ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鋼製梁とシューズクローク。 

昨日は、義母と義妹が日中ヘルプに来てくれていて、家事をしてくれていたので、すんごく助かりました♪
帰宅後、子供を風呂にいれるのと食事の後片付けくらいで家事終了~(*^-^)

ただ、現場チェックにはまた行けず・・・ネタ不足です(´・ω・`)
そういう訳で、今回も以前撮った写真を紹介・・・紹介するほどのものではないですが(;´▽`A``

まず、屋根パネルを支える鋼製梁です。

ミサワでは、屋根自体の暴風対策、あらゆる荷重を建物全体に分散する構造として、屋根パネルを支える鋼製梁を開発しています。
ミサワホーム 耐風性・耐積雪性参照。
この鋼製梁、屋根はもちろん、建物内のところどころに使われていたりするんですよね。
構造壁を使わない部分などに使われているみたいです。ちなみに我が家では、洗面所部分で使用されていました。


以前紹介した2F主寝室真ん中にある梁壁部分ですが、ご覧のように石膏ボードが貼られています。
後は、普通にクロスを貼って照明をつけて完成といった感じです(;´▽`A``


1Fシューズクローク内の土間部分です。ちなみに、このシューズクロークですが、玄関ホールと1F蔵、そして外にそれぞれ繋がっています。

画像の左上が丁度1F蔵部分になるのですが、外から持ち込んだ荷物を蔵に直接収納する事が可能なんですよね♪
アウトドアグッズなんかが多少あるので、けっこう便利かなぁ~なんて(*^-^)
このシューズクロークと1F蔵があるおかげで、倉庫を建てる必要はなさそうですy(^ー^)yピース!


最後に、蔵に侵入して・・・


記念撮影♪
子供も完成を楽しみにしているようですヽ(=´▽`=)ノ

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
1階の蔵は大変便利ですね!
外から中から入れて、重宝するお部屋です!

さ~、お子様達、壁紙が張られる前に
ボードに落書きしておいで!

こらこら
[ 2008/08/21 12:22 ] aloha k3papa [ 編集 ]
こんにちは!
奥さまのお加減はいかがでしょうか?お義母さま方のヘルプは助かりますよね。でもかえって気を使って疲れていたりして…。
やっぱり子供は蔵好きですよねえ。モデルハウスに行くとうちの子たちは中々出てきません(^_^メ)。
ヒマブキさんのお宅はお姉ちゃんと坊ちゃんなんですねえ。うちと同じくらいかしら。楽しみですね。
[ 2008/08/21 12:23 ] taitotto [ 編集 ]
aloha k3papaさん、どもども♪
1Fの蔵、便利です~♪
でも、しばらくは子供の遊び場になる予定なんですが(;´▽`A``

ボードに落書きw
ボード貼りが終わった際には是非~www
[ 2008/08/21 15:11 ] ヒマブキ [ 編集 ]
taitottoさん、こんにちは♪
義母のヘルプ、本当に助かりました~♪
気疲れは無い事も無いですが、ちょくちょく会っているので、大分慣れたというか打ち解けたというかw

子供ですが、実は、地鎮祭の記事の箇所にもチラっと登場してたりするんですよねw
ちなみに、taitottoさん宅の上のお子様は幼稚園でしたよね。うちの上の子は来年幼稚園なので、一つ下ですね♪
それにしても、同世代の子供を持つ&ミサワホーム。
勝手に親近感を~(;´▽`A``
[ 2008/08/21 15:17 ] ヒマブキ [ 編集 ]
付けたかった設備(かな?)No.1がシューズクロークです。。。
他社プランには入ってましたがミサワだけ入れれなかったみたいで。。。
ボクもしかたないと妥協したんですけど心残りです。

その他の要望は盛り込まれてるんだけどなー(=_=)
[ 2008/08/21 18:15 ] hide [ 編集 ]
玄関ホールと蔵、外に繋がっているシューズクロークですか?使いやすそうでいいですねぇ~
うちなんか単なる納戸?もどきになってます・・・
それにしてもミサワさんは蔵なるものが沢山あって収納力抜群ですね!
[ 2008/08/21 20:33 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
子供だと天井が低くても余裕で入れて、蔵は格好の遊び場ですね♪
今日、今までの記事を見てびっくりしました。
奥さまの体調が早く良くなりますように…お祈りしております。
[ 2008/08/22 01:24 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
最近、皆さんシューズクロークを設けてますよね(;´▽`A``
というか、我が家のシューズクローク。勝手口の位置を変更した為、スペース的にも、土間部分的にも若干使いにくくなってるんですよね(;´▽`A``
というか、ある意味、水槽メンテナンス部屋?というか、その内水槽部屋になりそうなwww
[ 2008/08/22 09:54 ] ヒマブキ [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
蔵、天井が低いですし、階段数が増えるし・・・なんてよく聞くのですが、我が家にとっては重宝しそうです(;´▽`A``
というか、重宝するように頑張ります?www
収納力・・・これって重要ですよね~♪
[ 2008/08/22 09:58 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
そぅそぅ。子供は展示場でも蔵が気に入ったみたいで、楽しみにしてます(^ー^* )フフ♪
>奥さまの体調が早く良くなりますように…お祈りしております。
ありがとうございます。
昨日検査した結果、回復に向っているとの事で、入院せずに自宅療養で良い事になりました(´▽`) ホッ
[ 2008/08/22 10:00 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング