ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミサワより謝罪。担当交代。 

前回のエントリー「問題発生(現場責任者交代要求へ)」では、数々の暖かいコメントを多数頂きありがとうございました(o^∇^o)ノ
勇気付けられ、励まされ、とても参考になりました♪

さて、この問題ですが、現状とりあえず一段落しています。
簡単に経緯を説明したいと思います。
文章だけ並べても読みづらいので、関係ないですが、家の写真を挟みながら進めていきたいと思います(;´▽`A``


まず、金曜日夜に営業I氏より、とりあえず謝罪がしたいので会えないか?という電話を頂きました。
謝罪されるよりも単純に対応して貰えれば良い事なので、断ったのですが、今後の関係の事も考えて会ってくれないか?との事。
そう言われると断るわけにもいかず、日曜日の17:00より自宅で会うことになりました。

そして、土曜日。
現場へ水槽を持っていくという話だったので、重い水槽をせっせと車に積み込んで現場へ持っていったのですが、水槽を持ってくる事を聞いていないとの事。結局、現場に置いていて壊しても問題ですし、邪魔になるので、持って帰る事になりました。
・・・この期に及んで伝達不足・・・これは確実に交代ですね。。。

その後、鍵コメさんより、同じ地域同じ担当で、同じような経験をしたとのコメントを頂きました。。。やはり、うちだけじゃなかったようで・・・
何度も繰り返すということは、改善案を出させたとしても、あまり意味がない訳で・・・やっぱり交代しかないですね。。。

そして、いよいよ日曜日。
用事があったので外出していたのですが、17:00という時間に合わせて早めに切り上げて自宅に戻りました。
しかし17:00を過ぎてもやって来ません。
17:10に電話があり、駐車する場所が見つからず遅くなったとの事。
普通、お客様との約束に遅れそうな場合は、約束の時間の前に電話するのが当たり前なんじゃないでしょうか?
しかも謝罪で会うのに、これですから┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ただ、これで何を言われても弁解されても、まよわず交代を要求できると逆に有難かったのですがw
約束の時間より遅れること20分。ようやく、責任者S氏、営業I氏、S氏の上司の設計次長さんがやってきました。

次長さんが、今回の事を謝罪されたのですが、論点が、釘打ちの件と工期のずれに置き換わっていたので、それが問題なのではなく、報告も連絡も相談もない事が問題なのだと論点を修正。
ただ、この話の場でも、工期の説明をする際必要になるスケジュール表を忘れるは、引渡し日の変更について連絡できていないは、散々なS氏・・・
次長さんとS氏のやり取りを見ていても、これが初めてではないんだろうなぁ~という感じです(;´Д`)

その後、S氏の上司で、地域のスケジュール管理をされている課長さんがやって来て、我が家の担当になって貰う事になりました。
その課長さんは、組み立ての時や、検査の時に度々我が家にも足を運ばれていたらしく、単なる現場監督というよりも、営業の色もあって、信頼できそうな方でした。
また、お客さんとコミュニケーションを密に取り合う事で、出来るだけ問題が起きるのを防ぐというのがモットーらしく、連絡を常に取り合いましょうとの事でした。
というか、それがモットーなのだとしたら、何故、部下であるS氏にそういう教育をしていないのか?不思議でならないのですが・・・
ただ、話してみるとS氏よりも全然頼りになる方のようで、これなら、S氏に違和感を覚えた基礎時に交代してもらっておけば良かったと今更ながら後悔です。。。

話も終わり、ミサワの人間が帰る事になったのですが、ここでS氏が足が痺れて動けないとの事・・・
呆れて何も言えません。。。しかも、ようやく、ここでS氏より謝罪が。。。続けて「私で力になれる事がありましたら、何でも言って下さい」と(;´д`)
あなたがいなくなる事が一番・・・と言おうと思いましたが、とりあえず、軽く無視しときました(;´▽`A``

というか、こういう人を雇っている会社って大丈夫なのか?そう思われると思うのですが、ミサワとしては、これは良いのでしょうか?
もしも知人がミサワで建てるとしたら、営業I氏は薦めますが、S氏については、もし担当になったらチェンジして貰うように・・・そう薦めると思います┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ランキング参加中!! 今日の順位は??
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
こんにちは。
とりあえず、一段落したようで、良かったですね(*^^*)
違和感を感じた時に変更できれば、一番だったのかもしれませんが、最後までS氏が担当して嫌な思いをするよりは、良かったのでは~(笑)

それにしても、謝罪するのに遅れるとはいかんですねぇ。
早めに出て、早く着いたのなら、現場で待機するなり連絡するなりの方が、こちらにとっては気持ち良いものです。しかも遅れた原因が車の停め場がわからなかったとは、理由になりません。
そういう一つ一つのことが不信感へと繋がるんですよねぇ・・・。
今後、S氏の上司に期待ですね!
[ 2008/09/01 10:56 ] のりたま [ 編集 ]
どうやらものすごく居心地がいい?らしいですよ。
イコール給料がいい、リストラが無いということなのかなーとも思いました。

ICさん設計さんの話なのでなんともいえませんが。
[ 2008/09/01 11:12 ] hide [ 編集 ]
どうなってしまうのか固唾を呑んでおりましたが、マメな方に担当交代されたとのことで一安心ですね。
私も「なんか気になるけどあんまり細かいことを言ってもな~。相手もプロだし言わなくてもきちんと考えてくれてるんだろうし、失礼に思われたくないな」なんて無用な遠慮をしてかなり失敗してます。
違和感があったら放置しないって大切ですね。見習います!ついでにポチポチパチッ!
[ 2008/09/01 11:18 ] ぺおぽん [ 編集 ]
約束の時間に遅れること自体ありえないですね^^;
ウチのメーカーさんは遅れたことないです。
遅れるときも、1時間前に連絡いただきましたよ。

でも、問題が解決してよかったです!
モヤモヤな気持ちのまま終わるのは嫌ですし。
最後は「ありがとう」で締めたいですよね。

次はいい関係が築けますように!ポチー
[ 2008/09/01 14:37 ] Narim [ 編集 ]
私もなんだかほっとしました。
ヒマブキさんお疲れサマ♪
これからは順調に意思疎通ができますように祈ってます。

ちなみに、前回のコメントで変えてもらった営業さんとは、結局お断りした方なんですよ。
結局最初の営業さんが悪かったのが尾を引いたのもありますし・・・。なかなか難しいですね・・・。全部話そうとしたらこんなコメント欄では無理なので(苦笑)またおいおい、記事にしたいと思います。

とりあえず、仕事がんばりましょう♪久々の大きな案件の設計中です(汗)
[ 2008/09/01 16:45 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
色々と大変でしたね。。
でも、担当の方が変更になってホント良かったですね。
小さい買い物じゃないんだし、信頼のおける方と納得のいく家作りをしていきたいものですよね。
これからも応援しています!
[ 2008/09/01 22:01 ] おとなりの花子 [ 編集 ]
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
うむむ、なかなか大変だったようですね。
ミサワさんも蔵等の良い商品を持っているんですけどね~。
いくら良い商品があっても、担当者次第で…??…になる場合もありますし。
不安だらけの建築になってしまいます。

でも次は、信頼できそうな方のようですので、良い方向になりそうですね。


[ 2008/09/01 23:50 ] まじょ子ぱぱ [ 編集 ]
のりさん、こんにちは♪
お陰様で一段落しました。1対4と我が家なのに、完全にアウェイ状態ではじまった話し合いですが、逆に闘志がわき、断固交代と要求する事ができましたw
というか、ぶっちゃけ、向こうも交代してくれるつもりだったようですが(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、時間の件ですが、営業の方はいつも時間前について、時間になってチャイムを押すという感じでした。
その営業の方がいたのに、なぜ時間通りにこれなかったのか?不思議でなりません。
[ 2008/09/02 09:48 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
うーん、なんとなく解るかもwww
営業の方や、不動産課などお客さんと交渉する方はきちんとしているように思えますが、その他の人間はどうも・・・と言う感じで・・・
なんだかねぇ~(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/09/02 09:50 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは♪
とりあえず、今の所、変えてもらって良かったというのが正直な感想ですw

>私も「なんか気になるけどあんまり細かいことを言ってもな~。相手もプロだし言わなくてもきちんと考えてくれてるんだろうし、失礼に思われたくないな」なんて無用な遠慮をしてかなり失敗してます。
ぅんぅん、すごく解ります。
私も、そういう所もあってズルズルきた感がありますし・・・(;^_^A アセアセ・・・

ポチパチ感謝です(π0π) ウルルルル
[ 2008/09/02 09:52 ] ヒマブキ [ 編集 ]
Narimさん、こんにちは♪
本当、遅れるって言語道断ですよね・・・
でも、遅れてくれたお陰で、変に情けをかけることもなく断固交代要求、数々の問題を指摘する事ができましたw
ついでにホシ姫サマの取り付けもお願いできたしwww

>最後は「ありがとう」で締めたいですよね。
そうできるように、あと3週間気を引き締めて頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ポチ感謝です(*´∇`*)
[ 2008/09/02 09:54 ] ヒマブキ [ 編集 ]
にゃん太郎♪さん、こんにちは。
やはり、営業さんが悪いと契約できないですよね~(;´▽`A``
記事にされるの楽しみにまってますね♪

仕事、大きな案件の設計中だとか、いいですねぇ~♪
こっちは、ひたすらプログラミングですw
お陰で、いろんな言語を覚えれて幸せです・・・ぅう、嘘です(´・ω・`)
[ 2008/09/02 09:57 ] ヒマブキ [ 編集 ]
おとなりの花子さん、こんにちは♪
お陰様で、とりあえず一段落しました♪
本当、小さい買い物じゃないだけに、こちらから指名できるようにしてもらいたいなぁ~と思ったりwww
応援感謝します♪ラストスパート頑張ります(o^∇^o)ノ
[ 2008/09/02 09:58 ] ヒマブキ [ 編集 ]
まじょ子ぱぱさん、こんにちは♪
営業の方はすんごく良い方なんですが・・・
やっぱり、おかしいな、違和感があるなと思ったら、すぐにいろいろと行動すべきだと思い知らされました。
大工さん達は、良い方が多いですし、工場である程度作られているので、構造自体には不安はあまりないのですが(;´▽`A``
[ 2008/09/02 10:01 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング