ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家作り、気になる箇所・・・ 

組み立て終了後、足場を上り自分の解る範囲であちこちチェックしてきました。

で、気になるところが数箇所あったので、今回はそれらを紹介したいと思います。

まず、防水シートが剥がれかけている場所がありました。
すぐにメールで写真を添付して、対応してもらいました。現状、防水テープで修正されています。
責任者S氏自ら、防水テープを貼ってくれたとのことで、感謝です♪
というか、問題があった箇所は1箇所だけだったのですが、全体的に防水テープで強化されていて、安心しました(^ー^)

次に釘が貫通して刺さりっぱなしになっている箇所。

屋根をとめる為なんでしょうが、刺さりっぱなしっていうのは、正解なんだろうか?と思い、確認しました。
すると、これはこれで正しい仕様とのこと。他の現場もこういう形になっているらしいです。

最後に、釘の打ち方が雑な所が多々ありました。

釘の刺さり位置がずれていたり、木がちょっとめくれたり、かけたり・・・
この件についても、メールで写真添付して確認。
これに関しても、責任者S氏自ら現場にいって修正してくださるとの事。
安心しました♪

大金をだして建てる我が家だけに、気になる事は、逐一報告して納得して建てないと後から後悔しますよね。
そういう訳で、これからも、どしどし連絡していこうかなぁと思っていますw


ちなみに、みぃさんの「大雨と床の断熱材」という記事で、床の断熱材が気になったので、質問してみました。
すると、ミサワは工場で床パネルに断熱材をいれているらしいです。中身はグラスウール。
ちょっと安心しました♪

後、組み立て1日目の写真をお願いしていたのですが、それも頂いたので、また紹介したいと思います♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト
ヒマブキさん、貴方は施主の鏡です。
言いたい事を言いたくても、言えない
施主さんは沢山います!

でも、ちょっと釘打ち、ひどいですね・・・。

大工さんが気をつけても、この様な釘打ちをしても、そのままの大工さんですから、
今後も要注意ですよ!
[ 2008/07/30 12:53 ] aloha k3papa [ 編集 ]
aloha k3papaさん、ありがとうございます。
基本的に、喧嘩っ早いので、ワンテンポ置いて、冷静に指摘するようにはしてます(;^_^A アセアセ・・・
で、とりあえずは証拠の写真を押さえて・・・
ってなんかやり方が悪どいですよねw

釘うち・・・やっぱり酷いですよね。
この釘うちは大工さんでなく組み立て屋さんの仕事なんですよ。
多分、かなり時間が押して夜遅く釘うちしてたので、こうなったのではないかと。
今後もチェック頑張ります(*^-^)ゞ
[ 2008/07/30 13:04 ] ヒマブキ [ 編集 ]
すっごいかわいいバナーできてる!!v-405
ありがとうございます!!
めっちゃうれしいですv-343


見に行けない日は撮影をお願いしておく…ありそうでなかなか考えつきませんでした!

大事な家を雑に作られたら悲しいですよね。
後悔しないようにバンバン言っていきましょう!v-217
[ 2008/07/30 16:42 ] みぃ [ 編集 ]
みぃさん、ども。
バナー、勝手に作っちゃいました(;´▽`A``
センスがないので、お恥ずかしいのですが・・・w

雑な工事・・・本当に悲しいですよね。
素人故、こういうのが普通なのか解らないのですが、気になった点は連絡するように心がけています。
で、保険もかけて画像をメール添付して・・・(;´▽`A``
[ 2008/07/31 09:23 ] ヒマブキ [ 編集 ]
どうも~こちらでは始めましてですね~
暑い中での作業、お互い大工さんには頑張ってもらいましょう^^

ところで、、この釘はひどくないですか?
もちらん私も素人目ですが「これが普通」と言われてもねぇ。。。
でも不思議なことに「大丈夫ですよ」とか「問題ないですよ」とか言われると
ちょっと安心するんですよね...

そういえばヒマブキさんの家は「白とセピアのツートン」ですよね。
わが家も白と黒のツートン+切妻でちょっと似てると思いますが、
ブルーシートが掛かってる状態で全体を見るのと
ブルーシートが外れてから全体を見るのとは全然違って見えて感激モノですよ!
楽しみですね~

[ 2008/07/31 19:55 ] モージン [ 編集 ]
モージンさん、こんにちは♪
やっぱり、この釘打ちは酷いですよね~
構造上大丈夫なんでしょうが、やっぱり自分の家だけに、どうしても気になってしまいます(;´▽`A``
で、ちょこちょこ突っ込んで(;^_^A アセアセ・・・
責任者はけっこう若くて経験も浅い方のようなので、これだけいつも突っ込まれて大丈夫か?それが心配だったりもしますw
営業の方は、気になる点は全部言って下さいとおっしゃってくれているのですが(;^_^A アセアセ・・・

モージンさん宅もツートン+切妻なんですね~
モージンさん宅を拝見させてもらいましたが、本当、色もほとんど同じですね♪
ブルーシートが外れるの、ちょっと楽しみになりました(^ー^)ノ
[ 2008/08/01 09:25 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング