ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

施主側と施工側の温度差。 

いつものように仕事帰りに現場へいくと、家全体にブルーシートがはられていました♪そして、そこには「MISAWA」のロゴが!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そろそろ内部造作が入るんでしょうか(*´∇`*)

よくミサワの家を建てている方のブログなどで拝見していましたが、自分の家となると感慨深いものがありますね♪


あまり意味がないのですが、家の側面(西側)からも一枚撮っちゃいましたw
こっちにはロゴがないんですねwww


足場を上って家を見てみると、蔵の光取り用の窓がついていました♪
ここは、2F東側の蔵の窓なんですが、反対の西側の蔵の窓もついていました(^ー^)ノ
この蔵窓・・・これがついているとミサワの家って感じがしますよね(^ー^* )フフ♪


屋根部も徐々に作業が進行しています。

ただ前々回、紹介しました軒の釘打ちが雑な部分については、まだ修正されていませんでした。
この間、責任者S氏に連絡した際には、翌日にチェックして対応するという事だったのですが、どうなってるんでしょうか?

個人的に、「する」と言った事をしない事について許せません。
何かしらあって出来ないのならば、その旨を連絡すべきであって、それが出来ない人って信用に値しないと思います。
これは社会人として当然の事であって、相手がお客様ならば尚更だと思います。
正直、今まで誠意をもって対応してくれていただけに、非常に残念でなりません。


さらに、軒の野縁の添え木が割れている箇所が数箇所・・・
即効でこの件も画像を添付してメールしました。
また、このままうやむやに軒天をつけて誤魔化されないように、今回は営業I氏へもCCを入れときました。

こういう箇所って、構造上問題のない些細な事かもしれませんが、欠陥住宅が横行している現在において、施主は心配な訳で・・・
そういう不安を取り除くべく対応する必要が施工側にはあるのではないでしょうかね?

どうも、施主側と施工側の温度差を感じずにはいられません・・・


最後に、ゴミの整理はきちんとされていて、こういう点は素晴らしいなと思います。

基本的には、しっかりした作り&管理体制で、工事も暑い中頑張ってくださっていると感謝しています。
それだけに、こういう些細な事で関係を悪くしたくないんですよね。
そのあたりを解ってくれると良いのですが・・・

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
あっという間に竣工寸前の画像みたいに
なっちゃいましたね。内部造作の報告も
楽しみです。雑な部分の手直し、綺麗に
仕上げてもらえる事を信じましょう♪
[ 2008/07/31 13:44 ] yuki [ 編集 ]
どんな些細なことでも言うべきですよ!!
たっかいお金払って建てる家ですし、どっかで気持ちがひっかかってたら後悔しそうですもん。ブルーシートがかかってると家建つんだな~って羨ましくなります!
[ 2008/07/31 13:56 ] モコナ [ 編集 ]
こんにちは。遊びに来ました~^^

ロゴ入りシートが入ると、家建ててるー!ってテンション上りますね!
蔵窓も、潜水艦みたいで楽しいです。

家造りはいろんな方の力を借りてできるものなので、
いい関係でいたいですよね。
連絡が来ないのは不安なものです。
はやく連絡がきますように!(>_<)
[ 2008/07/31 14:37 ] Narim [ 編集 ]
足跡辿って遊びに参りました(^^)

うちもHM選びの時によくミサワさんを見に行っていました(当初は木造の予定だったんです)。
蔵の収納力は主婦視点からしてもかなり魅力的でした♪

不安箇所が出るとそれが解消するまでどうしても落ち着きませんよね(^^;)
工事も半ばになるとちょっと慣れが出てくるのか連絡不足になりがちですが、トラブルを防ぐ為にも気になる所はちょこちょこ質問しておいた方がいいかも、です。
我が家は「素人なんで見当はずれな事でも許して下さいね!」と前置きをして割とガシガシ質問してます(笑)。
[ 2008/07/31 16:13 ] みやすけ [ 編集 ]
ロゴ入りシート、キター!
って、嬉しいですよね!

営業さんのお話ですが、ヒマブキさんのおっしゃるとおりだと思います。
何も連絡がないのは、施主としては心配ですよね。ましてや安い買い物ではないのですから・・・。
家作りって、信頼関係を密にしないと絶対いけないと思うんですよ。
責任者のS氏、しっかりしてくださいね!
↑私が応援するなって・・・。
[ 2008/07/31 17:09 ] aloha k3papa [ 編集 ]
私と同じハンドルネームの方がいらっしゃったので、表示を変えました!
「****みぃ****」です。
よろしくお願いしますm(..)m

このブルーシートが外される時…それは、完成v-352の時ですね!
内部造作、楽しみ♪ですね!
[ 2008/07/31 19:53 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
こんばんは。
写真見てびっくり~!
もうこんなに進んでるんなんて・・・
もしかして追い抜かれてやしません??
我が家は5月に棟上しましたが
未だに足場すら外れていません、、
この調子だと8月中には完成ですか?
[ 2008/07/31 22:10 ] させぼんち♂ [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは。
本当、こんなに早いとは、私も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しまくりですw
内部造作については、仕事の都合上なかなか見学できないとは思いますが、出来る限りでレポートしていきたいと思っています(;^_^A アセアセ・・・
雑な部分は、とりあえず、数点修正してもらいました。
で、明日現場立会いがあるので、その際に、いろいろ話したいと思います♪
[ 2008/08/01 09:02 ] ヒマブキ [ 編集 ]
モコナさん、こんにちは♪
ですよね~!私もそう思ってちょくちょく質問したり、突っ込んだりしていますw
ただ、基本的に喧嘩っ早いので、喧嘩にならないようにかなり柔らかく・・・(;^_^A アセアセ・・・
そんな私を見て、カミさんがかなり驚いてますwww
ブルーシート、(゜-゜*)(。。*)ウンウン
本当いよいよって感じしますよね♪
いろいろありますが、やっぱり楽しみです(^^;)
[ 2008/08/01 09:05 ] ヒマブキ [ 編集 ]
Narimさん、こんにちは♪
本当に、家作りっていろいろな方の協力が必要ですよね。
昨日、すぐに営業から電話があり、その後、責任者からもメールがありました。
現場も確認したところ、今回の割れについては全て修正されていました♪
ただ、雑な部分がまだ残っているので、それは明日の現場立会いの際に対応してもらおうと思います♪
励ましのお言葉感謝です(*^-^)ニコ
[ 2008/08/01 09:08 ] ヒマブキ [ 編集 ]
みやすけさん、こんにちは♪
不安箇所・・・そぅそぅ、解決するまで気になって仕方がないです(^^;)
質問については、契約前から、いつもいつもしていまして・・・性格が細かいのかも?(;^_^A アセアセ・・・
それ故に、責任者の方も大変なのかも(;´▽`A``
一応、喧嘩っ早いので、かなり気をつけて柔らかく聞いてはいますw
なんていっても家作りは人間関係ですもんね~
それを崩さないように、これからも頑張りつつ突っ込んで行きたいと思います♪(^ー^)ノ
[ 2008/08/01 09:12 ] ヒマブキ [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
ロゴ入りシートきましたよ♪
いよいよ内部造作です♪楽しみ~(^ー^)ノ

我が家の営業さんは、すんごくマメな方で、いつも連絡をくれるんですよ。
昨日もメールについての電話を頂きました♪
で、気になる点はどんどん言って下さいとのこと。ちょっと安心しました(*´∇`*)
責任者からもメールが来て、現場も今回紹介した割れは全て直っていました。
後は、雑な部分の対応ですが、それは明日現地立会いの際につめたいと思っています♪

励ましのお言葉感謝です♪
なんというか、いつも心強く思ってます(^ー^)ノ

[ 2008/08/01 09:17 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
HNかぶってました?
気付きませんでした(;´▽`A``

ブルーシート・・・ですね♪
いつ外されるか、楽しみです(^ー^)ノ
[ 2008/08/01 09:18 ] ヒマブキ [ 編集 ]
させぼんちさん、こんにちは♪
追い抜くなんて、まだまだ全然ですよ(;^_^A アセアセ・・・
ようやく内部造作に入ろうか?というくらいなんで。
させぼんちさん宅は、続々とキッチンやシューズクロークが出来ていて、楽しいですね♪
見ている側としてもウキウキしちゃいます(^ー^)ノ
とりあえず、9月中旬に引渡しという事だったのですが、すでに1週以上前倒しになっているので、或いは、8月完成もありうるかも(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/01 09:29 ] ヒマブキ [ 編集 ]
こんにちは。
うちの現場監督も会っているときはすごく感じがいい人だし熱心なんですが、「連絡する」と言ってくれなかったり、「資料を用意する」と言ってしてくれなかったり、うっかりミスなのか、割と雑な感じです。信頼しているだけに残念な気持ちすごく良くわかります。向こうに用がなくても、毎日うるさいくらい電話してきてほしいですよね。
外壁コントラストが素敵ですね。
では、また。
[ 2008/08/01 15:05 ] taitotto [ 編集 ]
taitottoさん、いらっしゃいませ♪
そうそう、よく解ります!
毎日、うるさいくらい定期的に報告してくれると、施主側としても安心できるんですが・・・
我が家の場合、営業がそういう方だったので、期待しすぎてる部分もあるのでしょうが、やっぱり密に連絡はして欲しいですよね。

ちなみに、taitottoさん宅はGENIUS Link-Age with kidsだとか・・・
いいですねぇ~♪出来上がるのが、私もなんだか楽しみ♪
[ 2008/08/01 15:45 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング