ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

問題発生(現場責任者交代要求へ) 

私、こう見えても実は超短気なんですよ(;´▽`A``
おかしな事や曖昧な事、理不尽な事ってどうも放っておけず、けっこう、抗議しちゃうタイプです(;^_^A アセアセ・・・

ただ、家作りにおいては、一緒に家を作って頂くという意味でも、丁寧に、ずっと謙って打ち合わせなり、お話なりしていました。
施主だから、お金を払うから、お客だからという態度を出すのは絶対に嫌ですし、家を建てさせてあげてるという考え方ではなく、家を建てて頂いているという考え方のもと、常に感謝の気持ちをもってお話もさせて頂いていました。
そういう訳で、ちょっとくらいおかしな事があっても、指摘はするものの、キレたり、逆上したりという事もなく、穏便に問題を解決してきたつもりです。

ところが、昨日ばかりは、問題を穏便に解決する事はできませんでした。
というか、ついに工事責任者S氏に交代要求をつきつけました。

ちなみに問題というのは、何度も紹介した釘打ちの件についてです。

簡単に経緯を説明します。

まず、家作り、気になる箇所・・・ にありますように、軒裏の釘打ちで雑な部分を目にしました。

その後、この画像をメールし、これはどうなのか?と聞いたところ工事責任者S氏は、構造上問題ないものの、気になるのならばやり直すようにするとの事でした。
厳密に言えば、自分が実際現場を確認してやり直すとの事だったと思います。

ただ、自分がいない時に、軒天がつけられると現場もチェックできないですし、やり直したと口で言われて終了では困るので、対応したのなら、証拠として画像を撮っておいて下さいと約束しました。

その後、この件については連絡もなく、ある日突然、何の報告もなく軒天がついていました。

丁度、現場にいた大工の棟梁さんから、いろいろご教授いただき、構造上問題ないという事はよく解ったのですが、この件についてなんの連絡も報告もしていなかった工事責任者S氏は問題です。

その後、工事責任者S氏にこちらから連絡したところ、軒裏については、やり直すよりも補強する方がいいだろうということで、釘を1本追加し軒天をつけたとの事。またその際の画像もあるので送るということでした。

というか、やり直すという対応が、補強という対応で変わる前に相談して、施主の了解を得てから対応するというのが筋だと思うのですが、対応してくれたという事で、軽い注意にとどめてその場も穏便にすませました。

これが、今までの経緯です。



その後、画像を送ると言われたものの、5日間連絡がありませんでした。
5日後にようやく工事責任者S氏から電話があったのですが、気付かなかったので、ミサワの休みを挟んで昨日、電話をかけ直しました。

ヒマブキ:「先日お電話を頂いていたみたいですが、連絡が遅くなりすみません。」
(気付いたのがミサワの休みの日だったので、休みを挟んで連絡しました。)

工事責任者S氏:「いえいえ。実は、軒裏の釘打ち対応の件ですが、業者に対応と写真を撮るように頼んでいたのですが、してもらえなかったので、写真がありません。すみません。」
(しどろもどろで必死に説明していました。)

ヒマブキ:「え!?でも、先日写真はあると仰いましたよね。あれはS氏が直接確認した訳ではないんですか?」
(ちょっと、キレ気味ですが、かなりトーンを押させて終始冷静に対応しました。)

工事責任者S氏:「すみません。時間があまりないもので、自分で確認できていませんでした。ご主人さんには不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。」

ヒマブキ:「いやいや、それじゃS氏は業者に任せっきりだった訳ですか?」

工事責任者S氏:「はい。すみません。」

ヒマブキ:「それならS氏がいる必要はないですよね。監督できていないんですから。」

工事責任者S氏:「本当に申し訳ありません。」

ヒマブキ:「今から、責任者交代って可能ですか?こっちも大金だしてリスクがあって家を建てているのに、ちゃんと監督できない人に任せておけないので。」

工事責任者S氏:「本当に申し訳ありません。責任者交代は可能ですが、もしよろしければもう一度チャンスを頂けませんでしょうか?」

ヒマブキ:「じゃ、具体的にこれからどのように監督していくのでしょうか?」

工事責任者S氏:「これからは、ちゃんと監督するようにします。」

ヒマブキ:「え、じゃあ今まではちゃんと監督していなかったんですか?」

工事責任者S氏:「いえ、ちゃんと監督していたのですが、至らないところがあったもので、これからと申しました。すみません。」

ヒマブキ:「というか、今回の問題に限らず、工期が変わっても連絡しないし、工期が変わったことを伝えたかどうかの把握もできていない。メールをだしてもレスポンスが悪い。そういう事から我が家としてはS氏にかなりの不信感がありまして。挙句に、今回の問題・・・どう信用すれば良いんでしょう?」

工事責任者S氏:「すみません。出来ればもう一度チャンスを頂けないでしょうか?」

ヒマブキ:「じゃ、具体案として今後はどのように監督されていくんですか?」

工事責任者S氏:「これから、工期が遅れるような場合には連絡します。」

ヒマブキ:「え!?工期が遅れる場合があるんですか?工期が遅れないようにするのが監督の仕事の一つなんじゃないですか?」

工事責任者S氏:「そうです。工期が遅れる事はないと思いますが。」

ヒマブキ:「じゃあ、他にはどうやって監督していくんですか?」
(普通、問題再発を防ぐ為に、チェックシートを作ったりしますよね。私としては、朝晩、現場に足を運び、画像をとってチェックし、毎日報告メールをする。こういう回答があれば、そこで「解りました。お願いします。」となったと思います。或いは、今後の対応案については、まとめて後ほど連絡します。でも良かったのですが・・・)

工事責任者S氏:「頑張ります。」

全然、埒があかないので、営業I氏に連絡して事の経緯を話しました。
I氏は、「今後このような事がないように私もチェックしますから、S氏でいけないでしょうか?」と言われました。
ただ、これからクロス貼りや仕上げの部分がある訳で、こちらとしてはもっと円熟したベテランの責任者を要求しました。

とりあえず、自社で話して結果を明日にでも連絡すると言う事になりました。

最後に、昨日現場で撮った我が家の写真。


ランキング参加中!! 今日の順位は??
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
ヒマブキさんと担当者の方のやりとりが目に浮かびますぅ(笑)
やっぱり、レスポンスが悪いと不信感に繋がりますよね(;--
私はどちらかと言うと、現場監督や建築関係の知人の方が多いので、逆のパターンはよく耳にしますが、施主側としては大金を払うので、キチンと施工して欲しいですよね!!
一生に一度のお買い物なんだから!
[ 2008/08/29 10:29 ] のりたま [ 編集 ]
ヒマブキサンお疲れ様です。
同業者なので、なんだかその時のヒマブキさんの気持ちが手に取るように分かるわあ・・・
私なら断固して変えてもらうかな。

私の、商談中のハナシですが、お断りした他社さんの最初の営業さんがイケてなかったのですが、ずるずると・・・話が進んでから変えてもらったので結局最初にいった事が伝わってなく・・
もしかして最初から後任者が営業さんだったら結果が変わっててかもしれない・・


あ、私の話はどっちでもいいですね(汗)

担当替えになった時は
今までの事を新担当に全部伝えて再確認!頑張ってくださいね^^
応援してます♪
[ 2008/08/29 12:05 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/29 13:39 ] [ 編集 ]
のりさん、こんにちは♪
やりとり目に浮かびます?www
多分、想像通りだと思いますよ(;^_^A アセアセ・・・
あ、でも今回は随分大人な対応したつもりですw
それにしても、報・連・相が出来ない社会人・・・本当にいりません。
それでよく客商売できるなぁ~とある意味感心www
[ 2008/08/29 13:58 ] ヒマブキ [ 編集 ]
にゃん太郎♪さん、こんにちは。
確か同業者でしたっけ?ということはSEですよね~(^ー^)
バリバリ、システム設計してます?こっちは、ガシガシ、プログラミングばかりですwww
これじゃ、プログラマーやんって(;^_^A アセアセ・・・

交代の件なんですが、正直どうしようかなぁ?と。
対応策をきちんと出して、頑張ってくれるんなら、それでも良いかな?って個人的には思ったりします。
その他の要望はきちんと聞いてくれてる所もあるし、それに、これを境に突っ込みやすくなる気もw
まぁ、ミサワさんの話次第ですが(;^_^A アセアセ・・・

営業さんがダメだと辛いですね・・・
というか、営業さんがダメだとその先に進めない気もw
でも、営業さん変えてもらえて良かったですね~(*´∇`*)
[ 2008/08/29 14:03 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鍵コメさん、いつもありがとうございます(^ー^* )フフ♪
鍵コメさんのコメント、すんごくよく解ります。
というか、私も全く同意見です。
私も、鍵コメさん同様、これからも付き合いがあるので穏便にと、許したところも我慢した所も多々あります。
それに、うちの場合、営業さんは非常に良い方で、この方なら信頼できると妻共々思っていて、いろいろよくしてくれたんですよね。
だから、余計に営業さんと良い関係を壊すような事にはなりなくないなぁ~という気持ちも正直ありました。

ただ、今回の件は、「わかりました。」と流す事も出来ず、交代要求する事になりました。
これが良い方向に動いてくれれば良いのですが・・・
それにしても、以前も書いたのですが、一生に一度と意気込む施主側と、たくさんのうちの単なる一軒と考える施工側では、気持ちに温度差がありますよね・・・
この温度差をどれだけつめる事ができるか?それが良いHMへの道のような気がしてなりません。
一緒に、悩み、楽しみ、時には意見をぶつけ合って家作りしていく・・・そんなHMがあれば良いですね。。。

お互い、いろんな意味でラストスパート頑張りましょうね♪
[ 2008/08/29 14:07 ] ヒマブキ [ 編集 ]
こんにちは。
以前の記事を読んだときから、写真をとってあるので送る、という約束のその続きの記事が中々出ないので、もしかしたら・・・と思っていました。やっぱりS氏撮っていなかったんですねえ。
一軒入魂でやってもらわないと困りますよね。ましてやS氏は20代なんですよね?今後の仕事のやり方を見直すいい機会になったことでしょう。
[ 2008/08/29 17:46 ] taitotto [ 編集 ]
はじめまして ヒーコと申します
ヒマブキさんの今回までの事件
自分のところでもいま少し問題になっているので他人事とは思えなく。。思ってらっしゃること、全てに同感です
散々我慢してきたのにこの対応じゃ・・・
交代ともなれば色々不便なことも出てくるでしょうけど、それよりも、安全・安心な家を建ててくれることが第一だと思います

向こうにしてみれば数百件の中の1件でしょうけど、私たちにしてみればたったひとつの家ですもんね!

今回の件で監督も自分の仕事のあり方見つめなおす人ならいんですけど。。
[ 2008/08/29 19:47 ] ヒーコ [ 編集 ]
せっかく楽しい家づくり、トラブルは残念ですよね。心中お察しします。建築ブログではいろいろとトラブルの例があり、皆さん一様に「施主とメーカーの温度差」を指摘されているように思えます。

僕はどちらかというと細かい性格なのかもしれません。でも相手の温度を上げさせるのは苦手なので、この際自分の温度を下げる努力をしています(笑)。自動車の生産同様、住友林業に全てお任せ…ダメな施主です。責任者交代後は、トラブルなく竣工を迎えられるといいですね。
[ 2008/08/29 21:01 ] yuki [ 編集 ]
わかります。
なにか問題があっても、納得できる回答ができる方なら施主としては安心できるんです。
でも、表面だけ取りつくろおうとしたり、こちらの不安な気持ちを理解できないような方にあたったりすると不幸ですよね。
もし工事責任者が交替するのであれば、今度はヒマブキさんと一緒にいい家を建てよう!という熱い気持ちを持った方になるといいですね。
それにしてもSさん、回答がまるで小学生(笑)
[ 2008/08/29 21:59 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/29 22:02 ] [ 編集 ]
ヒマブキさん、大変でしたね。よく今まで我慢してこられたと思います。1度根付いてしまった不信感って、そう簡単に拭えるものではありませんよね。ましてや、こちらは一生に1度の大きな買い物をしているわけですから。
あともう少しで竣工ですね。頑張ってください!!
[ 2008/08/30 00:34 ] なおしろ。 [ 編集 ]
こういった交渉事って物凄く消耗しますよね~。しっかり管理してもらえればその分のエネルギーをほかの事に回せますもんね。S氏はまだお若いようですし大手は担当物件が多いらしいので手が回らなかったのでしょうか。次はいい人があたると良いですね。
うちも着工が予定よりもかなり遅れることが地鎮祭の当日に分かったり、今日着工の予定で連絡が来るはずが来なかったりしてます。
先日の打ち合わせのときにこまめに連絡くれるように念を押したんですけどね。
[ 2008/08/30 02:01 ] ぺおぽん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/30 23:23 ] [ 編集 ]
うちもそうですが、現場監督はちょっと残念な方が多いのでしょうか。。。
営業ができる人なのはある意味当たり前かもしれません。信頼できる人じゃないと契約しませんから。でも現場は施主が納得して頼む訳ではなく、割り振られた人になるわけで当たり外れがありますね。。。

。。。お互いに納得出来るいい家を建てましょうね!
[ 2008/08/31 02:06 ] hide [ 編集 ]
大変でしたね~。
人ですから、失敗は仕方ないとしても
それに対するフォローがなってないこと。
信頼して、されてなんぼなのに
信頼してもらおう、信頼を取りかえそう
っていう努力の跡が見えないこと。

なんかが見えてくると、ほんっとに
どうなってんじゃ!!
ってなりますよね~。

我が家も不動産屋も担当かわり
工務店の設計士も担当かわり
工務店の経理も担当もかわり

土地を見つけて間取りのたたき台を
作った時のメンバーと今のメンバー
見事に全て違う方々です^_^;

物言う施主にならないと、ですよね。
[ 2008/08/31 21:24 ] 鯉子 [ 編集 ]
taitottoさん、こんにちは♪
( ゚д゚)ビンゴーです(;´▽`A``
今まで、いろいろと目を瞑ってきたのですが、さすがに見逃す訳にもいかず、ついに交代要求しました。。。
というか、違和感を覚えた時には掘り下げて、もっとはやく交代要求しておけば良かったと今更(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/09/01 10:41 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒーコさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^ー^)
ヒーコさん宅もいろいろと大変なんですね。お互い、頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

>向こうにしてみれば数百件の中の1件でしょうけど、私たちにしてみればたったひとつの家ですもんね!
そうなんですよね。。。
施主と施工側の温度差。これは仕方のない事でしょうが、もっと自分の仕事にプライドを持って、きちんと全うして欲しいものですね。。。
[ 2008/09/01 10:44 ] ヒマブキ [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
自分の温度を下げる努力・・・よく解ります。
私も、いろいろと目を瞑ってきたり、我慢してきたところもあったのですが、やはりこればかりは見逃せない問題でして。。。
ついに、交代要求しちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/09/01 10:47 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
そうですよね。
問題も重要なのですが、それよりもむしろ重要なのは、いかにお客様と連絡を取り合うかだと思います。
報告・連絡はもちろん、事によっては相談したり、提案したり・・・そういう事がスムーズにできる人じゃなければ、安心して任せられないですよね。。。

>それにしてもSさん、回答がまるで小学生(笑)
まったくです(^^;)
というか、なぜちゃんと教育しないのか?それが不思議でなりません。
こんな人間が自分の会社にいたら・・・恐ろしいです(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/09/01 10:50 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鍵コメさん、コメントありがとうございます♪
まさか同じ境遇の方がいらっしゃるとは・・・
しかも、ずばり鍵コメさんが言われているのが我が家の担当だったS氏です。
もちろん、現場打ち合わせの際にも平気で遅れてくるし、謝罪もまったくありませんでした(;^_^A アセアセ・・・
意味不明の謝罪・・・うんうん。よく解りますw
薄々感じていましたが、我が家だけではないようで・・・何を言っても無駄だと解りました(;´▽`A``
お陰で、交代もして貰い、気分も楽になりました。
コメント、本当にありがとうございました(o^∇^o)ノ
[ 2008/09/01 10:56 ] ヒマブキ [ 編集 ]
なおしろ。さん、こんにちは♪
ありがとうございます。私も気が短い方なのですが・・・なんとか今まで我慢してました(;´▽`A``
ただ、逆に、もっと早く交代要求しておけば良かったと、ちょっと後悔ですw
とりあえず、あと少しですが、頑張ります♪
なおしろ。さんも、こんな事がないように(;´▽`A``頑張って下さいね♪
[ 2008/09/01 10:59 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは♪
というか、手が回らないというよりもむしろ、いい加減な人間だったと個人的には感じます。
何ていうか、まだ社会人ではなく学生の延長なような・・・
といっても、こんな人間がバイトで入ってきたら、すぐにクビになるのではないかと(;´▽`A``
それにしても、連絡がないっていうのは問題ですよね。。。
こういう箇所にルーズだと、家作り全てにおいて雑に作っているのではないか?と思ってしまいますね・・・
[ 2008/09/01 11:02 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鍵コメさん、こんにちは♪
現場との連携・・・これはあまりとれていないでしょうね。。。
それに、若いゆえに業者さんに言っても取り合ってもらえなかったりもあるのでしょう。
ただ、それを理由にして済む問題じゃないですし、ちゃんと指示もできないのならば、必要ないので、交代・・・これは施主としては当然ですよね。
新しく担当になってもらった監督さんは、年齢的にもかなり上ですし、連絡も密にとって頂けるみたいなので、ちょっと安心しています。
しかも課長さんという事で、現場の大工さん達にもきちんとモノが話せるのではないかと思っています。
次に何かあったら、工事をストップして貰おうかとも考えているのですが、そのカードは出さなくても大丈夫かなぁ~と思ったりw
[ 2008/09/01 11:07 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
営業さんは、自分の契約に響くだけに、お客さんとのコミュニケーションに問題はないですよね。
ただ、現場はお客さんとどうこうというよりも、大工さんと円滑に家作りをこなしていけばよい訳で、施主は・・・
今回の件で感じたのは、違和感を感じた人は即交代という事でしょうかw
チャンスを与える必要も教育する必要も、客としてはない訳ですし・・・
[ 2008/09/01 11:10 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鯉子さん、こんにちは♪
大変でしたw
本当に、人との信頼が仕事の直結するとどうして解らないのか?
というか、それが解らない人間を現場で使うという事もよく理解できません。
誰かのサポートで教育してから独り立ちさせるとか・・・

鯉子さんも、いろいろ大変なんですね・・・
でも、メンバーを変えて家作りしているって事は、それだけ敏感に家作りに取り組んでおられる訳で。
きっと良い家が建つと思います♪
私も、もっと敏感にならないと(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/09/01 11:14 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング