ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1F組み立て時の様子♪ 

話が前後しますが、先週の金曜日(25日)1F組み立て時の様子を紹介したいと思います♪

当日は、仕事の為、作業を見学できなかったのですが、工事責任者S氏に頼んで写真を撮ってもらっていました。
その後、説明付きで写真を頂いたので、ご紹介♪

まず最初は、基礎の上に「換気台輪」が乗っている画像です。

「換気台輪」とは、基礎パッキンの事みたいですね。

通常基礎の換気は基礎にところどころ通風口を開けていましたが、それでは、床下の空気が澱んだり、基礎の強度が落ちるという事で、基礎と床の間全面に基礎パッキンをかませる工法がとりいれられているみたいですね。

次は、床パネル「第1号」が装着された画像のようです。

独立基礎ってこういう使い方をするんですね~♪
どういう使い方をするのか気になっていただけに、すっきりしましたw

次が、床パネルを下から見た写真です。

床パネルの下の黒いシートが「防蟻シート」です。
ミサワの白蟻対策は、薬剤を散布する方法ではなく、床パネルの下に「防蟻シート」を貼る「無公害防蟻工法」を採用しています。
しかも10年保証です。10年後にシートを代えて貰えば、また10年保証して貰えます。

次が、1F床パネル敷込み完了写真です。

炎天下の中、我が家の為に大勢で・・・
ありがとうございます<(_ _)>

次は、1F壁パネル搬入写真です。

順を追っていくと解りやすいですね~
というか、わざわざ細かく撮ってくれたS氏に感謝です♪

最後が、組み立て様子の写真です。

右側の上の部分が2Fの蔵になります。ちなみに、蔵の下は、風呂・洗面所・トイレです。
左側の上の部分が1.5Fの和室になります。和室の下は1F蔵です。

蔵があると、複雑ですよね(;^_^A アセアセ・・・


家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
段々とお家の形になってきて、
・・・って、早すぎます!

防蟻シートなるもの、良いですね。
一般的には、消毒で終わりですから・・・。
もっと、勉強しておけばよかったと思います。
[ 2008/07/31 03:00 ] aloha k3papa [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは。
実は、我が家を建設している地域は地熱の関係もあり白蟻が多いんですよね・・・
ぶっちゃけ、非常に心配です。
この防蟻シート、良いのか悪いのか解らないですが、10年保証がついているので、若干安心(;´▽`A``
お金はかかりますが、10年毎にメンテしていきたいと思います♪
[ 2008/07/31 09:28 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ヒマブキさんリンクしていただきありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。
ヒマブキさんのようにしっかりものが言える施主になれるよう勉強せねば・・・。建ちだしたら勉強するまもなく現場は進んでしまいそうです。
[ 2008/07/31 10:10 ] ぺおぽん [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは。
リンクして頂きありがとうございました♪
早速、センスがないながらバナーを作らせて頂きました(;´▽`A``

本当、勉強しても全然追いつかないですよね・・・
私も、解らないながら突っ込み突っ込み(;´▽`A``
もっと勉強しなくては(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/07/31 13:32 ] ヒマブキ [ 編集 ]
和室と蔵の写真、面白い~。
完成したらもう撮れない写真って
たくさんありますもんね。

こういうことも
工事中の楽しみですね。

やっぱり半階あがった
空間ってステキだわ~☆
遊び心があって、こういうの好きです。
[ 2008/07/31 23:06 ] 鯉子 [ 編集 ]
鯉子さん、こんにちは♪
この写真、責任者の方にお願いして撮ってもらっていたのですが、本当、面白いですw
実際に自分の目で見たかったなぁ~と写真を見て思ったりwww
なんか蔵があると秘密基地みたいですよね(^ー^)ノ
子供時代、よく秘密基地を作って遊んでいたのを思い出します。
子供も気に入ってくれると良いですが(*´∇`*)
[ 2008/08/01 09:32 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング