書いていますのでw
[ 2008/08/18 09:19 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
梁については、着工前の打ち合わせの段階で気付いたのですが、やっぱりショックでした(;´Д`)
後日、梁がどういう感じか見学出来たのですが、そこまでおかしくなかったので一安心といった感じです(;^_^A アセアセ・・・
ただ、素人は図面じゃ解りづらいところが多いですよね(;´Д`)
梁照明、格好良くなる事を祈ってますw
[ 2008/08/18 10:18 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング