ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釘打ち問題終結。コーキング終了♪ 

昨日は、久しぶりに仕事帰りに現場チェックへ行ってきました。
晩御飯がハヤシライスという事で、すぐに作れるので寄り道が実現したのですがwww

さてさて、現場へつくと運良く大工さんが一人、後片付けをしていたので、室内を見学する事ができました♪
室内を見学する前に、まずは外からチェック。

すると、軒天がついていました。

ここで一つ問題が。
それは、以前「家作り、気になる箇所・・・」で紹介しましたが、軒の部分の釘打ちが雑な部分があったんですよね。
それを修正してから軒天をつけるという話だったので、それはどうなったのか?という事です。

大工さんがいるので良い機会だと思い、その旨を話してみる事に。すると、釘うちについて構造上問題ないという詳細説明をして頂けました。

基本的に、接着剤でとめた屋根パネルの補助という形でそれぞれ釘を打っているらしいのですが、補助自体1本でよい所を、雨樋取り付けの際にずれが起きないようにもう1本釘うちをしているとの事でした。
今回、雨樋取り付けの為の釘が一番酷かったのですが、構造上問題ないという事がわかりました。
ちなみに、釘はやはり貫通して刺さりっぱなしになるので問題ないようです。

さてさて、構造上問題ないのは良いとして、その説明を責任者S氏から受けていない事の方が問題です。
問題ないとはいえ、修正すると明言した以上、修正していないのならば、それ相応の説明があって軒天をつけるのが筋です。
正直、レスポンスも悪いし、話によっては、責任者交替してもらおうかと思って、キレ気味で電話しました(;´▽`A``

電話して話した所、釘を抜いて打ち直すよりも、補強ということで更に1本釘を追加した方が良いということで対応はしていたみたいです。
で、修正した証拠に写真を撮るようにとメールしていたのですが、その写真もあるので送付するという事でした。
そういう訳で、一件落着。

ただ、報告なり連絡なり相談がないという事で、釘は刺しておきましたが(;´Д`)
というか、最近の若い人(S氏も20代中)はホウレンソウって知らないのですかね?
報告・連絡・相談・・・これは社会人の常識ですよ。まったく(〃´o`)=3 フゥ

さてさて、コーキングの方ですが終了していました♪

想像以上に、目立たなかったですし、ざっと見渡す感じ、問題ありませんでした。


我が家は何度も紹介していますようにツートンなのですが、当たり前ながらコーキングの色も変えて目立たないように施工されていました。

ちなみに、上画像のようなちょっと広めなコーキング部は、サイディングの間に断熱材のような発泡スチロールみたいなものを詰めて、その上からコーキングしました。あれは一体何なのか?また今度聞いて置きたいと思いますw


1F内部ですが、石膏ボードは貼り終わって、屋根に断熱材が敷き詰められていました♪
ちなみに、大工さんと話した所、内部造作は今月いっぱい、或いは来月にちょっと入る程度で目処が付くとの事。
外については、今日雨樋をつけて明日足場をバラスらしいです。

なんかあっという間という感じです(;´Д`)
そういえば、引渡しまであと1ヶ月をきった訳で・・・引越しやら手続きやらでこれから更にバタバタしそうです(;´▽`A``


最後に、スマート防水コンセントw
既存の外部コンセントを変更してスマート防水コンセントにしようかと思ったのですが、差額負担ではなく、金額全てを負担になるとの事。
もったいないので、既存の外部コンセントを家の東側(目立たない)に。追加でスマート防水コンセントを西側に設置する事にしました。

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
ヒマブキさん こんにちは♪
釘打ち問題 大変でしたが、一件落着して良かったですね!
スマート防水コンセントなるものがあるのですね! 知りませんでした。
スッキリしてて、かっこいいです!
足場がはずれると 完成まであっという間ですよね
引渡し楽しみですね 忙しくなってくると思いますが
頑張ってくださいね。応援しています!
[ 2008/08/22 09:59 ] ゆるり [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/22 11:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。hashです♪

担当のSさん、困っちゃいますね。ここで、ヒマブキさんが社会人としてのマナーをきっちり教えてあげないと(´ー `)フフッ

ハヤシライス、おいしく出来ました?

[ 2008/08/22 14:30 ] hash [ 編集 ]
ゆるりさん、こんにちは♪
お陰様で、引っかかっていた一番の問題がなんとか片付きました(´▽`)
足場が外れるとようやく全体像が見れる訳で、それが楽しみです♪
[ 2008/08/22 15:02 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鍵コメさん、こんにちは♪
決算に棟数を入れたい・・・(゜-゜*)(。。*)ウンウンよく解ります。
うちも同じでした(;´▽`A``

というか、かなり強引なスケジュールですよね。。。
施工側にとっては、たくさん建てる中の一つなだけに、単純な机上の数としてカウントしちゃうのでしょうが、施主側にとっては、一生ものの買い物な訳で、そのあたりをもっと解ってもらいたいですよね。

さてさて外部コンセントですが、スマスタG蔵には標準で一つついていましたよ。
ちなみに、スマート防水コンセントを追加についても¥1700で済みました。工事費はサービスしてくれたのかな?
現場立会いの際に、スイッチやコンセントもタダで増やしてくれたような・・・
場所によって違うんでしょうかね?

見積ミスなんかは、うちもちょこちょこあったのですが、最終的な見積りは大丈夫でした。
というか、こればっかりは、自分でチェックした方が良いかも。
[ 2008/08/22 15:11 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hashさん、こんにちは♪
本当、担当のS氏は・・・
我が家では良い印象がない為、次に何かやらかしたら、確実に交替カードを出すかと思われますwww
仕事をする上での最低限のマナー、会社でしているように説教したいのですが、他社ですので(;´▽`A``

ハヤシライス・・・・料理が得意なので美味しくできたと即答したいのですが・・・
いつもと違うルーを使った為、イマイチでした(´・ω・`)
[ 2008/08/22 15:13 ] ヒマブキ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/22 16:25 ] [ 編集 ]
うちもスマートコンセントにしました~

そういえばわが家の場合、ベランダにコンセント付けてなかったのですが
後から直接現場の人にお願いして、外壁に穴を開けて取り付けという
荒技を実行してもらいました。

そのことは、もちろん私から監督さんに連絡して、
その後営業さんにも連絡しました。
それが筋だと思うのですが、どうもメーカー側は逆に施主への
連絡が少ないですよね。。

全然関係ないですが、私は仕事上で品質管理委員に属してますので
ほうれんそう不足によるミスについて、実例を元に営業さんには
一度説教したことがあります^^;
[ 2008/08/22 16:39 ] モージン [ 編集 ]
モージンさん、こんにちは♪
確かに、メーカー側から施主への連絡って少ないかもしれませんね。
というか、営業さんの場合、施主との関係がダイレクトに業績に反映されるだけに、ホウレンソウは完璧な方が多いように思うのですが、施工する監督や責任者の方は、そうではない為、ホウレンソウはイマイチですね。

ちなみに、自社の人間に対しては説教して改善を図る責任があると思います(会社の売り上げにも関係してくるので)が、他社の人間については、説教する責任も義理もないと思います。使えない人間は、使えないからチェンジと言えば良いだけの事ですしwww
というか、説教するのも面倒くさい・・・みたいな(;´▽`A``
[ 2008/08/22 17:35 ] ヒマブキ [ 編集 ]
初めまして
APSS設計事務所  菊池 と申します。

とても素晴らしい、サイトですね。
あなたの姿勢に、共感いたしました。

釘など細かい部分は、指示してないでしょうから、大工さんの分野でしょうね。
報告がないのは問題ですけれども。

 さて あなたのサイトが、「住まい」のジャンルなので、
お互いにメリットを考えての提案です。

 私共のことは、HPの内容を見てください。

 パートナーのメリットは、
アフィリエイトして戴いたときの手数料(約30%)になります。

http://www.apssk.com/priceblg.html
こちらをご覧戴き、ご協力いただけると幸いです。
[ 2008/08/22 19:44 ] APSS設計・菊池 [ 編集 ]
明日足場外れるんですか?早~~
うちなんか今日でちょうど3ヶ月経ちますが
先週足場が外れたばっかりだと言うのに・・・(絶対追い抜かれる)
スマート防水コンセントかっちょいいですね!うちはどうなってるんだろうか??
[ 2008/08/23 00:55 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
こんばんは(^^)お引越しまで1ヵ月を切ったのですね!!徐々に完成に近づいて楽しいですね♪
この外壁、MISAWAさんを見に行った時に、いいなぁと思っていました。
これからお引越し準備などでお忙しいでしょうが頑張ってくださいね!!
[ 2008/08/23 19:23 ] なおしろ。 [ 編集 ]
お久しぶりです!
しばらくお邪魔できない間に
こんなにも完成に近づいているとは!

スマートコンセント、いいですね~。
我が家、外部コンセントの
打ち合わせなんて1回も
出てきてないんですが、
これからかな??

最近なんかアップアップです^_^;

それにしても、奥様大変ですね。
無事、回復されますように。
[ 2008/08/23 19:30 ] 鯉子 [ 編集 ]
最近の若者は・・・。
よくそのお気持ちが分かります。

室内もだいぶ出来上がってきましたね!

スマート防水コンセント。
良いですね~。
知らなかった・・・。
色違いがあったらこれが良かったと思うくらいシンプルですね。
[ 2008/08/24 12:59 ] aloha k3papa [ 編集 ]
気になった部分、とりあえず解決みたいでなによりです。それにしても、もう足場が外れたんですか!?我が家は昨日足場が完成したばかりです(泣)。スマートコンセント、普通のものよりやっぱり格好いいですね。我が家は標準でスマートコンセントがつくみたいです。白とか選べたらいいですのにね。
[ 2008/08/24 21:53 ] yuki [ 編集 ]
スマート防水コンセントってやっぱ基本なんでしょうね笑
確かに釘打ちはひどいところもありました。
でもなんかヒマブキさんの施工はうちと比べて丁寧な気がしますよ。うちなんて外壁の部分の白い防水シートなんてめくれまくってますもの。orz
[ 2008/08/25 02:25 ] hide [ 編集 ]
鍵コメさん、こんにちは♪
>9月末完成→9月末までに最終金支払い
無茶苦茶ですね。金消のタイミングで揉めてるんでしょうか?
でも、金消が解決しても、今度は、今の家賃と新しい家のローンが重なる訳で・・・施主の事よりも自社の都合しか考えてませんよね。。。
まったく。。。

外部コンセントについては、標準だと聞いています。
地域によって価格などの差はありますが、標準装備の差はないと思うのですが・・・
中のコンセントについては、1部屋3箇所か4箇所が標準と聞きました。
なんかそこら辺はけっこう曖昧に言われたんですよね。
オプションの価格については、地域によって差があるので、なかなか書けないのではないかと(;´▽`A``
[ 2008/08/25 09:25 ] ヒマブキ [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
足場、無事にばらされてましたw
でも、うちより後に建て始めた積水さんのお家の足場はとっくに外れていて・・・
さらに早いHMもあるのだなぁ~と(;´▽`A``
スマート防水コンセント、佐世保地所さんなら、標準な気もw
[ 2008/08/25 09:28 ] ヒマブキ [ 編集 ]
なおしろ。さん、こんにちは♪
お陰様で、家作りも架橋に入ってきました(;´▽`A``
そぅそぅ、これから引越しやら家電購入やら、いろいろな解約やら契約やら・・・
最後のラストスパート頑張ります(o^∇^o)ノ
[ 2008/08/25 09:30 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鯉子さん、お久しぶりです♪
外部コンセント、打ち合わせで出てきてないんですか?
じゃ、これからなんでしょうね(;´▽`A``

>最近なんかアップアップです^_^;
お気持ち、解ります。
私も常にアップアップしてました(;^_^A アセアセ・・・

カミさんは、大分回復してきました。
明日、また検査があってその結果が良ければ、一安心です♪
[ 2008/08/25 09:33 ] ヒマブキ [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
>最近の若者は・・・。
>よくそのお気持ちが分かります。
なんか、ある時期を境に、入社してくる若者も質が急変したような気が(;^_^A アセアセ・・・

スマート防水コンセント、色違いがありますよ~
といっても、ブロンズ色ですがw
普通のコンセントよりもシンプルで、追加だけではなく、既存のコンセントもこれに変えれば良かったなぁ~なんて(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/25 09:36 ] ヒマブキ [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
足場、お陰様で外れちゃいましたw
スマート防水コンセント、標準なんですね~♪
というか、普通のコンセントと500円程度しか変わらないので、こっちも標準にしてくれれば良いのにw
[ 2008/08/25 09:38 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
>スマート防水コンセントってやっぱ基本なんでしょうね笑
ですねw
というか、大抵、このコンセントを使ってますよねwww
防水シート、うちもめくれてる箇所ありましたよ~
で、写真を撮って即効でメールしたのですが、翌日には、全て防水テープで直されていましたw
気付いたら突っ込むべきですね(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/25 09:40 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング