ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水槽とホシ姫サマ。 

昨日、軽く前ふりした水槽について、今日は紹介したいと思います。

たいそうなものではありませんが、私の趣味の一つに熱帯魚飼育があります(;´▽`A``
以前は、水槽を十数本立ち上げていたのですが、最近はいろいろあったり忙しかったりで、本数を減らしていき、水草水槽2本(90cmと60cm)、海水水槽1本(60x45cm)の合計3本をを稼動させています。
海水水槽は、この間たたんでしまいましたが・・・(;´▽`A``

本当は、新居を建てて、そこに水槽部屋なんてあったら最高だと夢のような妄想(熱帯魚飼育している人なら誰もが抱く野望)をしていたのですが、現実はそんなに甘くなく、部屋を作る余裕も、水槽を維持していく余裕もありません。
TOTO BIGも一向に当たる気配がないですし・・・(´・ω・`)

そういう訳で、とりあえず新居では水草水槽を1本稼動させる事になり、私の趣味を知っている営業I氏の提案で玄関フロアの壁に水槽を埋め込む形になりました♪
壁埋め込み式の水槽・・・憧れだったので、かなり嬉しいです(*´∇`*)

ただ、ここで一つ問題が。。。
埋め込む壁の幅から考えて、現在ある90cmの水槽を埋め込むのは無理なんです Σ(゚Д゚)ガーン
かといって、60cmでは小さすぎて面白くないし・・・
そこで、中間の75cmを新たに購入する事にしました(;´▽`A``

購入したのが上の水槽です。

熱帯魚を飼育している人は、ご存知だと思いますが、水槽って大体60cmがスタンダードで、大きいサイズになると90cm、120cmが一般的です。
75cm水槽って、サイズとしてはあるのですが、メーカーもあまり力を入れていないんですよね(;´▽`A``
というか、最近、特に少なくなっているよな・・・(´・ω・`)

更に、ガラス水槽が好きな私としては、アクリルではなくガラスにこだわりたい所。
となると、更にメーカーも限られてきます。


そういう訳でぺおぽんさんのお察しの通りADAのキューブガーデンNEWを購入しましたw
本当は、ミストを狙っていたのですが、なかなか見つからないですし、NEWのガラスの透明度はクリア並みだという事で、購入してみました(;´▽`A``

ちなみに、購入したのは、別サイトで相互リンクして頂いているチャームさん(宣伝?)ではなく、Blue Fantasiaさんです。


さてさて、この水槽、なぜこんなに早く購入したのか?
それは、モノがあった方が、開口部も備え付けの台も作りやすいと責任者S氏と話したからです。
そういう訳で、先週末急遽購入したものの、なかなか時間が合わず結局、今週の土曜に現地へもって行くことになりました(;´▽`A``


ちなみに、上の画像は、シューズクローク内でして、撮影している画像と反対方向に水槽を設置して、玄関フロアから水槽のみ見えるようにする予定です。
で、こっち側については、向って右側にシューズボックスを、左側には、とりあえず現在使用している90cmの水槽台を置いておこうと考えています。

というか、壁埋め込み水槽の方はレイアウト重視にしたい為、現在飼育しているワイルドベタやコリドラス系は、こっちの水槽台に60x45cm水槽を設置して、飼育しようかなぁ?なんて思案中w
という事は、2本稼動?(;^_^A アセアセ・・・

うーん・・・ゆくゆく水槽部屋になったりして(;´▽`A``

さてさて、この水槽と同じく、最近購入したものが・・・

それは、皆様ご存知のホシ姫サマです(^^;)

雨の日ってどこの家庭でも部屋干しすると思いますが、我が家では、ドアの枠に洗濯道具をひっかけて干されるんですよね・・・
あれは邪魔ですし、ドア枠も傷がつくので、新居では絶対にNGです。

そこで、ホスクリーンを購入しようと当初考えていました。使わないときはしまっておけば目立たないですし。
ただ、よくよく考えてみると、使わない時にちゃんと直すか?うーん・・・そのまま放置になりそうです(;´▽`A``
そこで、簡単にしまえるホシ姫サマを購入した次第ですw
これも土曜日に現場へ持っていってあわよくば取り付けて貰おうかなぁ?なんてwww

というか、今日は、家作りとはあんまり関係ない話になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

ランキング参加中!! 今日の順位は??
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
ヒマブキさん、こんにちは~。
新しい水槽購入されたんですね。
て言うか、いつの間に水槽がそんなに増えちゃったんですかぁ??奥様は怒ってないですか?
だって、電気代がかかりそうですもん(笑)

でも、新しい水槽楽しみですね~。
しかも埋め込み式とか素敵です。
見れる日を楽しみにしています♪♪
[ 2008/08/28 09:48 ] のりたま [ 編集 ]
私は熱帯魚を飼育した経験が無いので今回の話題にはついて行けず・・・
飼育した経験があるのは金魚ぐらいですかね~

実は以前、玄関ホールかどこかに熱帯魚飼ってみない?と
ヨメさんに相談したことがあるのですが、
「ダメ、ムリ」との2つ返事が(´Д`)
うちの家には生物は必要ないそうです・・・

そうそう、久しぶりにわが家の外観(ツートン)をアップしてみたので、
よかったら見てみてください♪
内容は全然別のネタですが。。
[ 2008/08/28 12:03 ] モージン [ 編集 ]
家でくつろいでいるときに、優雅に泳ぐ魚達が見えるなんて最高の贅沢ですね~♪
早く水槽が設置されたところが見たいです(^^)
ホスクリーンはきっとしまわないですよねぇ・・・(^^;
というわけで、うちもヒマブキさんと同じ思考回路で干し姫サマ検討中です!
[ 2008/08/28 14:34 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
こんにちは!
私も魚のことは全然わかりませんが、水槽がガラスってとこが素敵ですね。壁に組み込まれるというのも新築ならではですね。
魚が入ってライトアップされるのがすごく楽しみです!
[ 2008/08/28 15:36 ] taitotto [ 編集 ]
埋め込み型水槽。
まさに「家の顔」になりますね~。

水槽って、維持管理が大変そうですよね。(>_<)
不精な私にはとても無理です^_^;

ヒマブキさんはほんとにマメに
調べたり行動なさったりしているんで
尊敬です!

完成が益々楽しみです☆
[ 2008/08/28 19:21 ] 鯉子 [ 編集 ]
ホシ姫サマは、竿ごと収納されちゃうんですもんね~。
便利ですよね~。
ホスクリーンは、竿を通さなきゃいけないので、通すときに竿を壁にぶつけたり・・・めんどくさくなって、出しっぱなし、干しっぱなしになったり!w
いまさらながら、ホシ姫サマいいなぁって思います。ヾ(;´▽`A``

建築中から水槽の置き場所をちゃんと造るのっていいですね♪
水槽の中を含めて、完成したのを見るのが楽しみですね!
[ 2008/08/29 01:51 ] あぶりしゃけ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/29 02:06 ] [ 編集 ]
我が家も検討し、予算負けした設備の一つでとても羨ましいです。使わない時目立たないし、ホスクリーンのように収納の面倒もないし、洗濯物ごと上にあげちゃえるのもいいかなぁと思ったんですけど…無念。

それにしても玄関の壁に水槽を埋め込んだおうちなんて…最高に素敵ですね。うちはずぼら揃いなので、とても維持できません(苦笑)。
[ 2008/08/29 09:05 ] yuki [ 編集 ]
のりさん、こんにちは♪
水槽については、サイズがないという事と、水槽の数が減ると言う事で、カミさんもOKしてくれました(;^_^A アセアセ・・・
機嫌はよろしくはないですが・・・www
電気代・・・その話はタブーです(;´▽`A``

埋め込み水槽、楽しみにしててくださいね~♪
[ 2008/08/29 09:47 ] ヒマブキ [ 編集 ]
モージンさん、こんにちは。
熱帯魚、予想以上に電気代もかかりますし、立上げ当初は管理も大変なので、奥様の選択は決して間違っていないとw
外観の様子をアップされたんですね~拝見させて頂きます。
[ 2008/08/29 09:49 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
残念なのは、リビングになくて玄関ホールに水槽がある事ですw
玄関ホールに椅子を持っていって、一人で晩酌なんて事があるかも(;´▽`A``

ホスクリーン、ですよねぇ~ぜったいにしまわずに物干し竿をかけっ放しになりそうですよね(;^_^A アセアセ・・・
ホシ姫サマ、一番安い手動のものならネットで1.5万くらいでありますよ(≧∇≦)b
[ 2008/08/29 09:52 ] ヒマブキ [ 編集 ]
taitottoさん、こんにちは♪
そぅそぅ、ガラス水槽の質感・・・一度経験しちゃうと(;´▽`A``
魚はとりあえず、1ヶ月程度は導入しない予定ですが、とりあえず自分の趣味ではなく、鑑賞用の魚を導入したいと思いますw
ちなみに、水槽の光量はかなり強いものを使っているので、それも考慮して、玄関ホールの照明の配置もしています。
ゆえに、出来上がりが楽しみなんですよ~♪
[ 2008/08/29 09:57 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鯉子さん、こんにちは。
確かに、維持費や立上げ当初の管理は大変かも(;´▽`A``
ただ、立ち上がってしまえば、たまの水換えで維持できたりしますw

尊敬なんてとんでもありませんアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
鯉子さんこそ、細かい部分までよく考えられていて勉強になります。
個人的に、鯉子さん宅がどのように仕上がるか楽しみなんですよ~((o(^∇^)o))わくわく
[ 2008/08/29 10:00 ] ヒマブキ [ 編集 ]
あぶりしゃけさん、こんにちは♪
うちも、当初は目立たないホスクリーンが候補だったのですが、放置状態になるだろうなぁ~と予想して、ホシ姫サマを選択しましたw

壁埋め込み式水槽。これはアクアリストにとっての夢ですよ~それが実現となると((o(^∇^)o))わくわく
[ 2008/08/29 10:02 ] ヒマブキ [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
ホシ姫サマ、天井補強だけしてもらって自分で取り付ければ、一番安いもので1.5万で購入できますよ~♪
きっと便利だと。まだ使ってないですが(;^_^A アセアセ・・・

水槽・・・とくに水草から気泡があがる様が何とも言えないんですよ~(*´ェ`*)
[ 2008/08/29 10:18 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング