ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年5月10日(ミサワホーム、一条工務店、積水ハウス) 

条件の良い土地に出会ってしまった事から、一気に家を建てちゃおうか?ムードに包まれた我が家ですが、それから、その土地へいろんな時間帯に見に行ってみました。

感想としては、日当たり自体や環境自体、特に問題はないようでした。
ご近所さんもお年寄りが多い地区などで、そんなに問題もないかなぁと思いました。

そうなると、いろいろ妄想は膨らみます。ただ、タマホームからはしばらく連絡はありませんでした。
こっちから連絡するのも、がっついているみたいなので、とりあえず、ここは我慢して放置する事に・・・
その間、他のハウスメーカーも見てみてる事に。

早速、地元の集合展示場に足を運びました。



<ミサワホーム>
まず、我が家に3年近く通ってきてくれている営業さんがいるミサワホームに行く事に。
その展示場に、その営業さんはいなかったのですが、案内してくれた営業さんがしっかりしている方で、質問した事にもすぐに答えてくれ安心して見学する事ができました。

感想としては、今まで観てきた家とは違って、一番自分の理想に近い感じ。。。
個人的に、コンクリ打ちっぱなしの外観に内装はシンプルな感じで生活観があまり出過ぎない感じが理想だったんですよね。
あとは白を基調とした感じが好きでした。
コンクリについては、予算上諦めていたのですが、内装は、けっこう理想に近くて(゜∇^d) グッ!!でしたw
カミさんはカミさんで、蔵にやられたようで、夫婦揃って気に入ってしまいした。

オプション追加が多そうとか、グラスウール主体とか気になる点はありましたが、価格的にも、微妙にクリア出来そうな感じ。。。
ここに来て、ミサワホームも選択肢に追加する事に。

<一条工務店>
次に訪れたのが、私の母が大好きな一条工務店。
実は、実家を新築した10年前にも数度付き合わされて行ったのを覚えています。
個人的には、あまり好きな造りではないのですが、どういう風に変わっているのか興味もあり足を運んでみました。
感想は、うーん。。。あまり変わってないなぁ~という感じ(;^_^A アセアセ・・・
タマホームといい、在来工法の家の内装って、どうしてこういう質感になっちゃうんでしょうかね?
なんか、在来工法はあまり・・・という気になりました。

ちなみに、各メーカーの工法なども勉強しているのですが、恐らくここで説明するよりも各メーカーのHPで見たほうが確実な知識が得られるだろうということで、割愛しています。
まぁ、在来にしても、パネル、プレハブ、2x4、鉄骨、鉄筋にしても、それぞれ実績もありますし、メーカーさんもちゃんと耐震を取ってる訳ですし、そこまで目くじらを立てる必要もないと個人的に思っています。
それよりもむしろ、頭が切れて、知識があって、安心できる営業さん選びの方が重要かなぁ~なんて(;´▽`A``

一条さんで我が家の担当になった営業さんは、ベテランっぽいですが、マニュアル通りのアピールしか出来ず、少々物足りない感じ。
それに、展示場の造りも細部細部が荒かったり、24H換気システムが大きくて野暮ったかったり・・・
個人的には、「なし」という感じでした。
ただ、断熱材が発砲スチロールなので、水分を吸ってへたる事がないという話にはちょっといいなぁ~と思ったのですが(;´▽`A``
でも個人的に、それくらいしか魅力は無かったです。

<積水ハウス>
展示場を見るのって予想以上に時間がかかりますよね。
2軒見ただけで、もう4時間が経過していました。
本当は、もう少し多く見る予定だったのですが、今日はあと1軒ということで、自分の好きな積水ハウスを見ることに。

鉄骨ユニットの為、シロアリの心配があまり無い事やダインの魅力は大きかったのですが、営業さんがどうみても新人君。
しかも、予定がある為、時間を気にしているは、質問してもパンフを見て回答だったり、わからない事も・・・
ハズレの営業にあたってしまったら最悪ですよね。。。
とりあえず一通りみて、帰ることに。
帰り際に、見学バスツアーを薦められましたが、そんなんで行く気にはなれず、断って帰りました。


本日の収穫は、ミサワホームが選択肢に加わったくらいでした。
ちなみに、我が家に通い詰めてた営業さんより、即効電話がありましたw
そういう訳で、翌日、その営業さんに会う事になりました。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング