ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間取りについて。 

今までの出来事を、ここ数日でざっくりと紹介してきたのですが、ようやく現在に追いつきました(〃´o`)=3 フゥ

メモにちょこちょこと書いていたのですが、それでも思い出すのって大変ですねw

さてさて、話も追いついたので、今までの出来事を書く必要がなくなりました♪
これで、今後はリアルタイムの出来事や好きな事が書けますd(⌒ー⌒) グッ!!

早速、今回は我が家の間取りでも紹介したいと思います。

以前、軽く紹介したのですが、我が家はミサワホームのスマートスタイルGタイプの蔵付きです。
下図の間取りとなります。

ミサワホーム・スマートスタイル参照

ただ、土地の関係から、上図を反転させたものが、我が家の間取りになっています。

さてさて、ミサワホームのスマートスタイルですが、エスバイエルの「すまい21」のような企画住宅なんですよ。
ベースとなる間取りが4タイプあって、自分の生活スタイルに合わせた形にそれぞれカスタマイズしていくというコンセプトになっています。
正直、企画住宅なので、もっと安くても良いのでは?と思うのですが・・・どうなんでしょうか?
ただ、よく考えられた間取りに蔵がつく事で、普通の企画住宅よりは魅力的な造りなっているかなと個人的には思っています。

さてさて、打ち合わせをする上で、間取りにいろいろと変更を加えていきました。
本日は、間取りと一緒にそれらも紹介していきたいと思います。






全体的に、こんな感じです。
ちなみに、紫部分が蔵で、1Fに6畳、2Fに6畳と4畳、ロフト2畳x2で20畳あります。

収納は、グレー部分で1Fにシューズクローク3畳、2Fにクローゼット1畳の合計4畳です。
正直、収納部は少ないですが、蔵が20畳あるので、収納自体には問題ないというかあり過ぎるくらいだと思います(;´▽`A``

気になる点としては、キッチン収納が少ない点と、リビングがちょっと狭い点ですね。
キッチン収納に関しては、白系の食器棚を購入する事で解消すると思います。

リビングは、2F寝室にもセカンドリビング的スペースもあるので、1Fは極力来客用に使用しようかなぁと思っています。
後、畳の部屋の使い道ですが、ここは、来客の宿泊スペースとしてとりあえずは、使う予定です。
スポンサーサイト
遊びに来ました♪
ミサワホーム、うらやましいです♪
一度蔵付の完成見学会にお邪魔したことがあって・・。ウチと同じ43坪でしたが、びっくりするくらい広くてうっとり。
間取りも工夫されてますね♪
私そんなに、熟考しなかったかも?
何はともあれ、いいおウチになりますように。
これからも、イロイロ情報交換させてください。

あ、私も別ブログいくつか持ってますが、HN変えて別人になってますヨ♪
[ 2008/07/10 12:21 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
にゃん太郎さん、コメントありがとうございます♪
ミサワ、拝見された事があるんですね。本当、蔵があると広く見えますよね(*^-^)
間取りについては、企画住宅ですので、一から考える必要がない分、いろいろと考える余裕があったのかもw
にゃん太郎さんのように、一から考えられる方が大変&工夫できると(;´▽`A``

こちらこそ、今後とも是非よろしくお願いします♪

別ブログ、やっぱり持ってますか~w
[ 2008/07/10 16:32 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ミサワの蔵、いいですよねぇ(´ω`*)
参考に展示場で拝見しましたが、広い広い!
我が家は収納が少なくて・・・住友林業で蔵っぽいものを作ろうとすると、びっくりするくらい高くなりますw
着工したら、毎日が楽しみですね^ ^
また遊びに来ます♪お互いにいい家が出来るように、しっかりと睨みを利かせていきましょうね(。・ω・)ノ
[ 2008/07/11 18:35 ] yudzuki [ 編集 ]
yudzukiさん、コメントありがとうございます♪
住林さんで蔵を作るとそんなに高くなるんですか?というか、住林さん、セレブな感じがして我が家は展示場にすら入れませんでした(;´▽`A``
一度見てみたかったなぁ~といまさらw

あ、本日無事に着工しました♪
午後から打ち合わせがあったので、朝偵察に行ってみると、両耳ピアスの兄ちゃんがw
でも話してみると、なかなか好青年でした~
[ 2008/07/13 03:11 ] ヒマブキ [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
実は私も現在スマスタGタイプ蔵を検討しており、お聞きしたいことがございます。

ブログに載せておられる間取り図に「勝手口変更」とありますが、これの意味するところは、標準で勝手口だけれど、位置を変更したということでしょうか?
それとも、標準では通常の窓か何かで勝手口に変更する必要があるのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが、何卒ご教授ください。

[ 2008/07/30 00:03 ] やす [ 編集 ]
やすさん、はじめまして。
スマスタG蔵を検討されているんですか?
決まればお仲間ですね(o^∇^o)ノ

勝手口の件ですが、通常シューズクロークの場所に勝手口を設ける際、玄関と反対側(北側)に設ける様になっているのですが、そこを変更して、西側に勝手口を設けたという意味で変更と記述しました。
ちなみに、見学したG蔵ではキッチンに勝手口をつけていて、それはそれで使いやすそうでしたよ。
あと、勝手口が標準か?という事ですが、確かオプションだった気がします。
うちの場合、勝手口オプションに対して更に土間仕様に変更した為、プラス36万くらいかかりました。参考まで。

また何かありましたらお気軽に♪
[ 2008/07/30 09:26 ] ヒマブキ [ 編集 ]
やはり勝手口はオプションですか!?
位置も変更できるんですね。

間取り図は非常に参考になります。

ご回答いただきありがとうございました。

[ 2008/07/30 20:50 ] やす [ 編集 ]
やすさん、こんにちは。
部屋の扉位置など、変更はいろいろ出来ますよ。
ただ、構造上変更できない箇所も多々ありますが(;´▽`A``
ちなみに、G蔵でも2Fリビングに変更する事も可能だそうです。
[ 2008/07/31 09:26 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング