ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

立ち上がり部型枠設置♪ 

仕事の帰りに現場に寄るのが日課になっていますw

現場によってみると、予想通り基礎立ち上がり部の型枠が設置されていました♪

ちなみに、昨日、ベースコンの型枠が1日で外れたのは大丈夫なのか?と疑問に感じたと書きました。

その後、ネットでしばらく調べていたのですが、「住宅基礎net ベース生コンクリート打ち」でベースコンの養生期間は短い方が良く、ベースコン打ち込み後、早い段階で立ち上がり生コンを打てれば接着が良いとの記述も見つけました。


とりあえず、今現在、営業のI氏に質問しているので、工事責任者からの回答を待ちたいとは思いますが、若干、安心しました。


ちなみに、この現場を撮影したのは昨日なのですが、雨が降っていた為、ご覧のようにシートが被されていました。
しかも何重にも被されていたので、立ち上がり部にコンクリが打たれているのか、解りませんでした。
でも、なんとなくまだ打たれていない感じではありました。


そういえば、今回は忘れずにメジャーを持参したので、いろいろな箇所を測っておきました。
ただ、前述にもあるようにシートがある為、若干わかりづらい所も多々ありました(;´▽`A``

基礎立ち上がりの幅は15.5~16cmくらい。本当は、中の鉄筋を見てかぶり厚がどれくらいになるか知りたかったのですが、15cm以上あれば大丈夫ですよね♪


ちなみに、アンカーボルトの設置方法は「型枠固定式」でした。

実は、アンカーボルトの設置方法はずっと前から気になっていて、営業I氏にも聞いたのですが、知らなかったようで、今まで解りませんでした。多分「型枠固定式」と予想はしていたのですが、ホッとしました。

アンカーボルトとは、基礎と建物をつなぐ重要なボルトな訳ですが、設置方法がいくつかあります。
立ち上がり基礎の型枠で固定する「型枠固定式」や立ち上がりコン打設後、植えていく「田植え式」等。
配筋に針金でくくりつける方法もありましたよね。

型枠固定式や、配筋を利用した方法だと、あまり狂いがないと思いますが、田植え式だと、素人的に考えてもズレはでてきますよね。
ネットなどで、そのズレを修正する為に強引にアンカーボルトを曲げたりしている画像をみると、正直不安で・・・


その他、立ち上がり部から立ち上がり部までの長さを測ってみたのですが、長い場所でも2mくらいでした。
ベースコンの外側の高さが30cm、立ち上がり部型枠の長さが60cm。
基礎高は45cmだったので、立ち上がり部は45cmになるのかな?
次回もメジャーを持参しなきゃ♪
人気ブログランキング

スポンサーサイト
うちも今日行ってみたら立ち上がりの型枠が設置されていました。
ヒマブキさんちと同じ「型枠固定式」の金具が付いてましたよん♪
っていうか!
ここのブログ見て初めてあの金具が何なのかを知りました!!
ものすごく参考になりました!ありがとうございます。
[ 2008/07/18 16:41 ] みぃ [ 編集 ]
今日もとても参考になるエントリーを
ありがとうございます!

我が家の工務店、基礎はベタですが、
アンカーボルトの設置方法までは
チェックしてなかった^_^;
たしかに、いろいろサイトを見てると
ムリヤリ曲げられたボルトを見ますね~。
どう考えても無理でしょ~みたいな。

順調にすすんでいるようで
羨ましいです!!
このまま無事すすみますように☆
[ 2008/07/18 18:02 ] 鯉子 [ 編集 ]
素敵なバナーをありがとうございます♪
すごいわぁ。どうやって作るのか想像もつかないです~。

「型枠固定式」っていうんですか。知らなかったv-12でも、確かに名は体をあらわしていますね(笑)

雨水たまると嫌ですよね。梅雨明けしたそうですが、夏はスコール来るし~、暑いし~。

でも本当に順調そう。よかったですね。
[ 2008/07/19 17:19 ] hash [ 編集 ]
同じくG蔵を建てます「ぜん」と申します。
「いえリンク」からやって参りました。
うちもちょうど基礎工事中でして、
とっても参考になります。
同じG蔵でもオプション(扉の仕様など)で
随分違ってるように感じます。
たくさん工夫されていて素晴らしいです。
[ 2008/07/20 10:49 ] ぜん [ 編集 ]
はじめまして。
ミサワ同士、FC2同士ということで今後ともよろしくお願いいたします!

工期もほとんど一緒です!(うちは今週から杭工事です)
[ 2008/07/22 11:40 ] hide [ 編集 ]
みぃさん、こんにちは。
この金具って単に型枠を固定しているための金具なんですかね?
ちょっと現場に確認に行ってきます。。。
[ 2008/07/23 08:49 ] ヒマブキ [ 編集 ]
鯉子さん、こんにちは。
私もアンカーボルトなんて、家作りを考えるまでは知らなかったのですが、いろいろ読み漁っていると出てくる出てくる(;^_^A アセアセ・・・
予想以上に勉強する事が多く、奥が深い世界だと改めて感じています(;´▽`A``
むりやり曲げられたボルト・・・そういう事にならないように、ちょくちょく口出ししていこうと思っていますw
[ 2008/07/23 08:53 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hashさん、こんにちは。
勝手にバナーを作っちゃいましたw
センスがないもので、とりあえずhashさんのタイトル画面を利用しました(;´▽`A``

というか、いきなり雨水が溜まっちゃって・・・微妙にブルーです。
昨日は現場に行けなかったので、今日は現場にいってチェックしまくりたいと思いますw
[ 2008/07/23 08:55 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぜんさん、こんにちは。
同じくG蔵ですか!!
しかもコウキも同じくらいみたいで・・・
ということは9月中に入居しろ組なのかな?www
どうぞ、よろしくお願いします。

それにしても、スマスタのブログってほとんどないですよね。。。
そういう訳で、思い切って作っちゃいました(;´▽`A``
[ 2008/07/23 08:57 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hideさん、はじめまして。
というか、何度かブログは拝見させて頂いた事がありますw
よろしくお願いします♪

本当、工期も近いですね。ということは、9月末入居くらいなんでしょうか??
[ 2008/07/23 08:59 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング