ヒマブキの家作り

ミサワホームのスマートスタイル蔵で家を建てました。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内部紹介(1F) 

先週の土曜日、現地にて配線打ち合わせを行ってきました。

雑な釘打ちの件、野縁の添え木の割れの件等、ちょっとした問題があったので、心配したのか営業I氏も途中からやってきました。
営業I氏に関しては、密に連絡してくれますし、何かあっても対応が早いので、絶対的な信頼をしています。

責任者S氏に関しては、人当たりは良く誠意もあるのですが、連絡もあまりなく、対応も遅い・・・おまけに、今回の打ち合わせにも数分ですが遅刻してくる始末・・・
現場をたくさん掛け持ちしていて大変なのでしょうが、それを言い訳にするのはお門違いな訳で、ここ最近、信頼が下がりまくりです。
また何かひっかかる点があるようなら、責任者を変えてもらうように言おうかな?

ちなみに、野縁の添え木については、全て修正してもらっていて、雑な釘打ち部については、後日全て打ち直してもらう事になりました(・ω・)bグッ

さてさて、配線打ち合わせの前、時間があったので内部の写真を撮ってきました♪今回は、1Fを紹介したいと思います(^ー^)ノ

まず、1FLDKより玄関ホールと1.5F和室へ向けて撮った画像です。1.5F和室の下には、1F蔵があります。
また、玄関ホールの扇風機が見えている開口部は、水槽用開口部です。
ここに75cm水槽を埋め込む予定です♪


若干角度をかえて、1F蔵とその上の1.5F和室を正面から撮った画像です。
ちなみに、見ての通り、1.5F和室にかけて、吹き抜け構造になっていまして、和室からリビングが見下ろせる環境になっています♪
冷暖房の効率は若干落ちるでしょうが、リビングからも和室からも開けた空間が見えるため開放的な感じになっています。


次は、もう少し方向を変えて、リビング全体です。
この壁にTVを壁掛けにして、天井隅を彫り上げて蛍光灯を埋め込み間接照明にする予定です。
照明のプランについては、また後日紹介したいと思います。


方向を反転してダイニングキッチン側。
当然の事ながら、まだ、システムキッチンは入っていませんw


天井から、たくさんの木が出てきていますが、この木の下に天井の石膏ボードが貼られ、間には配線+断熱材が入るという感じになります。
ちなみに、木が曲がっていますが、これはまだ仮止め状態の為という事です。
ちょくちょく突っ込んでいる為か、何も聞いていないのにフォローがすかさず入りますwww


キッチンから見た洗面所+バスルームです。

さてさて、配線打ち合わせの方は無事に終了しました。
電気屋さんにも立ち会ってもらったのですが、なかなか感じの良い電気屋さんで、出来る出来ないの回答も素早いですし、逆にこうしたら良いという提案も多々頂き、安心して任せられるという感じの方でした。


最後に、玄関口には、謎のロッカーが・・・


開けてみると、スリッパが・・・
家の中は、土禁になっていて、すんごく綺麗でした~♪
しかも、リビングの床は既に貼られていて、傷がつかないようにシートが被せられていました。

どうやら、ミサワの家は、床を貼ってから石膏ボードをつけるみたいですね。
ちょっとびっくり(;^_^A アセアセ・・・

家作りのサイトが盛りだくさん!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト
さすがヒマブキさん、ヒマブキさんの指摘で、逆にミサワホームの方々も、勉強になっているのでは?

それよりなにより、早く水槽が見てみた~い!

我が家も、壁掛けTV用に、補強材を入れて
頂きました!

あと、我が家も床張りが先で、天井塗りは最後でしたよ!

パチパチとポチっとな!
[ 2008/08/04 10:31 ] aloha k3papa [ 編集 ]
もう床まで貼られてるんですね!
だから土足禁止なんですね~。
ちっちゃくてかわいいげた箱です♪
こんなところにも現場の整理整頓への意識の高さがうかがえます!

[ 2008/08/04 11:17 ] ****みぃ**** [ 編集 ]
上のお二方と同様で、私も水槽に興味深々です。海水魚ですか?早くみたいです!

それに、こんな下駄箱用意されて、すごく心遣い感じられますね。ミサワホームは展示場見に行きましたが、とても応対もよく、「蔵」も魅力的でした。

いいHMですね♪
[ 2008/08/04 11:37 ] hash [ 編集 ]
やっぱり皆思ったことは一緒ですね♪
私も水槽に興味深々ですよ!

ウチも、責任者(現場監督ですよね?)からの連絡は工事の区切りにしかなく、
ついつい担当さんに細かい事を聞いてしまいます。
もうちょっとコミュニケーション取れるといいんですけどね^^;
[ 2008/08/04 11:53 ] Narim [ 編集 ]
ウチもフローリングが先で、その後石膏ボードでしたよ(積水ですが)

ところでミサワさんって、ちゃんと土禁なんですね~
わが家も一応フローリングの上からシート貼ってますが、
大工さん含めて、みなさん土足で上がってますよ(-_-;
私も最初は抵抗ありましたが・・・
そういえば施主セットのスリッパあるけど履いてない...
今改めて思いましたが、大丈夫なんだろうか??
今度注意しとこう。。。

今のところ、土禁でスリッパ履き変えてるのは営業さんだけですね...

そういえば、わが家の天井の補強板に
一部フローリングの板を使っててビビリました。

余ったフローリング材を再利用(エコ)してる、、とのことです。
強度的には普通の補強板よりも強いので問題ないのですが・・・
[ 2008/08/04 14:14 ] モージン [ 編集 ]
ここまで出来上がると実際の生活の具体的なイメージが出来ますね。
そんなにあっては困ることですが、今後もチェック点を参考にさせていただきます。
[ 2008/08/04 23:22 ] ぺおぽん [ 編集 ]
aloha k3papaさん、こんにちは♪
水槽、本当は今使っている90cmを使用したかったのですが、スペースの都合から75cmになりそうです(^^;)
どうなるか、乞うご期待!
ってあまり期待しないでください(;^_^A アセアセ・・・
壁掛けTV同じなんですね~♪
壁にかけるとすっきりしますよね♪
パチパチ&ポチ、ありがとうございます♪私もいつも応援してますよ~y(^ー^)yピース!
[ 2008/08/05 08:59 ] ヒマブキ [ 編集 ]
****みぃ****さん、こんにちは♪
そうそう、フローリング貼りから先ってびっくりしました(;^_^A アセアセ・・・
でも、以外に他のメーカーさんもそうみたいなんですねw
土禁のお陰で、家の中はとても綺麗でした~♪
こういう所をしっかりしてもらってると、きちんと管理してもらってると思えますね♪
[ 2008/08/05 09:02 ] ヒマブキ [ 編集 ]
hashさん、こんにちは♪
水槽は、淡水を予定していますヽ(=´▽`=)ノ
現状、淡水と海水、両方やっているのですが、新居では数を減らし淡水のみにしようかと(;^_^A アセアセ・・・
ミサワ、応対良かったですか?
ミサワで建ててるモノとしては、それを聞くと嬉しくなります(*´∇`*)
[ 2008/08/05 09:04 ] ヒマブキ [ 編集 ]
Narimさん、こんにちは♪
水槽、さらっと流したつもりなのですが、意外にも興味を持っていただいて嬉しく思います(^ー^)ノ
気合をいれて、水景をつくらないと(;^_^A アセアセ・・・

Narimさん宅も、現場監督の連絡はあまり密ではないんですね。。。
というか、うちの場合、頼んでいた事に関してどうなったのかという連絡すらありませんから・・・
社会人なら、ホウレンソウくらい徹底して欲しいもんです。
[ 2008/08/05 09:06 ] ヒマブキ [ 編集 ]
モージンさん、こんにちは。
積水さんもフローリングが先で、その後石膏ボードなんですね~
というか、これって一般的?
実家を地元の工務店で建てた時は、逆だったので、そっちが基本的なのかと思ってました(;´▽`A``
土禁については、どうなんでしょうか?
現場打ち合わせの際は、責任者、電気屋さん、営業さん、みんなスリッパを履かれていましたが・・・
実際に、昼間の作業中に見学できないので何とも(;´▽`A``
今度、カミさんに偵察してもらおうっとwww
補強版にフローリング・・・そういう再利用もあるんですね♪
[ 2008/08/05 09:10 ] ヒマブキ [ 編集 ]
ぺおぽんさん、こんにちは。
そうですね~常に妄想してますが、実際に見てみると、また違いますね。
チェック点・・・私なんて穴だらけで(;´▽`A``
ぺおぽんさんの方がチェックが厳しそうで、逆に参考にしたかったです(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/08/05 09:12 ] ヒマブキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hasway4


管理人:ヒマブキ

相互リンク募集中です♪
コメント下さったら、勝手ですがリンクさせて頂きます。
問題ある場合は、お手数ですがご連絡ください<(..)>

カウンター
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
相互リンク
人気ブログランキング
家作りサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログは必見!
ieLinks(いえリンク)
家作りのくちコミサイト
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
住まいのコミュニティサイト 住まいリンク
家を作る人のためのリンク集 ほーむりんくす
住宅ポータルサイト
★☆家を建てる人は必見☆★
家を建てる人は必見
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング


アクセスランキング