ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基礎工事チェックポイント。 

家具屋で修理した引き出しを受け取った後、その足で現場チェックに行ってきました(;´▽`A``

遠目から、前日とあまり大差ないなぁ~と思って近づいてみると・・・

ベースコンの型枠が外れてました。
え!?こんなに早く外れるもん??
早速、営業のI氏へ連絡。確認後、連絡をくれる事になりました。


ネットで調べてみたところ、「型枠をつけたまま3日置くか、テストピースを潰して5Nでているのを確認して型枠を外す」という記述がありました。
心配しすぎなのかな?
ただ、聞いてみて損はないですし、無関心な施主と思われるよりも、五月蠅い施主と思われた方が特かな?なんて(;´▽`A``


ちなみに、ベースコンの厚みを図ろうと思ったのですが、メジャーを忘れてましたΣ(_∪ __;)
基礎の立ち上がり幅と一緒に後日測っておきたいと思います。


それにしても、基礎って本当に素人には解りづらいですよね。
何が正しいのか間違っているのか?もさることながら、何をどうチェックして良いのかも解らない・・・


そういう訳で、ちょっとネットを検索。
「基礎の材料、工事の手抜を見分けるチェックポイント」というページがありましたので、紹介しておきます。

加えて、かぶり厚について「おもしろ課外授業 基礎工事編」というのもありましたので、紹介しておきます。


明日はメジャーを忘れないようにしなきゃ(;´▽`A``
人気ブログランキング
スポンサーサイト
こんにちは!
これからどんどん家の形ができていくのが楽しみですね!
3日型枠をつけておくなんて知りませんでした…。
うちも営業さんに聞いてみます!!
[ 2008/07/17 16:05 ] みぃ [ 編集 ]
はじめまして、Voodooといいます。
私もスマートスタイルで建築中です。
ちなみに現在上棟まで済んでいて、内部工事の真っ最中です。
ヒマブキさんのお宅はベタ基礎なのですね。
我が家はの基礎は布基礎で、ベタと布の違いがあると思いますが、
型枠が外れるまで3日ほどかかりました。ご参考までに。
[ 2008/07/17 18:18 ] Voodoo [ 編集 ]
参考になるリンクありがとうございます!
私もしっかり読んで来たる日に
備えておきます☆

・・・とか言ってる間に
すぐその日になるんだろうなぁ。

基礎、何事もなければいいですね!!
[ 2008/07/18 00:09 ] 鯉子 [ 編集 ]
みぃさん、こんにちは。
本当、お互いにこれからますます楽しみですよね(^ー^)
ベースの型枠については、ちょっと気にしすぎだったのかも(;^_^A アセアセ・・・
いろいろ調べてみると、そんなに気にしなくても良いような。
とりあえず、後日、ちゃんとした説明があると思いますので、また書きたいと思います。
[ 2008/07/18 09:10 ] ヒマブキ [ 編集 ]
Voodooさん、こんにちは。
Voodooさんもスマスタなんですね。
スマスタは布基礎が標準すすよね。ただ我が家は地盤が若干弱かったのでベタになりました。
個人的に湿気の関係からベタが良いなぁと思ってたので、これはこれで良かったと思いますが(;´▽`A``
型枠に関しては、私が気にしすぎだったのかも。
基礎屋さんはよくやってくれてるみたいですし、なかなか素人には難しいところですねw
[ 2008/07/18 09:11 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鯉子さん、こんにちは。
基礎の件は、いろいろ調べてみましたが、あまり問題なさそうな気が(;´▽`A``
後日、説明してくれると思うので、その日を楽しみにしたいと思いますw

>・・・とか言ってる間に
>すぐその日になるんだろうなぁ。
恐らくw
なんだか、私も鯉子さん宅楽しみです(^ー^* )フフ♪

[ 2008/07/18 09:21 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング