ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外構、インテリア打ち合わせ。 

着工しているのを確認して、外構とインテリアの打ち合わせに行ってきました。


まず、外構についてですが、前回の修正を含め新しいプランをだしてもらいました。
ちなみに、外構は下図のような感じです。

特に問題もなく、というか、自分の好みに近づいていてなかなか良かったと思います。
ただ、予算を100万円ときっている為、いろいろ節約しないといけないのですが、そこは担当の方が頑張ってくれています(^ー^)

今回の打ち合わせで、門柱のデザインやポスト等、ほぼ決まりました。

後、残っているのは表札と玄関へ続く階段のみです。
表札については、自分でデザインした表札図を提出しました。個人的には字体は、「太てん書体」か「金文体」が良いと思っているのですが、カミさんは、流行りの「京円」が良いみたいで、次回の打ち合わせへ繰り越しです。
階段は、来週の打ち合わせの際、担当の方と一緒に分譲住宅を見て、決定する事になりました。


次に照明ですが、こちらも大分、決まってきました。
現状、値引きをあわせて34万程度になっていますが、もう少し下げたいという事で、いろいろと案を出してきました。
まず、ダイニングのペンダント照明を変更、リビングの間接照明の蛍光灯をシームレスから普通のタイプへ変更。ブラケットの変更などで、5万ちょっとの節約ができた筈。
さらに、外の照明を変更していて、ひとつ余っていたダウンライトを蔵に利用する事で1万の節約。

ちなみに、この余っている照明については、ICの方から一切説明がなかったです。
自分で、図面を見比べて気付いたので突っ込んでみたのですが、突っ込むとあっさり余っていますとの事。。。
絶対に気付いている筈なのに、伝えていないってどうなんでしょうかね?
正直、信頼度は激下がりです凸(゚Д゚#)

カーテンについては、前回の打ち合わせで、バーチカルと普通のカーテンでプランニングするとの事だったのですが、していませんでした。
自分の中ではバーチカルという感じだったのですが、すると言ってた事をしていないとは・・・ここでも信頼度が激下がり。。。
ぶっちゃけ、前回の照明の見積もりも価格ミスがあったし、ICとの打ち合わせには、予習と復習が必須です。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング