ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水槽開口部紹介♪ 

以前、「ユニットバス登場&電柱問題終結。」の中で、敷地の境界内に電柱を建てる事になったと書きましたが、まだ電柱が建ってません(;^_^A アセアセ・・・
予定では先々週末に建つ事になっていたのですが・・・

その件について、新しい責任者T氏が九電に確認してくれて、今週末に送電できるように建てるという回答を頂いたとの事。
また、2Fホシ姫サマ用の補強と水槽台の補強追加についても現場を確認、写真まで撮ってくれたとの事。
その報告を受けたのですが、S氏の時と違い、ちょっとした事でも連絡をくれるので、一安心です♪

というか、ウルサイ客と思われているのでしょうか?w
でも、ちゃんと報告が来るようになったので一安心です(*´∇`*)

さてさて、今日は水槽の開口部について紹介したいと思います。

現状は、上画像のような感じで開口部を残して石膏ボードが貼られています♪
ちなみに、S氏には向って右寄せではなく、出来る限り左寄せに開口部を作ってくださいと指示していたのですが、ちゃんと伝えていない様子・・・
週末、現場にて打ち合わせがあるので、その際に、T氏に確認してみたいと思います。
でも、ここまで形になると((o(^∇^)o))わくわくします♪


開口部を裏から見た様子です。
ご覧のように開口部下の左右に壁があり、この上に厚さ3cmの天板が乗るとの事。若干、強度を心配していたのですが、新しい責任者であるT氏より、真ん中に補強板がないと危険だと指摘があり、急遽、真ん中に補強板を入れてもらう事になりました♪
うーむ、さすが頼りになります(*´∇`*)

また、天板についても、当初壁とフラットに設置するという事だったのですが、クロスとの兼ね合いもあり、2,3mmほど天板を突き出す形にして、さらに天板のサイズを大きめに作った方が良いとの提案も受け、施工してもらう事になりました♪
こうやって提案もしてくれると施主としては更に安心ですよね(o^∇^o)


水槽の裏は、ご覧のように土間と1F蔵へと通じています。
土間については、向って右側に靴箱でも作ろうかなぁと思っていたのですが、玄関につく靴箱が予想以上に大きかった為、当面は必要なさそうですw
左側には、現在ある90cmの水槽台と60x45の水槽を設置して、観賞用水槽に合わない熱帯魚を飼育しようかなぁ~と思ってますw


それにしても、土間から蔵へつづいていると、アウトドアグッズなど、わざわざ靴を脱がずにどんどん、片付けられるから便利ですよね。
・・・って実際に使っていないので何とも言えないのですが(;^_^A アセアセ・・・

ランキング参加中!! 協力お願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
土間蔵いいですよねーー
うちは中庭から蔵に入れるようにしています。
同じようにアウトドアグッズの収納を。。。と考えてなんですが、よく考えてみたらうちはボクも妻もアウトドアの趣味が無かったり。。。

・・・・あり?必要なかった?汗

担当替わってホウレンソウがきっちり行われているみたいでヨカタですね!!!
[ 2008/09/03 13:22 ] hide [ 編集 ]
Tさん、いい仕事してますね~♪
本当に良かったです(^^)

蔵はとっても便利そう!
しっかり業者さんにも活用されていますね(笑)
[ 2008/09/03 15:41 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
水槽。いいですね~~

熱帯魚、癒されますし~~(´ー `)フフッ

早くお魚が泳いでいる姿を見てみたいです。


・・・ほんと、Tさんに替わって良かったですね!
[ 2008/09/03 23:50 ] hash [ 編集 ]
水槽台のようにプロの目で見てのご提案があるとぐっと信頼感が増しますね。ホウレンソウも良好なようで何よりです。
しかし観賞に合わない魚とは・・・。ああ、水草水槽に合わない魚という事ですね。掘ったり食べたりする魚って魅力的なのが多いですよね。
[ 2008/09/04 00:46 ] ぺおぽん [ 編集 ]
hideさん、こんにちは♪
中庭から蔵へイン~いいですね(≧∇≦)b
アウトドアグッズ・・・うちもぶっちゃけそんなにないんですよ(;´▽`A``
年に1,2度、後輩を集めてBBQするくらいなんで、折りたたみのテーブルと中くらいのガスコンロと炭・・・www
当面、1F蔵は子供の玩具置き場になりそうです(;^_^A アセアセ・・・

ホウレンソウ、ようやく機能し始めましたwww
[ 2008/09/04 09:24 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
お陰様で、ちゃんと連絡が来るようになりました(;^_^A アセアセ・・・
当たり前なんですが、ようやく一安心(´▽`) ホッ

蔵・・・確かに業者さんが使用しまくりですwww
[ 2008/09/04 09:26 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hashさん、こんにちは♪
とりあえず、当面は水草オンリーで、1ヶ月程度したら魚を徐々に投入予定です(^^;)
といっても、最初は、コケ取り部隊なんで鑑賞用の魚はけっこう先になるかも(;^_^A アセアセ・・・
なんとか、お見せできるレベルになるよう頑張ります♪
[ 2008/09/04 09:28 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは♪
水槽、確かに重いですよね~というか、ずっと200kぐらいになりますよ~とは言っていたのですが(;^_^A アセアセ・・・
我が家にてT氏に90cm水槽を見てもらったのが良かったのかもw
鑑賞に合わない魚・・・というか、鑑賞を崩す魚と言った方が良いんでしょうか?
コリは、水草をほじりますし、ワイルドベタは、片っ端からミナミを食べちゃうんでwww
個人的には、ワイルドベタの渋い美しさや、コイ系の通好みな綺麗さが好きなんですが、カミさんはもっと派手なのをいれろと・・・
予定では、グリーンネオンとレッドファントム・ルブラを群栄させようかなぁ~なんて(;´▽`A``
で、アクセントにアピストを1prいれちゃおうかとw
[ 2008/09/04 09:32 ] ヒマブキ [ 編集 ]
テレビにしても水槽にしても、ビルトインとかかなり魅力を感じてしまう変な人です。この開口部に水槽がぴったり納まるんですか?だとしたら本当に魅力的ですね。しかも背面に回ればメンテナンスがしやすい上に収納まで用意されているとは…いいですね。どんな間取りになってるんだろう…行ってみたくなりました(笑)。
[ 2008/09/04 11:14 ] yuki [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは♪
ビルトイン、すっきりして良いですよね~(o^∇^o)
開口部ですが、当初の予定では、ぴったり作ってもらう事になっていました。
ただ、クロス等の関係から若干大きめに作っているとの事(;´▽`A``
とりあえず、水槽を実際に設置してみないと解らないっていうのが正直なところですw
ちなみに、水槽下部にはフィルターやら、メンテナンス用品がギッシリになる予定ですw
[ 2008/09/05 09:14 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング