ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観葉植物紹介(エバーフレッシュ) 

初の土曜日更新です

新居に引越ししてから1ヶ月が経ち、新居でのルールも徐々に出来てきました
それぞれ片付ける場所だったり、当たり前の事ですが、使ったものは元の場所に片付けるという事だったり、家事の順番だったりw

そんな中、新たに出来た我が家のルールは、毎週土曜日の朝8:00~10:00までの間、家族みんなで掃除するということです
現在、夫婦共働きなので、なかなか平日に掃除ができないんですよね
せっかく綺麗な家に住んでいるので、なるべく綺麗な状態を維持させたいということで、このルールを決めました
・・・我が家は皆O型なので、いつまで続くかは解りませんが、出来る限り・・・w

ちなみに、今日も掃除を終え、ブランチを食べ一息ついているついでにこの記事をアップしています

さてさて、全然話は変わって、本日は我が家の観葉植物のご紹介です
第一回の今日は、我が家の観葉植物の中でも一番の大物であるエバーフレッシュを紹介します

エバーフレッシュは、マメ科でネムノキの仲間です
ネムノキといえば、最近、人気の種類ですが、名前のとおり、夜になると葉を閉じて眠ったようになるので有名ですよね


エバーフレッシュは日陰にも強いということですが、我が家は、日中電動シャッターを閉めているので、日陰というよりも暗闇・・・
正直、ちょっと不安なので、週末はなるべく日が当たるところへ移動させています

ちなみに、このエバーフレッシュ、あまり観葉植物が好きではないカミさんが、ビビビっときたみたいで出会ってすぐにお持ち帰りとなりました


そうそう、このエバーフレッシュ、花が咲いて種が出来ることは、けっこう珍しいことみたいなのですが、お蔭様で我が家では、花が咲き種が続々と・・・

現在、実?が5房くらいできているんですよ
種からの発芽はけっこう簡単みたいなので、頑張って増やしてみようかなぁ~と企んでいたりしますw


・・・と思っていた矢先、ついに種が出現しました
あとは落ちるのを待つのみ

ランキング参加中!! 今日の順位は??
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
ヒマブキさん、お久しぶりです
遅ればせながら、竣工おめでとうございます!!新居での生活、どうですか?

ヒーコもいよいよ!もうすぐ引渡しです
ブログも再開しましたので引き続きよろしくお願いいたします^^

週末のお掃除、いいですね!
うちもそうしようかな。そのほうが家族一丸となれますもんね。それとエバーフレッシュ、すごく形のいい植物なんですね~
初めて見ました。やっぱり緑があると家もいっそう引き立ちますね^^素敵です♪
[ 2008/10/25 22:15 ] ヒーコ [ 編集 ]
水草水槽といいエバーフレッシュといい、お世話がいいんでしょうね。緑の指とか言いますね。
家族全員でのお掃除は言う事を聞く子供さん方で羨ましいです。うちはきっと断固拒否されます・・・。全員A型なんですけど掃除すごく苦手です・・・。
[ 2008/10/25 23:39 ] ぺおぽん [ 編集 ]
ヒーコさん、ご無沙汰してました♪
ありがとうございます。新居での生活もようやく慣れてきました♪

ヒーコさん宅も引渡しですか?
更新楽しみにしてます(*^-^)

観葉植物、緑があるだけでお部屋が明るくてくつろげる空間に~♪
最近、顔見知りの花屋さんが新たに出来ましたv(*'-^*)bぶいっ♪
[ 2008/10/27 10:45 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは。
子供は、まだ小さいので戦力にはならないどころか、二度手間になったりもするのですが、小さいうちから片づけを教えておくのも必要だと、ちょこちょこ手伝わせてますw
後からが大変なのですが(^▽^;)
[ 2008/10/27 10:47 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング