ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

階段紹介。 

人の好みって千差万別です。
家に関しても人それぞれ好みがある訳で、シンプル系、モダン系が好きな方だったり、ナチュラル系、カントリー系が好きな方が、それぞれいますよね。
故に、機能性は別にして、家の良し悪しは人の好みに依存すると思います。

私は、ご覧の通り、シンプル系と、プチモダン系が好みでして、自分の家もそれなりに気に入っています
ただ、他の方の家について、自分の好みではないものの、素敵だなと思ったり、勉強になったり、興味深かったりする訳で、だからこそネットでの交流って良いものだと思えるんですよね

しかしながら、中には自分至上主義とでも言いましょうか?自分の家こそが最上&正解と思っている方もいる訳で
まぁ、それはそれで良いとは思いますが、それをあまりにも前面に出されちゃうと引いちゃう訳で・・・
それなら、ネットで交流する必要もないのでは?って思ったりしちゃいますw

・・・っていきなり毒を吐いちゃいました

というか、実は私、家以外のジャンルのブログも他に6つ持ってるんですよ(;^_^A アセアセ・・・
ほとんどが更新ストップ状態ですが
自慢じゃないですが、全盛期は1日の訪問者数が5万5千人を超えたブログもありました

ただ、そんな中でも家作りや熱帯魚など、何か特定の分野に限定したブログでは、そういう人をよく見るなぁ~と思ってました
それだけの話なんですが・・・

反面教師と言いましょうか、自分はそういう風にならないように注意しなければと(^▽^;)
でも、相互リンクして頂いてる方の中で自分の家より好きな家も数件ある訳で・・・或いは、自分の家が一番好きと言える方が羨ましかったり(爆)

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は階段を紹介したいと思います

まず、1Fから1.5Fに昇る階段です。
というか、あまり階段自体を紹介する事ってないですよね(^▽^;)

我が家にも何組かお客さんに来て頂きましたが、階段の紹介なんかしなかったような


1.5Fの踊り場?ですw
手摺りをこういう感じで曲げられるのは、さすがMウッドという感じですが、個人的にはあまり好みじゃないんですよねwww


角度を変えて、1.5Fの和室(Iルーム)から見ると、こういう感じになっています。
一応、開閉できる明り取りの小さな窓がついています(;^_^A アセアセ・・・


1.5Fから2Fに昇る階段は、いたって普通です(^▽^;)


この階段を2.5Fから見下ろすとこんな感じです。
ちなみに、上画像を見てお気づきの方もおられると思いますが、2Fの踊り場?から床板が違うんですよねw
予算削減の為、子供部屋と2F以上の踊り場からはリアルMガードではなく、高比重フロアを採用しています


最後に、2.5F踊り場です。
向かって右側がトイレ、正面が長女の部屋です。

ランキング参加中!! 今日の順位は??
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
見覚えある階段でなんか嬉しいです
うちも同じ色なのでー
あと明り取り用の小さい窓はうちも採用してます。

つうか1日で5万の来訪者ってどんだけー
[ 2008/10/28 11:42 ] hide [ 編集 ]
曲がった手すり、いいと思いますよ。
本当に手すりが必要になった際には階段よりはみ出すくらいに余裕を持ってつけないといけないと聴いたことがあります。
うちは多分階段自慢の家になると思いますので完成時はご期待下さい。
[ 2008/10/28 23:55 ] ぺおぽん [ 編集 ]
ヒマブキさんのブログに対する考え、分かります。
自慢ばかりのブロガーがヒーコでないことを祈りつつ、、(笑)

実は私も少し思ってたんですよね。
コメントいただくと恐縮しちゃうんですけど、あまり自慢に取られて読まれるようなことがないように自分も気をつけているんですが・・・でもやっぱり自慢?見てみて~ってなってたりしてますσ(^◇^;)

ヒマブキさんのおうち、私も大好きです。
テイストは違うかもしれないけど、もうひとつ建てるなら・・・とか、あこがれる家としてブログにお邪魔してます
みなさんのおうちをこうやって見れるのって、便利な時代だなぁ~としみじみ。。
[ 2008/10/29 01:07 ] ヒーコ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは。
階段紹介・・・ぶっちゃけネタがあまりないので強引に・・・(^▽^;)
明り取りの窓ですが、我が家の場合、デフォルト仕様でして、変更しなかっただけなんですよw
凝りたいのに、懲りすぎると予算も必要で・・・なかなか(;^_^A アセアセ・・・

1日5万のブログは、けっこう大変でした(;^_^A アセアセ・・・
今はのんびり更新、のんびり交流がいいなぁ~とw
[ 2008/10/29 09:32 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは。
手すり良いですか?(;^_^A アセアセ・・・
どうも、不自然な感じと安っぽさが好きになれず・・・(^▽^;)
まぁ、便利と言えば便利なんですがねw
階段自慢の家ですかw
楽しみにしときます(*^-^)
[ 2008/10/29 09:33 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒーコさん、こんにちは♪
ヒーコさんがなんて滅相もありません(;^_^A アセアセ・・・
なんか、自分の家が大好きっていう事は、とても良い事だと思うんですよ♪
自慢話も全然OKなんですが、他人の家等に対して、あれこれ自分の価値観を押し付けてたり、自分の家が正解のように書いてるのを見ると、違うんじゃないかな?って(^▽^;)

ヒーコさん宅の、Web見学会を実はかなり楽しみにしてまして♪
冗談抜きで近場ならお土産もってお邪魔したのに~って(^▽^;)
それにしても、本当仰るように便利な世の中ですよね~♪
こんなに距離が離れていても交流もできますし、お家まで拝見できるなんて(*^-^)
[ 2008/10/29 09:40 ] ヒマブキ [ 編集 ]
そうですね、なので私も家ブログなのにコンバット君を掲載してますw

私は元々シンプルモダン、コンクリ打ちの家などが好きでした。ヒマブキさんと同部類になりますかね?
でも先日建てた家は正反対。こうなるまでの間には色々と過程がありましたが、自分の好みの家を建てた事には違いないと思います。
それでも、他の方のブログを見ていると、ヒマブキさん邸も含まれますが、素敵なお家は素敵なお家なんですよね。あとは住んでいる方次第でお家は変ってしまいますから、その点だけは気をつけたいと思います。

確かに階段の紹介ってなかなかないですが、我が家も近々階段紹介upする予定ですw
[ 2008/10/30 04:57 ] aloha k3papa [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
コンクリ打ちの家が好きなんですね~♪本当、同じだw
というか、男性は、どうしてもそういうデザインに魅力を感じる人が多いみたいですね(^▽^;)

ちなみに、aloha k3papaさん宅、私も素敵だと思いますよ♪
統一感もあるし、何と言うか家のぬくもりが伝わってくる感じがします(≧∇≦)b

家作り・・・
これは家を建てた時点でゴールなのではなく、スタートだと思うんですよね。
家を建ててからが本当の家作りの始まりではないかと。。。
お、良い事言っちゃいましたね~(o^-')b グッ!
家族の成長も含めて、広い意味での家作り、お互いに頑張っていきましょうね(*^-^)ニコ
[ 2008/10/30 11:55 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒマブキさんちの階段をみてから、白い階段なんてキーワードでネットを徘徊してたら、コメントしたつもりでいました(笑)。

階段といい、建具といい、白くて気持ちいいですね。小さな窓でも十分明るい感じです。まがった手すり、びっくりしました。なんか優しい感じで悪くないと思いますよ♪
[ 2008/10/30 12:08 ] yuki [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは。
階段ではなく白い階段で検索しているあたりが、yukiさんらしいですね(^▽^;)

明り取りの窓は、仰るように、光は十分とれるみたいです。
というか、一番上が天窓になっていて、そこからの光もあるので、十分かも♪
曲がった手すりは、個人的にはどうも安っぽく感じて・・・便利なのは便利なんですよ(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/10/31 11:28 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング