ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1F土間水槽部屋紹介♪(プチWeb発表会③) 

最近、アル中気味のヒマブキです
早く帰った時には晩酌がかかせないんですよね

さてさて、本日は1F土間(水槽ルーム?)を紹介したいと思います

ここは一番拘った場所だけに、引渡し前にちゃんと写真を撮っておきました
とりあえず、空の水槽を設置しています

ちなみに、現在の水槽はこんな感じです(;^_^A アセアセ・・・

トリミング直後ですし、前景部と中景の流木直下がまだ仕上がっていないので、お恥ずかしいですが、アップしちゃいましたwww

話を戻して、引渡し前の水槽背面部から見るとこんな感じになってます

これだけ補強していてくれれば、90cmサイズの重量でも十分だと思います
というか、当初は、真ん中の補強はなかったんですよ・・・

ところが、現場監督交代事件後に、新しい責任者のT氏の提案により真ん中の補強が入りました
天板が厚いので大丈夫かと思ってはいたのですが、若干心配だった部分だけに、一安心です
こういう提案をして頂けるのは嬉しいですね(o^∇^o)

ちょっと斜め後ろからも撮ってみました。

ちゃんと壁紙も貼ってくれていますし、巾木までつけてくれています(*^-^)
サービスで作ってもらっているので、当初、巾木どころか壁紙もつけないでいいですよ~って言っていたのですが、望んだ以上の仕上がり・・・
感無量でした

正面部からみるとこんな感じ。

水槽を通して内部が見えてしまうという問題については、クラフト板を使用してバックスクリーンを作ろうと思っています。
というか、クラフト板は購入しているのですが、加工するのが面倒で未だにバックスクリーンを作ってません
そ、そのうち

ちなみに、今はこういう感じになってます♪

先日も紹介しましたが、玄関入り口正面にあるだけに、かなり注目されます♪
我が家の顔になってくれればいいなぁ~(≧∇≦)b

最後に、土間部の紹介。

実は、この場所にも現在水槽が1本ありますw
とりあえず、ワイルドベタを中心に飼育しているのですが、あまり見せられない水槽なので、紹介はまた後日・・・

ランキング参加中!! 今日の順位は??
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
新居で晩酌、羨ましすぎます~~~e-420 お酒もより美味しく感じるんでしょうね♪

水槽、どんなふうになっているんだろうと思っていましたが、こうなっていたんですね!!なんだか感動です(^m^)
[ 2008/10/22 19:40 ] なおしろ。 [ 編集 ]
玄関入ってすぐはその家の印象を決める大事な場所だと思ってます。埋め込み水槽はかなりの高ポイントですよね~。実物見てみたいです
[ 2008/10/22 20:42 ] hide [ 編集 ]
新居完成&お引越しおめでとうございます。
水槽、素敵~v-353
玄関からワクワクしちゃうお家ですね
[ 2008/10/22 21:41 ] ぴこママ [ 編集 ]
お引越しで立ち上げ直して1ヶ月くらいで写真の状態とはお見事です。
ピッタリにあつらえた水槽台、いいですね。上がすっぽり開いているのでお世話もしやすそうです。
水槽台はオールガラスだとゆがみに弱いので補強入れてもらって大正解と思いますよ~。
[ 2008/10/22 21:55 ] ぺおぽん [ 編集 ]
正直を申しますと水槽や観賞魚には興味がないのですが、この玄関をみたらカッコイイと思わざるを得ません。強く印象に残ること間違いなしで、顔といっていいと思いますよ。とくに建具が閉まってる写真が気に入りました。まるでフレームに収められた写真のような収まりです。綺麗!
[ 2008/10/23 08:51 ] yuki [ 編集 ]
はじめまして!
ブログお見受けして、とても綺麗だなぁと感心しています。私も以前は海水槽を組んでいたのですが、現在は休止中です。。orz
12月に新築完成予定なので、いつかのタイミングで再開したいものです。
ところで私のブログリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2008/10/23 10:54 ] おーちゃん [ 編集 ]
なおしろ。さん、こんにちは♪
新居で晩酌たまりませんよ~♪
というか、最近、ご飯よりもウダウダお酒を飲んでるほうが好きで・・・
おかずを肴に、焼酎三昧ですwww

水槽、システムやろ過についても詳しく書こうと思ったのですが、テーマが違うので、それは別ブログで(^▽^;)
[ 2008/10/23 13:45 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは。
正直、ニッチはゴチャゴチャするし、掃除も大変で好きじゃないんですよね(^▽^;)
で、漠然と以前から水槽を埋め込みにしたいと思っていて、そういう話をして進めたところ、こうなっちゃいましたw
本当は、90cm以上の大型水槽が理想だったのですが・・・
でも、75cmメンテもしやすいし、レイアウトも楽で、これもありかなぁ~とw
実物、こちらにお越しのさいは是非~(*^-^)
[ 2008/10/23 13:48 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぴこママさん、ありがとうございます。
お蔭様で新居での生活も1ヶ月が経過しました(*^-^)
水槽、お客さん達にはかなり好評なようで、水槽の説明をするのが楽しくてたまりませんw
[ 2008/10/23 13:52 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは。
1ヶ月もあれば、誰でも大抵このあたりまではいけるのではないかと・・・(^▽^;)
ただ、解りづらいですが、水槽前面からメンテが出来ないのには不自由しています。
当初、可動式の扉を作ってもらうようにしていたのですが、扉は建具扱いになりけっこうなお値段するので、妥協しましたw
つけておけば良かったなと思うポイントです。
[ 2008/10/23 14:05 ] ヒマブキ [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは。
正直、私も観賞魚よりは水草好きでしてw
光合成による気泡が輝く様を見てしまうと・・・虜になっちゃいますw
水槽の明かりを際立たせるために、玄関の照明は、わざと玄関入り口付近とシューズボックスの下に設置しています。
おかげで、水槽が浮き出てみえて(≧∇≦)b です♪
[ 2008/10/23 14:06 ] ヒマブキ [ 編集 ]
おーちゃんさん、こんにちは。
海水水槽、私も新居引越しを機にたたんじゃいました(^▽^;)
復活まってます♪
リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
[ 2008/10/23 14:07 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ビルダーとしても、水槽が顔になるってわかったから、しっかりしあげてくれたんでしょうねぇ・・。

とっても素敵です♪

きれいだし、羨ましいなぁとすごく思いますが、きれいに保つお手入れ、大変なんでしょうねー。

[ 2008/10/24 02:41 ] hash [ 編集 ]
コメント入力していたつもりなのに
入ってませんでしたねw

玄関正面に水槽、本当に羨ましい限りですよ。仕事で疲れて帰ってきても、玄関に入ってすぐに癒されますよね。

お魚くん達にかかってる費用、私の小遣いより高そうw
[ 2008/10/24 04:08 ] aloha k3mama [ 編集 ]
hashさん、こんにちは。
ビルダーというよりも、私が図をかいて細かく指定したのと、責任者交代でゴタゴタした際の信用回復という意味でしっかりしたものを作ってくれた感がありますw

まぁ、結果気に入ったものができて良かったのですがw
[ 2008/10/27 10:40 ] ヒマブキ [ 編集 ]
aloha k3mamaさん、こんにちは。
実は、以前から使用しているものをかなり流用したので、そんなに費用はかかってないんですよ(;^_^A アセアセ・・・
あと、お世話になってるネットの水草屋さんも送料サービスしてくれたりで♪
[ 2008/10/27 10:43 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング