ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屋根裏換気について。 

昨日もお伝えしましたが、カミさんが病の為、子供の夕食を準備しなければならず、仕事帰りに現場へ行くことができません(´・ω・`)
そういう訳で、今回は先日現場見学した際に撮影した、屋根裏換気の画像を中心に紹介したいと思います。

まず、ミサワの屋根裏換気については下画像のような感じになっています。

ミサワホーム 性能と技術参照。

屋根裏の空気の流れとしては、軒天換気孔から空気が入り、換気棟より空気が抜けるという仕組みになっています。

そして、下画像が実際の換気棟です。

ちなみに、屋根材であるオークリッジプロですが、先日、けっこうダメージを受けている箇所があると紹介しました。
丁度、責任者S氏と話す機会があったので聞いてみたところ、表面の砂と石は脆い印象があるものの、問題ないとの事でした。
それに、かなり何層にも重ね合わせているのだとか。

また、このオークリッジプロにも10年間の補償をつけているので、品質に問題はないとも言っていました。
とりあえず、安心しても良いのでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・


話がそれてしまいましたが、換気棟の裏側、つまり屋根裏については上画像のような感じになっています。
この穴が空気の通り道なんですね~(□。□-) フムフム


さらにさらに、切妻側面部の内部はこういう感じになっていて、ここにも通気孔があります。

ちなみに、軒天から屋根裏へと通じる部分には下画像のような「換気スペーサー(多分)」なるものが取り付けられています。

これは、断熱材で空気の通り道をふさいでしまわないように、スペースを確保する為のものです。

屋根裏換気だけでも、これだけいろいろな工夫がされているんですね。
それにしても、実際に現場を見学しながら、説明してもらうと勉強になります(o^∇^o)


さてさて、2.5F子供部屋ですが、石膏ボードも貼り終わり、後は天井と床を残すのみになりました。
クロスは当然まだですが(;^_^A アセアセ・・・

そして、上画像のマットは、遮音マットです。これを床にしいて、その上にフローリング貼りをします。
このマットでどれくらい音が静かになるかは不明ですが、無いよりはマシですね(*´∇`*)


2F主寝室も大分石膏ボードが貼られてきました♪同時進行で、1Fリビングにも石膏ボードが貼られています(*^-^)


最後に、以前、小さいのに開くと紹介した蔵窓ですが、網戸までついてました~(;´▽`A``
これまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
こんにちは。
ヒマブキさんのブログは、ミサワのホームページよりも分かりやすいし、おもしろいですね。
2.5階の部屋にエアコンは設置されますか?
夏の暑さは、半端じゃないと思います。
冬は、暖かそうですが。
もし、設置されるのであれば、どのあたりに設置するのか教えてください。
参考にさせていただきます。
[ 2008/08/20 14:39 ] じょにー [ 編集 ]
奥様の体調が早く回復しますように!!
[ 2008/08/20 14:44 ] じょにー [ 編集 ]
奥様大変でしたね。抗生剤の点滴でそろそろ良くなってる頃ですか?お大事になさってください

ミサワの屋根、こうなってるんですね。フラットルーフの場合はどーなんだろうか。。。
[ 2008/08/20 17:08 ] hide [ 編集 ]
さすがメーカーですね。
うちなんか地元の工務店なので
屋根換気がどうなっているのやら・・・

フローリングの下に遮音マットですか?
これは標準ですか?
羨ましい~~
[ 2008/08/20 20:50 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
じょにーさん、こんにちは。
2.5Fは暑いですよ~というか、じょにーさんが想像されているよりも更に暑いかもw
ちなみに、我が家では、2.5Fは子供部屋なのでクーラーなんてつけません。
ただ、コンセントはそれぞれ側面側にはつけていますがw
参考にするっていう事は、じょにーさんもスマスタを検討されているのでしょうか?
[ 2008/08/21 08:51 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
お察しの通り、抗生剤を点滴していますが、そんなに回復してはいません。
というか、本来は入院レベルの肺炎なんでまだまだ時間がかかりそうです・・・

フラットルーフ・・・本当、どうなってるんでしょうかね?
ミサワのページにも見当たらなかったし(;´▽`A``
[ 2008/08/21 08:54 ] ヒマブキ [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
佐世保地所さん、実はメーカーなんかよりも換気システムが充実していたりしてw
遮音マットは標準なんですよ。
というか、どれほど効果があるのか?定かではありませんが(;´▽`A``
[ 2008/08/21 08:56 ] ヒマブキ [ 編集 ]
奥様が肺炎だそうで…お見舞い申し上げます。実は僕も先日まで2週間以上寝込んでおりました。先生の診断は「家に帰らなければ治る」でした(笑)。賃貸の古い我が家の小さな押入れを開けたのが原因で、家族全員肺炎になってしまったのです。より早く引越ししたくなりました。奥様は普通の肺炎でしょうけど、こじらせると大変と聞くので…お大事にしてあげくださいね。

それにしても…屋根裏換気なんてシステムがあるんですね。なんだかすごそうです。我が家は屋根裏に床だけの小さな小屋裏収納があるのですが…換気、考えてあるのかなぁ(苦笑)。
[ 2008/08/21 09:18 ] yuki [ 編集 ]
ミサワさんの屋根裏換気って、図の様になっているのですねw

段々とミサワの建物に詳しくなってきましたよ!

着々とボードも張られ、毎日が楽しみですね!

ポチ&パチパチ!
[ 2008/08/21 12:21 ] aloha k3papa [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
実は、今のアパート、ダ〇ワハウスの家なんですよ。
で、高気密高断熱に加えて、別府という土地がら地熱もパンパ無く・・・結露のせいで掃除しても掃除しても黒カビが・・・
それも要因の一つなのかも。。。同じく、はやく引越ししたいです(;´Д`)
yukiさん宅では、押入れが原因で肺炎になられたとか。ご家族は大丈夫なのでしょうか?
肺炎って死亡原因4位だけに馬鹿に出来ないですよね。
[ 2008/08/21 15:06 ] ヒマブキ [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
ぶっちゃけ、私もブログを書く度にミサワに詳しくなってきてますw
って契約する前にもっと勉強しとけって(;´▽`A``
[ 2008/08/21 15:07 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング