ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観葉植物紹介(サンセベリア・ゴールデンハニー)  

実は私、この地に住み始めて8、9年になるのですが、住み始めた頃から通っている行き付けの美容院があります

プライベートでもたまにがやってくるくらい美容師さんとは仲良くさせて頂いているのですが、今回家を建てて越した場所が、その美容院からめちゃくちゃ近いんですよ
今までは、車で10分以上かけて通っていたのですが、新しい家からは徒歩3、4分くらいで行ける距離になっちゃいましたw
そういう訳で先週末、早速カットしてもらってきました
いやぁ~、さっぱりしました

ちなみにその美容師さんは、生まれも育ちもこの地な訳で、住まいもなんと我が家の斜め隣のブロックなんですよ~
しかも、お子さんも同じ校区ということで、幼稚園、小学校、中学校等の情報をいろいろと教えてもらいました

実は、我が家の場所は2つの小学校の校区の境でして、どちらの学校に行くか選択できるみたいなんですよね
そういう訳で、小学校の情報は有難い訳で、学校選考にかなり役立ちそうです



さて、話は全然変わりますが、今回も先日に続き観葉植物紹介シリーズ第3弾です。

今回、ご紹介するのは、マイナスイオン放出などで一時期ブームになったサンセベリアです

サンセベリアといえば、もっとうねりながら長いローレンチーや、細くて長いスタッキーなどを想像されるのではないでしょうか?
ご存知の方も多いとは思いますが、サンセベリアって種類が豊富なんですよね
本当は、私も上記のローレンチーやスタッキーなどを購入しようと思っていたのですが、いざ買いにいってみると、意外と気に入る形がなくて・・・

そんな折、上画像のゴールデンハニーを発見、購入しちゃいました


もともと、水草でもクリプトなどのロゼット状のものが好きだった為、すぐに気に入っちゃったんですよね

管理自体も難しくなく、多肉植物の為乾燥にも強く、水やりも頻繁にやる必要はないようです
逆に、根腐れには弱いので、我が家では、週1くらいの間隔で水遣りしてます


ちなみに、キッチンのカップボードの上に置いています

ローレンチーなどの大物も良いですが、ゴールデンハニーのような小物も可愛くて個人的にはお奨めです~(o^∇^o)ノ

ランキング参加中!!
クリックして頂けると、更新ますます頑張っちゃいます(≧∇≦)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング にほんブログ村 住まいブログへ

ふむふむ。コレよく見ますねー。サンセベリアって言うんですね。メモメモ。
一時期、マイナスイオンブームありましたねえ。。。
[ 2008/11/05 17:06 ] hide [ 編集 ]
緑があると、なごんでいいですねぇ。

最近三平が、お店で観葉植物をやたら気にしてると思ったら、ヒマブキさんに影響うけてたんだ!wwv-411でもまだ買ってません~。

私も探してみようっと。
[ 2008/11/06 00:05 ] hash [ 編集 ]
こういう植物もあるんですね~
参考になります!
うちは植物をあまり育てる環境になかった家だったので、うまく育てられることができるか心配なんです。

お子さんに水遣りとかさせて育てることの楽しみを教えてあげられるって素敵ですね(いまさら気づく私って・・・)
これからも植物紹介upに期待してます♪
勉強になりました^^
[ 2008/11/06 23:38 ] ヒーコ [ 編集 ]
hideさん、こんにちは。
レクチャーって・・・滅相もないです(^▽^;)
私も、そんなに詳しくないもので・・・
マイナスイオンブーム、最近はあまり聞かなくなりましたね~www
[ 2008/11/07 11:07 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hashさん、こんにちは♪
本当ですか?
仲間が増えると嬉しいです(☆∀☆)キラリン
いろいろと情報交換できるようになれば良いなぁ~と♪
なにか、良いのがあったら逆に教えてくださいね~(o^∇^o)ノ
[ 2008/11/07 11:09 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒーコさん、こんにちは♪
そうそう、子供が水遣りを喜ぶんですよね~(o^∇^o)ノ
というか、水遣りのせいでいつもケンカになるのですが・・・www
ただ水遣りをしてくれるのは良いのですが、水の量だったり、零したりするのが若干気になっている器の小さい親だったりします(^▽^;)
[ 2008/11/07 11:14 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒマブキさん


新居での生活、どうでしょうか、って
ブログで分かるんですけど今日はご挨拶で来ました♪

明日、我が家もいよいよ引越しになります
今まで、応援してくださって本当に励みになりました。ありがとうございました
新居に越したらまた改めて挨拶に来ます^^
これからも引き続き仲良くしてください♪
ありがとうございました!
[ 2008/11/10 22:54 ] ヒーコ [ 編集 ]
ヒマブキさん こんにちは☆
サンセベリア いい姿ですね
白くて すっきりした素敵なおうちに また映えますね!
我が家は 葉っぱものは にゃんこが食べちゃうので 
家の中に植物が置けないのが残念です~(~_~;

[ 2008/11/11 20:10 ] ゆるり* [ 編集 ]
はじめまして。
建築日記Plus管理人の鈴木と申します。

この度、「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」という「家づくり紹介サイト」を立ち上げまして、こちらでぜひ「ヒマブキの家作り」さまをご紹介できたらと思い、突然ですがコメントさせていただきました。

「建築日記Plus」は、家づくり真っ最中、もしくは経験者の方が、その過程を綴られている日記・ブログをご紹介し、これから家を作る方にとって参考になる知識を得るための、家づくりサポートサイトです。

日記の人気ランキング機能や、家の構造/工務店/地域などでの検索機能を備えており、これから家を作ろうとしているユーザーさんの使い勝手はもちろん、建築日記を登録されているユーザーさんのブログ・HPにも、よりたくさんのアクセスが流れるようにするために考慮して作成いたしました。
せっかくの家づくりの貴重なご経験や思いを、これから人生で最も大きな買い物としてマイホーム作りをされる方へ伝えることができる、架け橋となるサイトを目指していきたいと思っています。

実はまだオープンしたばかりで、現在登録数もまだまだ少ない状態でサイトがスタートしています。
たくさんのサイト様に登録していただけるほど、よりたくさんのユーザーさんに見ていただけるサイトに成長していけると考えておりますので、ぜひ一度サイトに遊びにきていただいて、使い勝手などを感じてもらった上で、登録していただければとても嬉しいです。

ご不明な点などありましたら、建築日記Plusのお問い合わせフォームからご連絡ください。

読んでいただき、ありがとうございました。
「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」への訪問、お待ちしています!
[ 2008/11/11 21:14 ] 建築日記Plus管理人 [ 編集 ]
はじめまして。
以前、一度私のブログの方に遊びに来ていただいてコメント下さっていたのに、自分のブログの記事がなかなか現在に追いつかずモタモタしている間に(未だに記事が追いついていないのですが…)アッという間に施工、引越しなされたようで、いつも参考にさせていただいています。
我が家のブログではまだまだ上棟して間がない感じですが、実際は床も貼り終え外壁の吹き付け中です(^_^;)
12月の始めには完成予定ですので、また色々と参考にさせて下さいね。
よろしくお願いします。

ところで、観葉植物…新居が完成したら色々飾りたいって憧れます♪
だけどこれまで何度も挑戦しては枯らしてしまう私…( iдi )
新居では今度こそちゃんと頑張って育てたいと思ってます(^_^;)
[ 2008/11/13 11:00 ] たぁちゃむ [ 編集 ]
更新はしないのでしょうか?
同じミサワホームで建てています!
楽しみにしていますので宜しくお願いします!
[ 2008/12/08 08:25 ] 暁 [ 編集 ]
はずかしながら、先日ブログ界に戻ってきました。

今年も宜しくお願い致します!

学区の選択って、絶対大事ですね!
我が長男も引越し前の学区の小学校は評判があまり良くなかったので、学区外しましたよ。

お花育て・・・、私はサボテンしか育てられませんが何か?w

そしげ応援のポチ!
[ 2009/01/22 12:27 ] aloha k3papa [ 編集 ]
我が家もおかげさまで真っ白でシンプルモダンな家が完成しました。お変わりないといいのですが…。
[ 2009/03/04 09:57 ] yuki [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/01 08:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/21 00:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/05 12:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/15 19:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/24 07:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/25 16:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/19 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング