ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンクリート打設♪ 

またまた現場に行ってきましたよ~w

すると、コンクリート打設されてました♪

前日、配筋途中みたいだったので、予想はしていたのですが・・・
やはり、ちょっとでも変化があると嬉しいですね(o^∇^o)


ちなみに、前日途中までダブルで配筋されていたみたいですが、全体的にダブルで配筋されたんでしょうか?
いちいち確認したいのですが、仕事帰りにしか行けないので、確認できないんですよね。
今度基礎屋さんか工事責任者に会ったら聞いてみようっと。


コンクリの表面ってなんかたくさんの塗り跡が残ってる気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?
なんか、もっとツルツルで綺麗なのをイメージしていたのですが(;´▽`A``


次は基礎の立ち上がり部分になる訳ですが、現状、こんな心許ない配筋状況。これは、もっと配筋強化するのかな?
なんかイチイチ気になります(;´▽`A``


ミサワに対しては信頼しているのですが、実際に作業しているのは基礎屋さん。
基礎屋さんは、カミさんの話では4名いるとか・・・でも私は、その中の一人としか会っていないですし・・・
面識のない人に、大事な基礎部分を任せるっていうのは、心配だったりします。
せめて、一度紹介されていれば違ってくるんでしょうが・・・
人気ブログランキング

スポンサーサイト
って大事だから、大丈夫かどうか
きちんとチェックしたいところですよね。
建物が建ったら見えなくなるだけに。。

でも、素人にはなかなかどこをどう見て、
何が悪いか分かりにくい(T_T)
皆さん、どうしてるんでしょうか??

ちなみに、過去エントリー拝見しましたが
どうやら同級生のようです(*^_^*)
(52年組ですよね?)

そして、我が家も都市計画道路にかかっております(笑)
我が家の場合は、戦前からあるものらしく
その後、その地域に家もたくさん建ち
立ち退きだけでも大仕事で、まず実行は
されないだろうと説明を受けました。
どの街も財政難ですしね。
私の中で都市計画道路は
なかったことになってます(笑)


[ 2008/07/16 20:10 ] 鯉子 [ 編集 ]
うらやましい限りです。
実際の施工のチェックって素人には難しいですよね。私の叔父は建設業なのですが、姉が家を建てたときは基礎の不備に気付いてやり直しさせてました。
我が家もチェックしてもらうつもりだったんですが四国に転勤になってしまったんです・・・。
仕方ないので本を買ってにわか勉強中です。
「建築検査のプロが教えるあなたのマイホーム絶対失敗させない建て方・買い方」という本が良かったです。
ヒマブキさまも良い本やサイトをご存知でしたらご教授ください。
[ 2008/07/17 00:21 ] ぺおぽん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/17 01:25 ] [ 編集 ]
鯉子さん、こんにちは♪
そうそう、基礎ってチェックポイントがなかなか解りづらいですよね(;´▽`A``
素人なりに考えて聞いてみても、専門用語とか出されたら納得せざるをえないし・・・
やはり、第三者の玄人の方に委ねるのが一番なんでしょうかね。。。

都市計画道路、鯉子さん宅もですかw
でも、仰るようにどの街も財政難で、おそらく大掛かりな立ち退きを要する道路は実現しないですよねw
我が家でも、なかった事にしてますw

同級生という事で、今後も益々よろしくお願いします(*´∇`*)
[ 2008/07/17 09:53 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは。
本当、実際の施工チェックって難しいですよね。。。
でも玄人の知り合いがいるのって羨ましいです。
転勤で距離があるとはいえ、気軽に質問とかできたりするんじゃないですか?

私なんて解らない事だらけですので、どうかいろいろと教えて下さい(;^_^A アセアセ・・・
「建築検査のプロが教えるあなたのマイホーム絶対失敗させない建て方・買い方」の本、今度本屋で探してみますね♪
ありがとうございます(^ー^)ノ
[ 2008/07/17 10:01 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング